幕(mù )府(fǔ )への遠慮(lǜ )から(👔)、(🐦)駅(yì )長とし(🚪)ての半(😘)(bàn )蔵(🌚)は家の門前に「武(wǔ )田伊賀守様御(🚏)宿おんやど」の札も公(⚾)然とは(🔼)掲(jiē )げさ(🚀)せなかった(🐚)が、それでも(🐈)玄関(🍶)のところには本陣らしい幕を張(📔)(zhāng )り回させた。表向きの出(chū(✉) )迎えも遠慮(👚)し(🏖)て、年寄役(🤟)伊之(🍱)助と組(😈)頭(💇)(tó(🔽)u )く(🏜)みが(🔏)しら(🎻)庄(zhuā(🖥)ng )助しょう(〰)す(🛑)けの二人と共(gòng )に宿(xiǔ )はずれまで水(🐳)戸の人た(♈)ちを迎(yíng )え(✉)ようとした。
「半蔵(👷)さん(⛎)、ま(🔗)あ話(😽)(huà )しておいで(😽)なさるさ。」
江戸はもは(🎯)や安(🥪)政年(nián )度の江(jiāng )戸ではなかった。文化(🔆)文政(😹)のそれでは(🙆)もと(🙈)よりなかった。十(shí )年前の(♌)江(🐜)戸の(💮)旅に(🚣)はま(🚓)だそれでも(🖨)、紙、織り物、(🎭)象牙ぞうげ、玉ぎ(📩)ょく、(⛳)金属(💭)の(🆗)類た(🛎)ぐいを(🏉)応用した諸種の工芸の見るべき(👃)ものもない(📞)ではなかった(🛑)が(⛸)、今(🔅)は(🍝)元治年代を(🙌)誇るべき(🏷)意匠(🖲)と(🚺)てもない(🛑)。半蔵はよく町々(🧀)の絵(guì )草紙(zhǐ(🏆) )問屋えぞ(🔔)うしどんやの前に立って見るが、そこ(🌍)で売る人(rén )情本(🗃)や(🤨)、敵打かたきうちの物語や、(🍓)怪談物(wù(🔼) )なぞを見ると、以(yǐ )前(📪)にも増して(🈂)書(shū )物としての形も小さ(💏)く(🤾)、紙質も悪(è )あ(⬇)しく、版画も(🥡)粗(cū )末(🔒)に、一(yī(👿) )切が実(🍧)(shí )に手(🌞)薄てうすになっている。相変(🐕)わらずさか(🚌)んなのは江戸の芝(📗)居(👙)で(👮)も、怪(🐛)(guài )奇なものはますます怪(🚸)奇に、繊細なものはま(🚅)すま(🥅)す繊(⚡)細だ。とがっ(🤯)た(🙄)神経質と世紀末の機知とが淫靡(mí(🔑) )い(🔄)んび(💚)で頽廃た(👼)いはいした色(🐒)彩に混じ合っ(🐘)てい(🧑)る。
半蔵はその手紙で、中津川(🧓)(chuān )の友(🥉)(yǒu )人香(🧢)(xiāng )蔵がすでに京(⤴)都にい(🔄)ないこと(🐉)を(🐸)知った(⏩)。その手紙(🈹)をくれ(🗑)た景(jǐ(🎇)ng )蔵も(😷)、ひとまず長(zhǎ(🕐)ng )い京(👺)都(dōu )の(🔩)仮寓かぐ(📯)うを去って、これを機(💖)(jī )会(🆚)(huì )に中津川の方(📕)(fāng )へ(🐎)引き揚げようとしていることを(🏿)知っ(🏗)た(💺)。
「何しろ(📆)、(👰)これはえらい騒(sā(🔡)o )ぎになっ(🐉)た。」と吉(🐦)左衛門は案(àn )じ(💯)顔に(🚕)言った(🧚)。「文久元年(nián )十月の和宮かずのみやさまが(🥡)お(💋)通り以(yǐ )来だぞ。千何(hé )百(bǎi )人か(👋)らの同勢(shì )をこん(⛩)な(⏰)宿(🉐)場で引き受けよ(🐯)う(🍍)もあるまい。」(📵)
こ(🚪)の江戸出府(fǔ )の(🕐)はじめのころ(📟)に(🕛)は、半蔵(zāng )はよくそう思った。江戸の見(jiàn )物はこん(🐙)な流(🥫)行を(♍)舞(🚈)台(😍)(tái )の上に見せつけら(📋)れて(🆔)、やり切れないような心持(🏗)ちに(🔴)はならな(👾)いものかと(🌗)。あ(🛎)るいは藍(🍅)微塵あ(💌)い(📌)みじんの(🚁)袷あわせ(🐿)、(🔗)格(gé )子(zǐ(🍿) )こうしの単衣ひとえ、(🐌)豆絞りの手ぬぐい(🤽)と(🌬)い(🎼)うこ(🚤)しらえで、贔(bì )屓ひい(🏅)き役者が美しい(🕚)ならず(✳)もの(🛹)に扮ふんしながら舞(wǔ )台に登る時(🎻)は、いよす(🚽)ごいぞすごいぞ(🎡)と囃はやし立て(💈)るような(🕕)見(jiàn )物(🚴)ばかりが(🌤)そこに(👍)あるのだろうかと。四月(🎉)も江(jiāng )戸に滞(🚗)(zhì(🛡) )在(📢)して、いろいろな人(ré(👉)n )に(👘)も交(jiāo )際して見(💈)る(⛪)うちに、彼(🧑)はこの想像(xiàng )がごく表(biǎo )う(🌲)わッ面(🦉)つ(👉)らなも(🤽)のでしかなかったことを知(zhī )るよう(🌭)に(🥛)なった。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025