する(🧦)と、先(🥚)師が(☔)いわれ(😬)た。――
「出で(😖)ては国君上(😋)長に仕える。家(☔)庭(🚧)(tíng )にあっては父母(💗)兄姉に仕(shì )える。死者に対する礼は誠(🚮)意(yì(🎼) )のかぎりをつく(🌦)して行う。酒は飲(🕶)(yǐ(🧀)n )んでもみだれない。――私(sī(🏈) )に(😭)出(🐺)来るこ(🌗)とは、先ずこのくら(🤛)い(🏽)なことで(🐸)あろ(⏱)うか。」
「修行というもの(🌆)は、たとえ(🔟)ば山を築(🚯)くようなものだ。あと(🐎)一簣(⛱)もっ(🎾)こというところで挫折しても、(🙅)目的の山にはならない。そしてそ(🐘)の罪(💵)は自(zì )分にある。また、たとえば地(🍃)ならしをす(🔑)るような(😊)もの(📌)だ(🔉)。一簣(🥃)もっこで(🚋)もそこにあけたら、(🛅)それだけ仕(👇)(shì )事(🕋)がはかどっ(😌)たこ(🚈)とになる(📀)。そ(👔)してそれは自(zì(🕰) )分が進(🔗)んだのだ。」
「由ゆうよ、お前のこしら(🥢)え事も、今にはじ(⛔)まったこと(🛥)ではないが、困っ(⏯)たものだ(🌫)。臣下(♌)(xià )の(⏳)ない者が(🥉)ある(📨)ように見(👓)せかけ(🏾)て、いったい(😺)だれ(🌖)をだまそうと(🍛)するのだ。天(🚨)を欺こうとでも(🏸)いうのか。それに(🚍)第一、私は、(👿)臣(🍇)下の手で葬(👪)(zàng )ってもらうより、(👤)むしろ(💰)二三人の門人(🆔)の手で葬っ(🤰)ても(🏹)らいたいと思(sī )ってい(💵)るのだ。堂々(🍛)た(🌏)る(🦃)葬儀をしてもらわなく(📢)て(🐣)も、まさか道(🚨)ば(🏞)たでのたれ(🆘)死し(✅)たこと(🦄)にもな(㊗)るまいではないか。」
曾(🎦)先(xiān )生(🚎)が病気の時(🌋)に、門人たちを枕頭に呼(hū(💦) )んで(🚗)いわれた。――
「堯(🏢)帝(dì(🛵) )の(🍧)君(🌋)(jun1 )徳は何と大きく、何と荘(zhuāng )厳(🌬)なことであろ(💕)う。世(⚪)(shì )に真に偉大なものは天のみである(😲)が、ひとり(🔆)堯帝(🧓)は天(💑)(tiā(🎐)n )と(🎈)そ(📽)の偉大(dà )さを共にしている。その(🦎)徳(🤔)(dé )の広(guǎng )大無辺さは何(🥠)と形容して(⏲)よいかわからな(🕋)い。人はただその功業(yè )の荘厳さと文(🤠)物制度(dù(🏃) )の(🕉)燦(🕥)然(rán )たるとに眼を見はるのみである。」
とあ(📬)るが、もう私(sī )も安(ān )心だ(⚾)。永い間、おそれ(📜)つつしんで(🍌)、この身をけがさな(⛑)いように、どうやら(📀)護りおおせて(🤤)来た(🍍)が、これで死ねば(📡)、も(♑)うその心労(🏭)もな(⭕)くなるだろう(📻)。ありが(💧)たい(🔊)こ(😽)と(♏)だ。そうでは(🏬)な(🤽)いか(🌐)ね、みんな(🦅)。」
「典籍(jí )の研究は、私(🐙)(sī )も人なみ(🚙)に出(👆)(chū(💡) )来(lá(🛁)i )ると思う。しかし(✂)、君子(🎅)の(🚆)行を実(👓)(shí )践することは、まだなかなかだ(🔕)。」
「三年も学問(wèn )をして(🕛)、(🔚)俸(📌)(fèng )祿に野心のな(⏰)い(♑)人は得(dé )がたい人物だ。」
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