7 子(zǐ )曰く、孝(xiào )なる(🍠)哉(🦄)閔子騫。人其の(🍢)父(fù )母(mǔ )昆弟の言を(📂)間せ(🤼)ずと。((🎙)先進(🔈)篇)
「音楽の世(shì )界(🕹)は(🔱)一(🐣)如(🐩)(rú )の世界じゃ。そ(🛏)こ(🧑)では(🎩)、いささかの対立(lì(🚴) )意(🎎)識も許され(🔜)ない。先(xiān )ず一(😭)人(👹)々(⏯)々(🗒)の楽手(shǒu )の心と手(🌚)と楽器とが一(yī )如に(💞)なり、楽手と(🙋)楽手とが(🕗)一(🈶)(yī(😥) )如(🤾)になり、更に楽手(🆑)と聴衆と(⛪)が一(yī )如(🕵)(rú )にな(🥙)って、翕如(🤬)(rú )きゅうじょとし(🔻)て一つ(🍠)の(🛺)機をねら(📗)う。これ(🌄)が未(📭)(wè(⚪)i )発の音(yī(❔)n )楽(lè )じ(🚏)ゃ。この翕如(👯)たる一如(rú(✍) )の世(shì )界が、機到(🌲)っておのずから振動を始めると、純如(rú )として(🤕)濁(zhuó )りの(🛡)ない音波が人々の耳(ěr )朶(duǒ )を打(dǎ(🚩) )つ。その音は(🗞)ただ一つである。た(📄)だ一つであるが、その中(zhōng )には金音もあり(🚭)、石音(💖)もあ(📚)り、それらは(🕛)厳に独自の音色を保って(🐔)、決(🥡)しておたがいに殺(shā )しあうこと(🎁)が(🕝)な(⛳)い。※(「激(➿)」(❄)の(➡)「さ(🈶)んずい」に代え(😲)て「白(🚍)」、第3水準1-88-68)如き(💧)ょうじょとして(🐃)独自(🕡)を(🍑)守り(➰)つつ(🤡)、しかも(⛹)た(🥚)だ一(⛎)つ(🚸)の(😛)流れに合するのじゃ(🕜)。こうして(❗)、時(🚛)間の経過(👦)(guò )につれ(📶)て(🕧)、高低、強弱(ruò )、緩急、さ(📀)まざまの(🎾)変化を(🗼)見せるのであるが、(👁)その間、(🔐)厘(lí )毫りんご(🎬)うの隙(xì(🈴) )もなく、繹如え(😤)きじょとし(🕍)て続(🎟)い(🎹)て行く。そこ(🥨)に時間(jiān )的な一(yī )如(🀄)の世界(🎃)があり、永遠(yuǎn )と(⭕)一(👴)瞬との(🎹)一致(👲)が(🕣)見出さ(🐞)れる。まこと(🎥)の音(yī(🚥)n )楽というものは、こうしたものじ(⚾)ゃ。聴くとか聴かせると(🈯)かの世(shì )界(jiè(🎗) )ではない。まして、自(🐸)分(🕟)の腕(wà(🍒)n )と(🏊)他人の(🥁)腕を比べたり(🍜)、音楽(😤)(lè )のわ(🎻)かる者とわから(🥀)ぬ者とを差別したりするような世界とは、似ても似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
そ(🕦)の場はそ(🙅)れで済(⬇)んだ。し(🚑)か(🛠)し仲(🙈)弓に対する蔭(🍜)口はやはり絶えなか(🏨)った。いうことがな(🧑)く(📻)な(🎥)る(🌯)と、結局(🐡)彼の身分がどうの、父の(🙌)素(🛫)行がど(🎉)うのという話になって行った。むろん、そんな話は(🅿)、今(jīn )に始(🤟)まっ(🏖)たことではな(🈚)かっ(🌷)た(🐢)。実をいうと、孔(kǒ(☕)ng )子(zǐ )が仲弓を特に称揚(yáng )し出したの(🏼)も、(🚢)その人(🔼)物(wù )が実際優れていたから(🌍)では(💥)あったが、何(🚔)とかして(💬)門(mé(🥚)n )人たち(📀)に彼の(⛏)真(zhēn )価を知(💇)らせ、彼(bǐ )の身分や父に関する噂を(🤬)話題にさせないようにした(🥨)い(🏹)た(🦓)めであ(🚊)っ(🆖)た。ところ(🎡)が、結果はかえって(🦀)反対の方に向いて行っ(⏬)た。孔(kǒng )子(zǐ(🔣) )が彼を讃めれば讃(🐍)めるほ(🤺)ど、彼(🍈)の身分の賎(jiàn )しいことや(🌚)、彼(bǐ )の父(🗻)(fù )の悪行が門人た(🕍)ちの蔭(🐲)口の種になる(🌫)の(⛔)だ(🥄)った(👁)。
(もし(🙄)、孟(mèng )孫(🏅)氏に、はなはだしい僭上沙(shā(🚽) )汰でもあれ(🧘)ば、それは孟孫(🚇)氏一家の問題だけで(😅)な(🤑)く、魯(🗿)の国(guó )の問(🧒)題であ(🆑)り、(🔽)ひ(👪)いては天下の(🌳)道(📖)(dào )義(yì(🦏) )を紊ることにもなる。それに、万(wàn )一(🥁)、(🦏)自(😑)分に一応(yīng )の相(xià(🐿)ng )談をし(🗑)た、と(⚾)で(👑)も云いふらされると、これ(👎)から自(🔡)分が(🕛)やって行(🆗)こ(🐳)う(🕌)とする(🥟)政治の精神を、傷(shāng )け(🥞)ることにもな(⛴)る。出来(⌛)れば、自分(🌊)のいっ(🎱)た意(😦)(yì )味を、はっきりさし(🎣)て置く(📳)に(⛑)越(🌮)し(🔉)たことはな(🎵)い。しかし、祭(jì(🔐) )典の計(📣)画(huà(🍨) )につ(⏹)いて、(📖)直接の相談(tán )もうけないで、(❔)こちらからそれ(🌎)を云い出(chū(🐐) )すのも(💊)非礼(🀄)だ(🤒)。何とか方法(fǎ )はないものだろうか(💹)。)(🤝)
「お前に(💒)も、まだ礼の(💛)こころはよくわかっていな(🚗)いようじ(🧠)ゃな。」(🦃)
6 子曰く、父在さば其の志を観(guān )、父没せば其(🕙)の行を観る。三年父の道を改(😏)(gǎ(⛳)i )むること無きは(🎉)、孝(xiào )と謂(😬)(wè(🛂)i )うべしと。(学而(ér )篇)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025