その場(🍅)(chǎng )は(🐲)それで済んだ(🔨)。しか(🛤)し(💄)仲弓に対(duì )する蔭口(kǒu )はや(🥨)は(🐠)り絶えな(👸)かった。いうこ(🏍)と(🍣)がなくなると、結局(🔅)彼の身分がどうの、(🔯)父の素行(🧕)(háng )がどうの(🤠)という話にな(⛹)って(🌮)行った。むろん(🧖)、(🆙)そんな話(huà )は、今に(⭕)始まった(🏷)ことではな(💽)かっ(🏔)た。実(🐷)をいうと(🚚)、(💌)孔(kǒng )子が仲弓(gōng )を特に称揚し出したのも(🐃)、その人(rén )物が実際優れていたから(😒)ではあったが、何とかして門(mén )人た(🐝)ち(😿)に(🐔)彼(bǐ(🏉) )の(💮)真(zhēn )価を知ら(🌚)せ、彼(bǐ )の身(shēn )分や父に関す(🎮)る噂(zǔn )を(🦄)話題に(🤺)させないようにしたいためであった(💫)。と(🥄)ころ(🌕)が、結果はか(📥)え(👦)っ(😬)て反対の(🥫)方(fā(🔑)ng )に(👊)向(🌳)いて(➗)行(🚠)った。孔(kǒng )子(💟)が(🎨)彼(🎟)を讃めれば讃めるほど、(🌹)彼(🌑)(bǐ )の身分の賎(😸)しいこ(🈸)とや、彼の(📩)父(fù )の悪行が門人た(🌯)ちの蔭口(🎣)の(👧)種(🥚)になるのだ(👴)った。
門人(ré(🎁)n )た(🐹)ちが、孔子のこうした教(🌩)(jiāo )訓(xùn )によって(🐒)、(🍊)まじめに(😉)自己(jǐ(🎆) )を反(fǎ(🦕)n )省(🍏)(shěng )する機縁を(🥈)掴み得(dé(💺) )たかは、ま(🏛)だ疑(🤤)(yí )問であ(🆙)った。しかし、そ(🌇)れ(📸)以来、(👾)仲(zhòng )弓の(👢)身(shēn )分(fèn )や、彼の父の(🤔)素(sù )行が、彼等の話題(📄)にのぼ(🦆)らなくなったことだけはたし(🌄)かである。尤も、この(🚚)事は、仲弓(👈)自身にとっては、(🐩)ど(🤼)うで(🍞)もいい事であっ(🚹)た。彼はただ自らを(🚨)戒慎すること(🔎)によって、孔子の(🏇)知(🚌)遇に応こ(❌)たえればよ(🦊)かっ(🏜)たのだから。
「1(❔)道理(⛴)に叶った(🔤)忠言には(😏)正(zhèng )面(❔)から反対する者はない。だが大切(🔓)なこ(🚍)と(🕺)は過ちを(🍝)改める(💁)ことだ(🤳)。婉曲な言葉(yè )は誰(shuí )の耳(✍)にも(🆒)心(xī(💀)n )持よく(🔁)響く。だが大(dà )切なことは、その(😇)真(🥧)意のあるところを(🗽)探ることだ。いい気(qì )にな(🤶)って真意を探(🙌)ろうともせず、表(〽)面だけ従(cóng )って過ちを改(📲)めよ(🕡)うと(♍)し(🔷)ない者(zhě )は、全く手のつけようが(⛸)な(🐝)い(🎶)。」
孝を問(wèn )う
「(🧚)それ(🍧)にしま(🤴)し(🛫)ても…(🗽)…」
仲(🏘)(zhòng )弓(🥃)自身にして(📲)も、何(hé )となくうし(🥜)ろめたか(📉)った(🍱)。彼は孔(kǒng )子が(🐢)甞(👪)て、(🖕)
「6父(fù )の在世中は、子の人物を(🎛)その志によって判(🔣)断(🍣)され、父(🙀)が死(sǐ )んだらその行動によって判断され(🚶)る。なぜなら、前の場(🗿)(chǎ(⚫)ng )合(hé )は子の(♐)行(háng )動(📮)は父(🕺)の(🎚)節(jiē(🔨) )制に服すべき(❇)で(🕺)あり(🚼)、後の場合は本人の自由であるか(🧐)らだ(💙)。しかし、後の場(chǎ(🤶)ng )合(hé(🔓) )で(🐠)も、みだり(👯)に父(⚾)の仕来りを改むべ(🤖)きで(💅)は(⬜)ない。父に対(🕐)する思慕哀惜の情が深ければ、改むるに忍びないのが(🔨)自(🥣)然だ(⚫)。三年(🐤)(nián )父の(🐴)仕来(📱)りを改めないで(🐹)、ひたすらに喪に服する者(🧚)にし(🔱)て、はじめて真の孝子と云える。」
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