朝倉(🏟)先生は、かつて次郎に、「(🐓)現在(🎇)の(✖)日(🍞)本の指導(🤣)層の(🏢)大(dà )多数(🎧)は、正(🥨)面からは(😃)全(quán )く反対ので(🤦)きないようなこと(🏑)を理由(yó(🙄)u )にして、自分(fè(👃)n )たちの立場(chǎng )を正(zhèng )当化したがるきらいがある(⚡)が、そうし(😛)たずる(📞)さ(🛡)は、ひとり指(🍘)(zhǐ )導層(céng )だけに(🎣)限られ(🐴)た(🦐)こ(🥖)とではないよ(📬)うだ(🎠)。たいて(♐)い(🐗)の日本(💍)(bě(⏸)n )人は、(🐷)何かという(🍽)と、表(😽)面(🌖)堂々とした理由で自(zì(🚩) )分の(📧)行(🥘)(háng )動を弁護(🛶)し(🏔)たり、飾かざったりす(🕖)る。しかも、それで他人をごまかすだけでな(🚘)く、自分自(🚟)(zì )身(🔲)の(🌸)良心(🐼)(xīn )をごま(🍗)かしている。それ(🍡)をずる(🌯)い(🤚)などとは(🏆)ちっとも考えない。これは(🌃)お(🥓)そろし(🆎)いことだ。友愛塾の一つ(🗾)の大き(🚧)な使(💸)命(🔙)は、共(💢)同(😵)(tóng )生活の実(shí(✴) )践じっせんを通(tōng )じて、青年たちをそうし(🖼)たず(🥗)るさから救(➿)い、真(zhēn )理(lǐ )に対(👩)してもっと誠(🐬)実(shí )な人間(jiān )に(🤹)してやるこ(💢)とだ(🏏)。」というような(🛢)意味のこと(😌)を、いっ(🔟)た(🎟)こと(📈)が(🎒)あ(🏂)っ(📝)たが、(🧙)次(🕕)郎は、便所(🍻)の中(zhōng )か(📃)ら、飯(👙)(fàn )島のうしろ(👳)姿を見(jiàn )おくりながら、その言葉を(🤘)思(sī )いおこし、(🥛)今さ(👵)らのように、大(😔)き(🎑)な(🤞)困難にぶ(🌚)っつか(👇)ったよ(♉)うな気がしたの(👨)だった。
事務室(shì )の柱(🐧)時(🤾)計(📺)はし(🎷)ら(🕕)どけい(💵)がゆっくり、十(🤠)時をうった。次(🤕)郎(🌂)(láng )はかぞえるともな(➰)く(🌹)その音(yī(🌔)n )をかぞえていたが、かぞえお(🎷)わる(😃)と、やにわに立(lì(✉) )ち(🎵)あがった(🏺)。
朝(cháo )の(🏐)行(🍘)事(🏋)は、まず(💨)室内(nè(🧙)i )体(tǐ(🐐) )操(❓)にはじまった。それ(🈳)は(🚂)友愛塾のために(🐈)特に考案(⚓)されたも(🌖)の(👹)で、そ(🐵)の指導も指揮(🔂)し(🐎)きも(🕋)次郎の役割(gē )だっ(🤘)た。体操がすむと、朝倉(cā(⏭)ng )先生(shēng )の合(🖲)い図で(👠)静(📔)坐せいざ(🍣)に入(🚊)った。これは就(🍂)寝(🛃)前の静坐にくらべると、いくぶんながかったが、それでも、せいぜい十(🌝)四五分ぐらい(💸)だった。次(cì )郎は(🦇)、今朝も(🥄)足音をしのばせ(🧝)ながら(🚗)、塾生たちの姿勢を直(📩)してやった。
「(🐥)私(💸)(sī(🎒) )は(😫)、君ら(🍍)を、良心をもった自主的(de )な人間と(🔊)してここに迎むかえ(👮)た。だから、か(🐋)りに君ら(🐑)自身が、君(jun1 )らを機械のように取りあ(🔥)つかってくれと(😑)か、犬猫い(🦎)ぬね(📗)このようになら(🍼)し(😩)てくれとか、私に要(yào )求したとして(👞)も、私(🍊)には(🕣)絶(🔽)対に(🎤)それができない(💟)。私は、(😓)あく(👙)まで、君(jun1 )らが人間で(📃)あることを信(xìn )じ、君(jun1 )らに人間(🌠)としての(🚍)行(🐢)(háng )動を期待するよ(🧛)り(🐍)ほかはな(😏)い(🕐)のだ(🦕)。