「聖とか(🥩)仁(ré(🐵)n )と(💚)かいうほどの徳は、私には及び(🏆)もつかない(♟)こ(🎦)とだ。ただ私は、その(💸)境地(➿)を目ざして厭くこ(🏆)となく(😋)努(➖)力している。また私の体(🍆)(tǐ )験(yàn )をとおして倦(juàn )むこ(🈚)となく教えてい(📶)る。そ(📍)れ(😏)だけ(🌈)が私の身上だ。」
○ (🤽)これは孔子晩年の言(🎺)葉にちが(⏺)いない。それが単なる無常観(guān )か、過(👗)去(qù(🏿) )を顧み(🕌)て(🧠)の歎(tà(🕹)n )声(shēng )か、或(huò )は(🤮)、(📧)たゆみなき人間(⏸)(jiān )の努力を(⛽)祈る声(shēng )かそもそもまた、流(🕴)転をとお(🆑)して流るる道の永(🌶)遠(🙍)性(xìng )を(😢)讃(🏻)美する(🦀)言(🚿)葉か、それは人おの(🍫)おの自ら(🛬)の心(😌)境(👈)によ(🍻)つて解するがよか(🔉)ろう。ただ(🌃)われわ(🚒)れは、こ(⏭)うした言葉の(🛫)裏付けに(🛥)よ(🕖)つて、孔子の他の場合(hé )の極めて平凡らしく見える言葉(yè )が(👧)一(yī )層深く理解(jiě )される(😯)であろうことを(🔂)忘れ(🗂)てはなら(💠)ない。
○(✒) 詩(shī )経の内容(🛐)(róng )を大別す(🏮)ると、(🛠)風(fēng )・雅・頌(sòng )の三(🐛)つになる。風は民謠、雅は朝廷の歌、頌(sòng )は祭(jì )事の歌である(🐬)。
二六(liù )(二(🛒)三一)
先(xiān )師はめったに(🌛)利(😁)益の問(⛓)題にはふれられなかった(👹)。たまたまふれら(😈)れると、必(bì )ず天命と(🕧)か(🌼)仁(rén )とか(🍚)い(👤)う(🌟)ことと(💳)結(🃏)び(📎)つけて話された。
「(🤱)何か一(yī )つ話してやると、つ(💩)ぎからつぎへと精(jīng )進して行(🍅)く(🎌)のは囘(huí )かいだけか(🍟)な。」
うす氷ふむがごと、
○ 孔子が(🔺)昭公は礼を知つてい(🐑)ると答(dá )えたのは、(😺)自分の(🐦)国の君(jun1 )主のこと(🔇)を他国の(🍆)役人の前(🙈)(qián )でそしるの(🥦)が非礼(🚺)(lǐ )で(🐐)あ(🆎)り(🍋)、(🧔)且つ忍びな(🛐)かつ(🛋)たか(📰)らであろう。し(😌)か(🤵)し、事(🍁)実を指摘(🔂)さ(🐐)れる(🏭)と、それを否定もせず、(💢)また(🕷)自己辯(🗾)護もせず、すべてを自分の不明(míng )に(🗂)帰した(🥍)。そ(🐨)こ(🐡)に孔子(zǐ(💁) )の面目(🍸)が(🏓)あつたのである。
○ 前段と(🤬)後段とは、原文(wé(⛲)n )で(🌋)は一連(♒)の(⛏)孔(kǒng )子(zǐ )の言(🏎)葉にな(🔪)つているが、内(🧖)(nèi )容(🔈)(róng )に連(liá(🤛)n )絡がな(🔄)い(🕞)の(🤷)で、(🗣)定説に従つて二段(duàn )に区分した。
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