○ 本章は「由(yó(🧐)u )らしむべし、知らしむべからず」という言葉(yè(🔶) )で広く(👪)流(liú )布され、(✊)秘密(🐛)専(zhuā(🍴)n )制(👝)(zhì )政治の(🐯)代表的表現(㊙)であるかの如く解(jiě )釈(🏕)されているが、これ(🛂)は原文(🔴)(wén )の「可」「不可(🛥)」を(👬)「可能」「不可(kě(💎) )能」の意味(wèi )にと(🏺)らないで、「命令」「禁止」の意(yì(🥍) )味にとつた(💹)た(🕢)めの誤り(💪)だと私(🍹)は思(🐇)う(🍡)。第(dì )一、孔子ほ(🍰)ど(🕺)教(jiāo )えて倦まな(⏳)かつた人が、(💇)民(🔱)衆の知的理解(🚝)を自ら(🐺)進(😳)んで禁(jìn )止(zhǐ )しようとする道(🚟)理はない(🚏)。む(🚻)しろ、(🉑)知(🥣)的理解を求めて容易に得ら(😻)れない現実(shí )を知(👻)り、それを歎き(🎄)つつ、そ(🧣)の体験に基いて、いよいよ(🌵)徳治主義(yì )の信念(📆)を固(🤫)めた(🌕)言葉とし(📦)て受(📣)取るべきである。
○ 矢(🚘)ぐるみ==(🎑)原文に「(🤩)弋」((💒)よく)とある。矢に(🌌)糸をつけ、それを島の羽根(gēn )に(💩)か(👨)らま(🥍)せ、生擒(🤑)する方(🐅)(fā(💆)ng )法であつた。
○(🔙) 詩経の内(nèi )容を大(dà(🥒) )別する(⛺)と、風・(🔼)雅(♟)・頌の三つになる。風(🎭)は民謠、雅は(🦌)朝(cháo )廷(tíng )の歌、頌は(⛔)祭事の歌である(🧜)。
三(🍽)(sān )(二〇八)(❕)
○ 天下(🤝)==当時はまだ殷(⛺)(yīn )の時代で。周(🌶)室の天(🤢)下で(🍶)はなか(✒)つたが、後に(🗯)天下(🐩)を支配(😑)(pèi )したので、この語(🤜)が(🐵)用いら(🌇)れた(🅿)の(⚪)であろう。
○ 図==八卦(🎩)の図(tú )(と)。大古伏羲((🎄)ふくぎ)の時代に黄(💟)(huá(🐵)ng )河(hé )から(💱)竜(🐖)馬が図を負つ(🏉)て出た。伏(fú )羲はこれに(😒)八卦(🎧)を画したと伝えられている。
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