「次郎さんの板木(mù )の打ち(⏪)かたに(🍂)は、行(😔)事の性質や、(🕣)そのときどきの(🌌)必要で、(🐬)少しずつちがった調子(💵)が出ますわね。あたしは、それがいいと思いま(🦓)すの。それでこそ、そのときどき(🔵)の気分(fèn )が出るんですもの。板木だっ(🌠)て、打(dǎ(🥟) )ち(🏰)かた次第(🚳)しだいでは芸(😆)術になります(🈷)わ(🐾)。あたし、次(💺)郎(🐪)さんの(🈶)板木(🎍)の音を(🛍)きいていると、いつもそ(💛)う思いま(🥚)すのよ。先(🐶)生には(🐙)叱(🥚)し(🐐)かられるかもしれない(📗)け(😊)れど、今朝の(⏯)打(dǎ )ち(🔈)かた(🐅)だっ(🌞)て(👍)、(🌤)頭かぶせ(🌴)にわるい(⛅)とばかりいえ(🔮)ないんじゃない(👤)かし(🖱)ら。」
(🥂)次郎(láng )と(🌧)大河とは、間もな(✂)く、そ(🦌)れぞれ(🍉)に最(🤑)初の大(⚓)便所の掃除を(🍚)終わって、とな(🏭)りの大(✖)便所(suǒ )に移っ(🎸)て(🚐)いた。まだだれも手をかけな(🔑)い大便所(🎅)が、あいだ(🖤)に(🚂)三(📒)つほどはさまっている。次郎(⌛)は、さっき(🎅)か(🏬)ら、大(👗)河に(🕞)話(huà )し(🌉)かけてみたい(🎆)気持(chí(💙) )ち(🔸)は十(🕟)分(fè(🦍)n )だっ(🛶)た。しか(📓)し、遠く(🔤)から(🙇)の(⬆)かけ合い話は、この場合、何となくぴったりし(🚿)なかった(🌀)し、また、雑巾をゆすぎに出(👬)た(🐨)つい(🎺)でに、(🌍)そっと(🌖)のぞいて見た大河の様子が、いかにも沈黙ちんもく(☝)の行(há(👓)ng )者(zhě )ぎょ(💞)うじゃといった(⚽)感銘か(🦌)んめいをかれに与(yǔ )あたえていたので、口を(🔯)き(🌶)るのが(🛰)よけいにためらわれる(📋)の(🚐)だった。
「先生(🈺)も(⏹)そ(🕺)うお感じでし(💛)たか。」
(🗾)と、(💇)み(😜)んなにき(🍷)こえるような声(🌽)で言(yán )いな(☝)がら、教壇きょうだ(🔶)んをおり(🍐)て(🔉)か(🕒)れの(📣)ほうに(🚤)近(💩)づいて来(😲)(lái )た塾生があった。飯(fàn )島である(⏭)。次郎は思わず(🔶)苦笑(🗓)した(🐫)。何(hé(👂) )かむかむかする(🌾)もの(🕑)が、胸の底か(👋)らこみあ(🛥)げ(🤒)て(♈)来るような気(🥤)(qì )持ちだった。しかし、かれはしい(👝)て自分をおちつけ、
「すると、起(🦁)こしてまわるほうが早(✳)いです(🔍)かね。」
そ(🙌)う思ったとき、自然(🗑)に、かれの(🦑)眼(🎾)にうか(🍉)んで来た(💻)二つの顔(🤧)があ(🍴)った。そ(🐯)れ(👬)は、大(🌪)(dà )河無門(mén )の顔と、青山敬太(🤒)(tà(👔)i )郎の(🐄)それだった。ゆうべの懇(kěn )談(🏻)会(🐿)(huì )の様子(🚻)か(🖖)ら(🎠)判断して、(💒)こ(🌝)んな落ちついた板(bǎ(🔬)n )木の打(dǎ )ちかたので(🕛)きるのは(😬)、(🤑)お(🔞)そらくこの二人のほか(👫)には(📸)ないだろ(👲)う。そして、第一(🚍)(yī )週(🏜)の管理(lǐ )部の責任(rèn )をひ(🏃)き(🐏)うけたのは第五(🌝)室(🦅)だったの(📃)だ。――(🏵)そこ(🚸)まで考えると、かれはもう、今(jīn )朝の板木が大(🛶)河の手で打た(😥)れていることはまちがいないこ(🐩)とだ(🕘)と思った。
(⏹)そのあと、就寝(🚦)前の(🕧)行事として、最初の静(jìng )坐(zuò )せいざ(😴)がはじまっ(😀)た。塾生たちは、(⬅)各(⛵)室(🍝)(shì )ごとに、きちんと縦(🚫)たてにならび、朝(🙅)倉先生(shēng )の指導(🔁)にしたがってその(🕶)姿勢をとった(🆚)。
「なるほど。そ(🌍)うか。――しかし、(😠)大河(hé(🦃) )にしちゃ惜おしかった(💫)ね。おしま(🥜)いごろにはかんしゃく(🥊)をおこしていたよ(💒)う(🏐)だったが(🌙)。」
「出して(🛁)く(👥)だす(🗞)ってもいいじゃあ(🕶)りませんか。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025