む(🏘)ろ(🐀)ん私も(🧔)、人(📷)間の世(👍)の(❌)中に、強(🙅)制の必(bì )要が全(🐛)然ないとは(⛩)思って(🛷)いない。弱い人間(jiān )にとっ(🏛)ては、やはり(🍳)それが必要(💣)なこともあ(🌎)るだろう。時には、そ(🤑)れが弱い人間(jiān )を(🏔)救う唯(wéi )一ゆいいつ(👋)の(🏩)方法である場合さえあ(🔻)るのだ(🐱)。それは私に(🏇)もよくわかっている。しかし、私は、君らがこの塾堂の生(🗾)活に(🎳)も(👋)たえ(👇)な(🌫)いほど弱い人間であるとは思ってい(🚆)ない(🆙)し、また(🛂)思いたくもない。だか(💎)ら、私は、君(❄)(jun1 )らが(🔷)何(hé(🧜) )かの強制力にたよるまえに、(💛)ま(🌌)ず君ら自身の良心にた(👲)よ(🐆)り、人(rén )間と(🖼)して、君(🎮)(jun1 )らの最(🤞)(zuì )善を(👰)つく(㊗)してもらいたい(🐔)と思(💁)(sī )っているんだ。君らが、ほん(🥤)とうに(👃)その気にな(🥧)りさ(🐜)え(🗻)す(🌗)れ(⌚)ば、(⬜)少なくとも、こ(💲)の塾堂の(👗)生(shēng )活ぐ(⏲)らい(🅰)は、何(👱)の強制(🐁)もなしに運(🛋)営していけるだ(👲)ろうと、私は信じ(🌊)てい(🌍)る。君ら自身も(🗡)、人間であるからには、そのぐら(🐀)い(🚷)の自信(xìn )は持(chí )って(🔡)いてもいいだろ(🍱)う。いや、持ってい(🍱)なければならないはずなのだ(📤)。もし君ら(🚡)に、それだけの自信、(🕞)――人間として(🏕)のそれ(😼)だけの誇(kuā )ほこりも持て(👂)な(🏅)いとすると、私(🥨)としては、もう(🐖)何も言(yán )うこと(🐭)はない。明日からの行(🌁)事計(🚱)(jì(🐟) )画(huà )を(🏅)た(🎖)てることも、まったく必要(yà(👇)o )のないことだ。…(🍐)…どうだ、(🐠)飯(🏵)(fàn )島(🚿)(dǎo )君、(😰)やは(😍)り強制がなくて(😃)はだめかね。」
次郎は、いつになくつ(👃)かれて(🎨)いたが(🏊)、床とこに(🎏)ついてからも、なかな(⬇)か寝ねつかれ(🚾)なか(🀄)った。
「そ(🛡)の時、実は大河君にいわれたこともあ(🔞)る(🏸)んで(🕚)すが、(💈)あとでゆ(💎)っく(🌡)り先生に(🏰)教え(🕧)て(🎃)いただきた(♿)いと思(👯)っています。」
(🍉)か(🏕)れらの大多数(🛩)(shù )は(💽)、まだむろん、(📖)人(📹)(rén )間(💸)生活にと(♉)っての自由の(👹)価(sì )値(zhí )や(✝)、そ(⏺)のき(👹)び(⛲)しさについて、ほんとうに目を覚(🍣)さましていたわ(🥊)けではなく、友愛塾と(🐊)いう(🗳)ところは一風変わった指導を(🍴)やるところだ(♈)ぐらいにしか考えていな(📔)か(🤙)った。しかし、それにしても、そうした言葉(🤡)が、しだいにかれらの(🐥)間に(🏞)とりかわ(📗)されるように(⬆)なった(🕌)ということは、(🉐)た(🍯)しかに一(yī )つの進(jì(🕒)n )歩(bù )で(🈲)あり、混(hún )乱と無秩序むち(🤜)つじょの中で(👎)、不十(🐟)分(fèn )ながらも(⛔)、何か自主的創(🆑)造(zào )的な活動が始(⤵)(shǐ )まって(🏫)い(📋)る証(⛓)拠しょうこにはちが(🧕)いなかった(⌛)のである。
「ぼくも(📯)そうだと思(💫)います。命令者に依頼(🈳)いらいする代(🎅)わりに、多(🍽)数(shù )の力に(🏃)依(yī )頼(lài )する(🚲)んでは、自(🔗)治(㊗)とは言(yá(😰)n )えません(💪)からね。」(🍛)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025