二七(二(🐴)三(sān )二)
○(🔅) (👺)聖人・(💶)君子(zǐ )・善人(rén )==孔(kǒng )子のいう聖人・君子は常に政(🔤)(zhè(🔼)ng )治とい(🤓)う(🎻)こ(🎽)とと関係が(🛹)ある。現(🗻)に政治(🐹)の任(rè(🎰)n )に(🕟)当つ(📗)ている(🏗)と(⚽)否と(🍠)にかかわ(🌏)ら(🥕)ず(🏘)、(😷)完(🐟)全(🐢)無(😅)欠な(💖)徳と(🛍)、自(zì )由無(wú )碍(ài )な為政能(né(🎪)ng )力を(🛥)もつた人(rén )が「聖人」であり、それほどで(📦)はなく(🕵)とも、(🏢)理想(xiǎng )と識見とを持ち(💢)、常に修徳にいそ(🔪)しん(🏮)で為政家と(🐔)し(🍆)て恥か(🥜)しくない人、少(🎶)くとも政治に志して修(👩)養(yǎ(🎅)ng )をつん(🐀)でいる人、そういう人が「君(jun1 )子」なので(🚬)あ(🚒)る。これに反して、「善(shà(🛤)n )人(ré(📻)n )」は必ずしも(🔒)政(🕎)(zhèng )治(➗)と関(wān )係はない(🙎)。人間として諸徳(dé )の(🐹)そな(🃏)わつた人(ré(🐘)n )と(🏂)いう(🚮)程度の(➿)意味(🔆)で用いられ(🕉)ている。
○ 柏==(⏱)「かや」である。「か(💙)しわ(🍩)」で(🔫)はない。
「詩に(💸)よって(👶)情意を刺戟(🛁)し、礼によって(📔)行動(dòng )に基準(🏌)を(🙎)与え(🌒)、楽が(🏹)くによって(🍤)生(shēng )活(🖤)を完(wán )成する。これが修徳の道程(ché(🌯)ng )だ。」
○ 子貢は孔子(zǐ )が卓越(yuè )した徳と政治能力とを(😆)持ちな(🚗)がら、いつ(🔓)まで(🍚)も野にあるのを(🍵)遺憾として、かようなことをいい(🐇)出したの(🐲)であるが、子(🎛)貢ら(🈂)しい才気(⚪)(qì )の(🛎)ほとばし(😕)つた表現である(🏝)。それに(🆚)対(duì )する孔子の答えも、じようだんまじ(😰)りに(📔)、ちや(🎌)んと(⏺)おさえる(🥂)所はおさえているのが面(🚄)白(bái )い。
「由(yóu )ゆうよ、お前(🔝)のこしらえ(🎀)事も、今(jī(🥫)n )に(🙏)は(🕗)じまっ(🏐)たこ(🤐)とではないが、困(💇)った(🏉)ものだ。臣(💲)下(🏢)(xià )のな(🎏)い者があ(🐬)るように見せか(😺)けて、(🍪)いったいだれを(🍭)だま(🔺)そ(🐇)う(🎬)とする(🏭)のだ。天を欺こうとで(🅱)もいうのか。それ(🌫)に(🥫)第一、私(🔶)は(🕹)、臣下の手で葬(zàng )って(🐦)もらうより、むしろ二(èr )三(🐐)人の門人(ré(➖)n )の手(shǒu )で葬(👧)(zàng )ってもら(😃)いたいと思ってい(🤤)るのだ。堂(táng )々たる葬儀をしてもらわなくて(🕶)も(♏)、まさ(🔋)か道ばたでのたれ(🛫)死した(🐮)こ(🧠)とにもなるま(🧣)いでは(☝)ない(🕊)か(🏯)。」(⛩)
一(⛪)(yī )(二〇六(🥔))(🚊)
○ 綱(gāng )==こ(🦆)れを「網」の誤(wù )りと見(🕋)て「一網打(dǎ )尽」(🚁)の意味に解す(🗾)る説も(〰)ある。しかし(👪)、(⛺)当時の(🗃)魚獲(🏛)法に(💮)、大綱にたくさんの小綱をつけ、その先に釣(diào )針をつけて、それを(🛰)水に流(liú )す方(fā(🚈)ng )法があり、それを綱(gāng )とい(🐩)つ(💩)たというの(👓)が正(😪)しいようである。しかし、いずれにしても、本章の結(💂)局(🦊)(jú )の意味に(🕳)変り(👓)はな(🌔)い。
曾(🖤)先(🏻)(xiān )生が(🌠)病気(🚇)(qì )の時に、門人たちを枕(🦄)頭(tó(🍶)u )に呼んでいわれ(🍪)た。――
先(🚇)(xiān )師が川のほとりに立っ(🍾)ていわれた。――
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