「かりに周(😜)(zhōu )公ほどの完璧な才(cái )能(néng )がそなわ(🦋)っ(👗)てい(㊙)て(⬜)も(💯)、(😒)その(🎗)才能にほ(🔁)こり、他人の長所(suǒ )を認めないよ(📒)うな人(rén )であ(🚐)るならば、もう見(🗡)(jiàn )どころのない人物だ。」
先(xiān )師(shī )は、喪服を(🌒)着(zhe )た人(🏝)や、衣(yī(🈲) )冠束(shù )帯(dài )をした人や、(🔣)盲人に(♐)出(chū )会(huì )われると、(🛍)相手がご自分(🖌)よ(🔌)り(🥑)年(nián )少(🧤)者のもの(⏰)であっても(🧚)、必ず(🍱)起って道をゆずられ(🕐)、ご自分が(🌠)そ(🙏)の人たちの前を(🗺)通(tō(🏙)ng )られる時には、必ず足(🥤)(zú )を早められ(✊)た。
「せっかく道を求(qiú )めてやって来(📢)たのだか(🈺)ら、喜ん(🦖)で迎(yí(😑)ng )えてやって(🏕)、退かないようにして(🌜)やりたい(🏾)ものだ。お前たちのよ(🔣)う(🔙)に、(⚽)そうむごいこ(✏)とをいうものではない。いっ(⛹)た(🦒)い、人(🖤)が(🦑)自分(fè(〰)n )の(🎈)身を(🖋)清くしよ(🚦)う(🤡)と思(sī(👅) )って一(🍪)歩前進(🏡)し(🏃)て来(lái )たら、(🥩)その清くしよ(🗡)うとする気持を汲んでや(🍱)ればいいので、過去のこ(🌔)と(⛪)をいつまで(⏭)も気に(⛩)する必(bì )要(📔)はないのだ(🖲)。」
○ 前(qián )段(😀)と後(🚋)段とは、原文(🍚)(wén )で(⚾)は一(yī )連の孔子の(🌽)言葉になつているが、内容に連(💵)絡がない(🛢)ので、定説に従(🍈)つ(🏩)て二(🎓)(èr )段に区分した。
子貢(🤰)が先師(shī )にい(🈸)った。―(🀄)―(💿)
「聖(😝)(shèng )とか仁とかい(🌚)うほどの(👍)徳(🧒)は(🌅)、私には及びもつかないことだ。ただ(🤯)私は、(🗃)そ(🔄)の境地(👀)(dì )を目ざして厭(yàn )くこ(🖥)と(🎡)なく努(👸)力(lì )して(🧜)いる。また私(🥌)の体(😠)(tǐ )験をとおして倦むこと(🌭)なく教えている。それだけが(🍍)私(🈚)の身上だ。」(🍓)
「堯(😬)(yáo )帝の君徳(👶)は何(🎽)(hé )と大きく、何(hé(🈁) )と荘厳なことで(🤗)あろう。世(🧚)に真に偉(🤘)大(dà )なものは天の(🍿)み(🏈)であ(🛒)るが、ひとり堯帝は(👦)天(tiā(🔁)n )とその偉(🐍)大(✅)さ(📑)を共にして(🤽)いる。そ(🕙)の徳(dé )の広(🏏)大無辺(📇)(fǎn )さは何(hé )と形容してよい(⤴)かわ(🚺)からな(👮)い。人(😿)はただその功(💇)業の荘(zhuā(🤹)ng )厳さと文(🧙)物制度(dù(🥫) )の(😈)燦然たるとに眼(👊)を見はるのみである。」
「恭敬なのはよいが、(🕎)それ(😕)が(🌥)礼にか(🔑)なわ(💎)ない(⌚)と窮(qió(🤴)ng )屈(qū )になる(🎇)。慎重(chóng )なのはよいが、そ(🏣)れが礼にかなわ(🤬)ないと臆病になる。勇(yǒng )敢なのはよいが、そ(🔹)れが(🍉)礼にかなわないと、不逞(chěng )になる。剛(gāng )直な(🤾)のはよい(🔉)が、それが礼(🈯)にかなわ(🍝)ないと苛(kē )酷(kù )になる。」
三(sā(🚛)n )五(🗾)(一(😣)八(bā )二)
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