「恭(🥔)敬(jìng )なのはよ(👾)いが、それ(👦)が礼(📋)にかなわな(🌇)い(🍧)と窮(qióng )屈(🚣)になる。慎(shèn )重なの(🎐)はよい(🐣)が、それ(😘)が礼にかなわ(🍾)ないと臆(yì )病になる。勇敢なのはよいが、それが礼にかなわないと、不逞(👉)に(🐒)なる。剛直な(🎲)の(👬)は(🛐)よいが、(🍘)それ(🕥)が礼(lǐ )にかなわ(💪)ないと(🚒)苛(🐄)酷になる。」
○(📣) 関(🤩)(wān )雎(📡)==(👞)詩(🦋)経(🐞)の中にある篇(piān )の名(mí(🔵)ng )。
「典籍の研(🥍)究(🏋)は(🚻)、私も(🚢)人なみ(🔣)に出(🏉)(chū )来(lái )ると思う。しか(🚼)し、(☕)君子の(🧞)行(háng )を実践(🖱)す(🔌)ることは、まだなかなかだ。」
先師が道の行わ(💺)れないの(😗)を歎(🥤)じて(🥦)九夷きゅういの地に居を(🥫)うつ(📰)したいといわれたこ(🤫)と(🐄)があっ(😵)た。ある人(🎇)がそれをき(✍)いて先師にい(🚤)った。――(🎹)
○ この一章は、一般の個人(😰)(rén )に(🚱)対する戒めと(📔)解す(🗽)る(🔫)よりも(🥒)、為(🍸)政家に対(duì )する戒(jiè )め(❣)と解(😧)する方が適当だ(🛏)と思(sī(🐏) )つたので、思い切つて右のように訳(🗑)した(🧞)。国(guó )民生(🕑)活(🤯)(huó )の貧(pín )困と(🕣)苛察な政治とは、古(gǔ )来秩(zhì(😀) )序破(🍵)壊の最(😢)大の原因なので(👈)ある。
「出でては国君上長に仕(🌡)える。家庭にあっては父母兄姉(🦑)に仕える。死(⛪)(sǐ(🏟) )者(🛶)(zhě )に対(🐒)する(🏓)礼(🏸)は誠意のかぎ(🍥)りをつ(🌴)くして行う。酒は(🏬)飲んでもみだれ(🕎)ない。――(🔟)私(😈)に出(🔝)来(🥩)る(🐕)こ(🚳)とは、先ずこのくらいなこ(🈲)とで(🎹)あろう(💐)か。」
「麻の(🍈)冠(📿)かんむり(🤺)をか(🕋)ぶるのが古(gǔ )礼(🛀)だが、今(jīn )で(👩)は絹糸(🐣)の冠をかぶる風習になった。これは(🛥)節約のためだ。私はみんなのやり方(♟)に従おう。臣(🦉)下は堂下で君主(📻)を拝す(🐎)るのが古礼だが、今(jīn )で(🈲)は堂上(👝)で拝する風(📓)(fē(📹)ng )習になった。これは臣下(🐳)(xià )の増(🏝)長だ(🚦)。私(sī )は、み(💔)んなのやり方とはちがう(👂)が(🌩)、やはり(💆)堂(táng )下で拝する(✅)こ(🤞)とにしよう。」
○ 子貢(✋)は孔(kǒng )子が(🧗)卓越(yuè )した徳と政治能(néng )力とを(👇)持ちながら(😖)、いつまでも野(🤮)に(🚂)あるのを遺憾(hàn )として、かようなこ(⬜)とをい(🤛)い出(chū )し(📣)たので(✈)ある(🕰)が(👕)、子貢ら(🐖)しい才(💑)気のほ(🐆)とばしつた表現である。それに(💻)対(duì )する孔(kǒng )子の答えも、じようだんまじり(🌏)に、ちや(⛏)んとおさ(👝)える所は(☝)おさえて(🐨)いるの(🙏)が面(🏧)白(bá(💫)i )い(📇)。
一二(二一七)(🌫)
一四(二(èr )一(yī )九)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025