先師は(🍭)、喪服(fú(🈚) )を着(zhe )た人や、衣冠束帯(⛪)をした人や、盲人(🍢)に出(🔒)会わ(🤣)れると、相(🕋)手(shǒ(📻)u )が(🎁)ご自分より年少者のものであっても、必(🍁)ず起(🔒)って道をゆずられ、(🏑)ご自分が(🐓)その人(🍿)(ré(♍)n )たちの前(❤)を通(👖)(tō(📋)ng )られる時には、必(bì(🔺) )ず足を早(zǎo )められ(🚤)た。
「私(💹)は、君(jun1 )子(zǐ )という(🏈)ものは仲間ぼめはし(👲)な(🌦)いものだと(🛩)聞(💵)いていますが、やは(📗)り君(🐲)子にもそれがありま(🌕)し(🍋)ょ(🙌)うか。と(🏵)申しますの(💎)は、昭公は呉(🚮)(wú )ごから妃(fēi )き(🧓)さきを迎(yíng )えられ(🔲)、その方(🐽)がご自(⚫)分(fèn )と同性なために、ご(✏)まか(👌)して呉孟子ごもうし(🖊)と呼んで(🚋)おられるのです(🚴)。も(🦒)しそ(🍿)れでも昭(🔕)(zhā(🤲)o )公が礼を知(🎞)った方だとい(😰)えます(🌚)なら(✉)、世の中(zhōng )に誰(🕯)(shuí )か礼(🐎)を知ら(🔫)ないものがありま(🍎)しょう。」
一(🔪)六(二(èr )二(èr )一)(🐘)
お(📂)ののくこころ。
「(⚫)よろしいと思い(🧖)ます(🌟)。誄(🛅)るいに、汝の幸いを天地(💩)の神々に(🕷)祷る(🍪)、という言葉がござ(💧)いますから。」
○ 本章(😊)は一(😑)六九(jiǔ )章の桓(huán )※(「魅」の「未」に代え(😠)て(✅)「隹」、第4水(🍀)(shuǐ )準2-93-32)の難(🛩)に(🥒)あつた場合(hé )の言葉と同様、(💲)孔子(🎅)の強(🧓)(qiáng )い信(🐾)念(🎗)(nià(🍮)n )と(🔪)気魄とをあら(⛩)わした(🔯)言葉(🕷)で、論語の中(🌼)で極めて目立(lì )つた一(yī(📒) )章である。
○(👌) (😘)牢==孔子の門(🌮)人。姓は(😒)琴(qín )(きん)(🕔)、字は子開(しか(🤢)い(😜))、又は子張(しちよう)(🔴)。
うす氷(bīng )ふむ(💶)がごと、
「(🥔)修行(🧟)とい(🐲)うもの(😖)は、たとえば山を築く(🧜)よ(🐭)うなものだ(🎿)。あ(⛎)と(😄)一(yī )簣も(👀)っこという(🏴)ところで挫折しても、目(😢)的(de )の山(shā(🐺)n )にはならな(💨)い。そし(🆗)てその罪(zuì )は自(⛅)分(🖼)にある。また、たとえ(🖌)ば(👼)地ならし(🌩)を(❔)す(💓)るような(♊)ものだ。一(yī )簣(🥢)も(🐎)っこでもそこにあけた(💟)ら、それだ(🛠)け仕(⛹)事(shì )がはか(🎦)どっ(🏃)たことにな(🤢)る。そしてそ(🌨)れ(🧣)は自(🔇)(zì )分が進んだのだ。」
一六(二二一(😌))(🍟)
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