○ 子貢(💲)は(📹)孔子が卓越(yuè(😭) )した徳と政治能(🔽)力とを持(💭)(chí )ちな(🌅)がら、いつまでも野(yě )にあるのを遺憾として、かようなことをいい出した(🏚)ので(📳)あるが、子(zǐ )貢(gòng )らし(♋)い才気(👹)のほ(🐋)とばしつた表現で(📠)あ(🔒)る。そ(😸)れに対(duì )する孔子(zǐ )の答(dá )えも(📽)、じようだんまじりに、ちやんと(🖖)おさ(💟)える所はおさえてい(💪)るのが面白(🍈)い。
かよ(🥖)うに解す(🌀)ることによつて、(🈷)本章の前段(⛓)(duàn )と後段と(♋)の関係(⚡)が、(♒)はじめ(❔)て明瞭(liǎo )になる(🌤)であろう(🐓)。こ(💳)れは、私一個(gè )の見(✂)解であるが、決して無(💯)謀な言ではないと(❗)思う。聖(🤷)人(🚑)・君子(🌹)・善人の三(❣)語を(🐫)、単なる(📫)人(👒)物の段階と見ただ(⛷)けでは、本(bě(😃)n )章(zhāng )の意味が(㊙)的(🌚)(de )確に捉えられないだ(🎩)けでな(🏩)く、論(lùn )語全(quán )体(tǐ )の(🔊)意味(wè(🈚)i )があいまい(😎)になるの(😉)で(🦗)はあるまい(🚦)か。
ゆすらうめ(🎩)の(🗿)木(mù )
○(🥒) こう(🤟)いう言葉の深刻さがわからないと、論(🙅)語(⏲)(yǔ )の妙(🍃)味はわ(📸)からない。
達巷(xiàng )たつこう(🅱)という村のある(🗓)人がいっ(😿)た。――
「(🍂)人材は得がたい(🥅)と(✅)いう言葉があ(🤕)るが、(🚒)それは真(🎉)実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、(📫)そ(➖)れ以後(hò(👱)u )では、周が最も(🥛)人(💜)材に富んだ時代(dài )で(😕)あるが、そ(🥑)れでも(🏡)十人に過ぎず、しかもその十(shí )人の中一人(🔘)は婦(🍁)人で、男子の賢(🐴)臣は僅(🖤)かに(😻)九人(rén )に(😏)すぎなかった。」
一(yī )六(🦐)(二二一)
「恭(🐀)敬なのは(🚘)よいが、それが(🔣)礼(lǐ )にかな(🤦)わないと窮屈になる。慎(shè(📩)n )重なのはよ(👢)いが(🔕)、それが礼にかなわ(👭)な(🐆)い(📛)と臆病(🌧)になる。勇敢なの(🐆)はよ(🔞)い(🦀)が、そ(🔡)れが礼(lǐ )にかな(🤪)わ(🌄)ない(🎇)と(🌶)、不(🖕)逞(chě(👢)ng )にな(🔮)る。剛直な(🏨)の(✝)は(🏒)よい(🦎)が、そ(🛤)れが礼(⛵)にかなわない(📢)と苛(kē )酷になる。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025