巫馬期(➗)が(🕯)あとでそのことを先師に告げると(⏸)、(🎹)先師(shī )はいわれた。――(🖕)
一七(二二二)
○ 作(原(🍧)文)==「事(shì )を為す(🥞)」(✍)の意に解(🚷)する説(shuì )もあるが、一(🍃)(yī )四八章の(🚧)「述(🍹)(shù )べて作(🔼)らず」の「作」と同(🍈)じく、道理(lǐ )に(✈)関す(🐫)る意見(jiàn )を立(lì )てる意味に解する方(fāng )が、後段(duàn )との関係が(💖)ぴつ(⚫)たり(🏩)する。
一(🆙)一(一九(🙁)五(🌬))
「(💇)熱狂的な人(rén )は(🎼)正直(🗺)なものだが、そ(🛄)の正(🙃)直(🛤)(zhí(🔍) )さがなく、無知な人は(🌠)律(lǜ )義(📠)なものだが、その(🦅)律(lǜ )儀さがな(🛶)く、才能の(🕒)ない人(rén )は信実な(🍡)も(🧢)のだが、そ(👙)の信実(📶)さがないとすれば(📽)、も(🙇)う全(🐲)く手(🛁)が(🥜)つけられ(🖐)ない。」(🕑)
子(zǐ )路(📀)(lù )が(🎾)こたえた。――
「(🍿)篤く(🔋)信(🤫)じて(🔚)学問を愛せよ(🐣)。生死をかけて(🔠)道(♎)を育てよ。乱(🍎)れるきざしのある国(guó )には(⌛)入らぬがよい。すで(🌜)に乱(📿)れた国には(😓)止まらぬがよい。天下に(🏉)道(dào )が行(háng )われ(💈)ている時には(🔒)、出(🎭)でて働(dòng )け(🆗)。道(dào )がすたれている時に(🥦)は、(🎪)退いて身を守(shǒu )れ。国に道が(😽)行わ(🤹)れていて(💝)、貧(pí(📹)n )賎である(🍦)のは恥(👩)だ。国に(📔)道(🥢)(dà(👄)o )が行(📑)われないで、富貴であるのも恥だ。」(👸)
先師(shī )はそ(💈)れだけいって退かれた(🤓)。そのあ(🎫)と司(sī )敗(🥘)は巫(🧗)馬(✝)期ふばきに会(huì )釈し、(〽)彼(🏘)を自分の身(⛷)(shēn )近か(🚫)に招い(🥣)ていっ(✂)た(🅱)。―(🅿)―。
「孔先生(🦁)(shēng )のような人(🤹)をこそ聖(🔽)人というの(➿)でし(😿)ょ(🆖)う。実に多能(néng )であられる(♿)。」
二〇(😧)((🎌)二〇四(sì(🈵) ))
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