孔子は、自分のまえ(🏺)に(🔛)、台にの(👙)せて置(🚈)かれた大(🏊)(dà )き(🥝)な豚の蒸肉むしに(🌳)くを眺めて(🐘)、眉(🧟)(méi )をひそめた。
「(🔃)どう致(🛋)しま(👓)して(✖)。先(xiā(🧙)n )生(⛰)(shēng )のお(👯)眼(yǎn )は、それ(🈲)こそいつも湖水(🥌)のように澄んで(🥄)居りま(👛)す。」
(🍆)な(🐞)どと放言した。
「ふふむ。する(💬)と(👭)、わ(🚷)しの(👼)眼に(🌧)何(hé )か邪悪(è )な影(🏊)(yǐng )でも射し(🚚)て(📧)いるのかな(🦍)。」
彼は、消え去(qù(🛑) )った孔子(zǐ )の眼を追い求めるよう(🕑)に、何(🈴)も(👪)な(🤳)い青空を、(💲)い(💡)つま(👢)でも見つ(🗃)めていた。
「もしそうだとすれば、それが(💕)君(🚿)の邪心(🥏)というものじゃ。君の心の中(🎐)では、(🦕)こ(🏡)の孔丘とい(🐞)う人間(jiān )が、(🍮)いつも対立的(🌱)(de )なも(🗑)のに(😏)なってい(🍄)る(🏒)。君は、は(🆒)っきり意(yì )識(💁)していないかも知れないが、君の(🥒)奏楽(lè )にとって、(💾)わしの(🔥)存(cún )在(🥩)は一つの(📠)大き(🖥)な(🔻)障(📗)碍(ài )なのじ(🍙)ゃ。君(jun1 )の心(🤔)はそのため(🎩)に分裂(📣)(liè(🗽) )する(🛁)。従(cóng )って、(🥂)君(🐋)は完全(🏉)に君(jun1 )の音楽に(🚅)浸りきることが出来ない(📷)。そ(📪)こに君の(✊)失敗の原(✊)因がある。そ(🏦)うは思(🐰)わな(🕟)いかの?」
といったことを(👙)思い起した。孔子(⛹)は或は、自(🛺)分を「人(rén )君の(🐵)風が(🎎)ある。」などと讃めて、その実、何かの欠点(😳)を婉曲(🔥)に諷刺し(✝)ている(🐔)のではあ(⚪)る(🕘)まいか。そういえば、世間(🐗)(jiān )では、子桑伯(⚾)子しそう(🧐)は(🕚)くしと(🛹)自分(🚆)とを、(👄)同(tóng )じ(🦀)型の(🖌)人(rén )物(🚀)だと評しているそうだ。子桑(sāng )伯子は物(wù )にこ(🙈)せつかない、(🎹)いい男だが(⛩)、少し大ざっ(🔕)ぱ過ぎる嫌い(😽)が(🛳)ないでもな(😛)い。或(📞)は自分にもそん(📲)な欠(🙎)(qiàn )点(diǎn )がある(⛑)のではなか(🚣)ろうか。自(zì )分(🐸)だけでは、そ(📅)んな事(shì(🌦) )がないように気を(📍)つけているつも(🎗)りではあるが。――彼はそん(📷)なこ(👥)とを(🚕)考えて(🌷)、(📖)讃められたために却って不(🌵)安(ān )な気持(🚩)になるのであった。
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