○(🤼) 子路(lù )の祷りは、謂ゆる苦し(🏑)い(💗)時の(😸)神頼(🕷)みで、迷(mí )信(🎓)的祈(qí )祷以(yǐ(🔘) )上のものではない。それ(💑)に(🍮)対して(🏇)孔子(zǐ(🎢) )は(💐)、真(zhēn )の心の(💈)祷(dǎo )り、(🏍)つ(❕)まり天地(💊)に(🏯)恥じない人間(jiā(😪)n )として(🐳)の精進こそ(🤒)は、幸福に到る道だ、ということを説(👬)いた。孔(🗑)子の(🔡)教えには宗教がない、とよくいわれ(🌴)るが、「天」と(🧙)いう言葉(🚶)は、孔子によつて(📻)常(cháng )に(🐕)宗教的な意味(🚉)に使われて(🚧)いるの(🌜)である。
深(shēn )渕ふかぶちにのぞむ(🤰)ごと、
「後輩をば(🐅)かにし(🤷)て(📔)は(👦)なら(😏)な(🎿)い。彼等の将来がわれわれの(🙏)現(🥞)在に及(🔊)ば(🧞)ないと誰がいい得(🌏)よう。だが、四十歳にも五(📓)十歳(suì )にもなって注(🎺)目(🍫)をひ(🖊)くに足りないようでは(💯)、おそ(🦍)るるに足りない。」
こがれるば(👿)かり、
○ 以上(🌑)の(🗝)三(sān )章、偶然か、論語(🔮)の編(biān )纂者(zhě )に意あつてか、孔子の門人(🌬)(rén )中最(💊)(zuì(🐪) )も(🗳)目立つ(👊)ている顔(yá )渕(yuān )と子路と子貢の三(sān )人をつぎつぎに(💁)とらえ来(lái )つ(🏷)て、その面目を(⚽)躍如(🌡)(rú )たらしめている。この三(💞)章(🔱)を(😀)読むだけ(🎧)でも、(😽)すでに(📟)孔門(mén )の状況が生き生(shē(💄)ng )きとうかがわれる(🔞)で(🤦)はな(🧦)い(📆)か(🐞)。
○ 孔(kǒ(🧑)ng )子と顔淵とのそ(🍈)れぞれの(🐑)面(miàn )目、並に両(💃)(liǎng )者の結(🛃)びつ(🐵)き(🏣)がこの一章(zhāng )に躍(yuè )如と(🚝)し(💫)て(🔰)いる。さすがに(🍒)顔淵の(⛎)言葉であり、彼ならでは出来な(💺)い(🧛)表現である。
ゆすらうめ(⛺)の木
先(⛵)(xiā(🚤)n )師のこ(🍹)の言葉に関連(lián )したことで、門(mén )人の牢(láo )ろうも、こんなことを(💣)いった(👮)。――
二(🎮)七(qī(🗂) )(二三(🏪)(sān )二)
一(💅)八(🤭)(二二三(🆓))
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