○ 孔(🏣)子(📎)(zǐ )が昭公(gōng )は礼(🧜)を知つて(🚞)いる(🎙)と答えたの(🌂)は、自(🌬)分の国(🍬)の君(jun1 )主(♊)の(🎊)ことを他(tā )国の役人の前でそ(🚇)しるのが非礼(lǐ )であり、且つ忍びなかつ(🔐)た(🤩)か(👟)らであろう。しかし、事(shì )実を指摘さ(🤛)れる(🧜)と、そ(👆)れを否定もせず、(🚅)また自己辯護もせ(😵)ず、すべてを自(〰)分(😭)(fèn )の不(bú )明(míng )に帰(guī(🥓) )した。そこに孔子(🤝)(zǐ )の(👒)面(mià(🐨)n )目があつたのである。
○ 孔子(🚪)と顔淵とのそれぞれの面目、(🚧)並に両者(zhě(👊) )の(🐗)結(⛪)びつ(🍖)きが(🏤)この(🤬)一(yī(🧑) )章(zhā(🔖)ng )に躍如としている(🌫)。さすがに顔淵の言葉であり、彼ならでは出(👥)来な(🌠)い表現(😟)で(🕐)ある。
(🙈)先師のご(🧚)病気が重くなった(🚥)時、子路(lù )は(🌒)、いざと(🍩)い(🔕)う(🥑)場(🐃)合のこと(✝)を考(kǎo )慮(lǜ )して、門(mé(🚷)n )人たちが臣(📂)下(xià )の(😵)礼(🏊)を(🏞)とって(🆘)葬(🌁)儀(🐅)をとり行うように手は(🏽)ずをき(🕟)めていた。その(🚮)後、病気がいくら(👟)か軽くなった時、先師はそ(🏥)のこ(🗻)とを知(⛳)(zhī(🦇) )ら(✡)れて、子(✡)(zǐ )路にいわれ(🎦)た。――(🤩)
○ 本章(🎦)は「(🔲)由らしむべし、知ら(🖲)しむべからず」とい(📷)う言葉(yè )で広(✖)く流(liú )布(bù )さ(🆔)れ、秘密専(📱)(zhuān )制政治の代表(biǎo )的(de )表現であるかの如(rú )く解(⭕)(jiě )釈されている(🍷)が(🆘)、こ(🥩)れは(🤶)原文の「(📬)可(kě )」「不(🧒)可」を(🤷)「可能」(🐙)「不可能(néng )」の意味にと(🥗)ら(🧘)な(⏪)いで、「命(📀)令」「禁止(💠)」(🐢)の意味(🏵)にとつた(🔔)た(📌)めの誤(🚴)りだと私(🍏)は(🏃)思う。第一(🎞)、孔(🔑)子(zǐ )ほ(🆕)ど教えて倦(juà(🍬)n )まなかつた(🏖)人(ré(🙉)n )が、民衆の知的理(lǐ )解(jiě )を自ら進んで禁止(zhǐ )しよ(⛳)うとする道理(lǐ(🍋) )はない。むし(🎶)ろ(🎄)、(👆)知的(🐚)理解を求(qiú )めて容(🦂)易に得ら(😭)れない現実を知り、それを歎きつつ(💣)、そ(🕎)の体験(🌔)に基(🥃)いて、いよいよ徳治(🕧)主(zhǔ )義の信念(💢)を(🔑)固(gù )めた言葉(⏲)として受取(qǔ(🌓) )るべき(🐟)である。
陳ちんの司(🍚)敗(💙)(bài )しはいがたずねた。――(🛀)
「典籍の研究は、私も人なみに出(🤾)来(🦃)ると思(🏸)う。しかし、(💓)君(jun1 )子の(🆖)行を実(💑)践することは(💋)、(🧙)ま(🍌)だ(🚌)なかなか(💏)だ。」
○ 天下(xià )==(🕶)当時はまだ殷(yī(💸)n )の(😼)時代で(🚣)。周室の天(👚)下ではなかつたが、(💀)後に天下を(🙏)支(zhī )配したの(🧖)で、この語(👇)(yǔ )が(⛷)用いら(🚫)れたのであろう。
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