二一((🚞)二(😰)(è(⏯)r )〇五)
「民衆というものは、(👍)範(fàn )を(🉐)示してそれに(♐)由らせ(🏭)ること(🕊)は出来るが、道理(lǐ )を(👃)示し(🥖)てそれを理解させることは(🤙)むずかしい(🔼)ものだ。」
○ 司敗(bài )==官名、司法官(🥊)。この(🍑)人(🚂)(ré(🧚)n )の姓(🧓)名は(⛔)明(míng )らかでない。
○(🏩) 周(🤴)公(📰)==(🤧)すでに前(🧑)にも(🍛)述べ(🆔)たように、周公は武王をた(⚓)すけて(🏬)周室(shì )八(😗)百年の基(🏥)礎(chǔ(🍣) )を定めた(🐖)人であるが(📸)、その人(🚽)となり(🦀)は極め(🌽)て(📖)謙(qiān )虚で、(🏳)「吐哺握髪(fā )」(🔥)という言(🕖)葉で有名(míng )なよう(🅱)に、食事や、(🤘)結(🚍)髪の(🦍)最中(⛹)(zhōng )でも天下の士を迎えて、その建言忠告に(👶)耳を傾(qīng )け(😳)た(🗄)人である。
六(📖)(二一(yī )一)
「私が何を知っ(🐷)ていよう。何も知ってはいないの(🖼)だ。だが、(🍎)もし、田舎(shè )の無知(🌩)(zhī )な人(🃏)が私に物(wù )をたずねる(🎉)ことがあるとして、それ(🚌)が本気で誠実でさ(🕰)えあれ(💓)ば、私は、物事(🕜)(shì )の両端をた(✳)たいて徹(chè )底的に教(🐝)えてやりた(🖊)いと思う。」(🤕)
○ 本章は(🌯)孔子(zǐ )が(🚦)す(🦗)ぐれ(❔)た君(jun1 )主の出ないのを嘆(tàn )いた言(🥓)(yán )葉(yè )で、それ(⛩)を直(🐇)接(💒)い(🎩)うのをはばかり、伝説の(🛑)瑞(🈺)祥を(⛑)以てこれに代えたのである。
一(yī )八(二〇二)
「楽師の摯しが(🧡)はじ(😚)めて演(👝)奏(zòu )した時にきいた(💂)関(🕥)雎かんしょの終曲は、洋々とし(👉)て(🎣)耳(🦆)(ěr )に(😿)みちあふれる(🤜)感があ(🥕)ったのだが――」
「鳥は死ぬまえに悲(📊)(bē(🐺)i )し(🚆)げな声(🐈)で鳴き、人(🏬)は死ぬまえに善言を(😹)吐く、と申し(🧡)ま(😟)す。これ(🌨)から私(😚)(sī )の(🐀)申(🌥)上げます(😯)こと(💋)は、私(sī )の最(zuì(😋) )後の言葉(yè )で(⛹)ござい(🙍)ます(🚯)から、(⌛)よくお(🌞)きき下(⛪)(xià(🦁) )さい。およそ為政家が自(zì(👝) )分(🍍)の道として大切にしな(🛤)ければなら(👝)ないことが三(sān )つあり(🐃)ます。そ(⚪)の第(🏷)一(yī )は態(❇)(tài )度をつ(🤱)つし(⤵)んで(⬛)粗暴怠慢にならないこと、その第二(èr )は顔(🚡)色(sè )を正しくして信(xì(🤱)n )実の気(qì )持(chí(😡) )があふれ(🚏)るこ(📈)と、その第(🙎)(dì )三(sān )は、言葉(📹)を(👺)叮重にして野(🏕)卑不合理にならないこと、これ(🕔)であり(🎱)ま(👭)す(🔶)。祭(jì(🚋) )典(diǎn )のお供物(🦂)(wù )台の並(bìng )べ方(🕝)など(💶)のこまか(🎺)な技術上(shà(🐅)ng )の(🕊)ことは(🏛)、そ(🧠)れ(💿)ぞ(🐜)れ係の役人(🏹)がおり(📈)ます(🎳)し、一(yī )々お気にかけられなくともよいこ(🏏)とでご(🚓)ざいます。」(💕)
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