「たいて(🔱)いは二重橋を見(jiàn )て(🐭)、(♋)それから銀座(zuò )に(🚾)行(háng )きたがっていたようでした。」(🙄)
「気(🔚)(qì )がついているなら、すぐそう言ってく(😫)れた(🤵)らよかりそ(🈳)うな(🅰)ものだ」(⛵)と、そんな(🈚)不平をもらすも(😾)のもあ(😛)っ(👮)た。また(🙍)中には(🙆)、「(🦃)先生は要(🍈)(yào )する(♎)に指(🤴)導(📕)者でなくて批評(píng )家だ(⛏)」な(😙)どと、したり顔に言うものも(🎳)あった。し(🉐)か(💨)し(🍐)日がたつに(🚡)つれて、しだいにかれらの(🕣)間(🛳)に(➗)取りか(👆)わされ出(chū )したのは、(💏)「ひまなようで、(💃)い(🎢)やに忙(🦓)いそが(🏷)しい」とか(🖇)、「(🏼)しま(🎚)りがないようで、変にきびし(🛷)い」と(👨)か(💋)、そういったち(🧠)ぐ(🚧)はぐな気(⛵)持ちをあ(😪)ら(🔹)わす言(yán )葉(yè )だった(🤐)。
「ぼくは(🍤)、ながい(🕕)こと(🦍)友愛(🐍)塾の仕事(shì )を手伝わせ(🌃)て(🖱)いただい(🎰)ていな(😕)がら(🎲)、その(🦅)精神がまだちっとも身についていなかったため(✂)に、(🕑)け(🤖)さのよう(🔁)なあやまちを犯(fàn )し(🎖)てしま(🕦)いました(🛫)。ほんとう(⏰)に(📀)恥はずかしいことだと思っています。しかし(🐞)、その(🔧)あやまちに(🤱)よって、開塾(shú )そうそう、大河君のような、(🔨)友(💏)愛塾精(jīng )神に徹(chè )底した、実(shí )践家じ(🧦)っせ(🕔)んかの(🎈)魂たまし(🕗)いにふ(🙋)れるこ(🚰)とができたことを思い(👑)ま(♐)すと、一方では、(🛹)かえってあ(🛃)りがたいような気持ちもしています。」
そ(⛪)の(🈸)あと(⏱)、八時から(🐵)正午まで、「(😞)郷土(😊)社(shè(💵) )会と(🤳)青年生(🚴)(shēng )活」(⛵)とい(🙏)う題目で、(🚥)朝倉(cāng )先生(㊙)(shēng )の講義があり、(🗄)午後は屋外(🌟)清掃(👸)せいそうと身(🙇)体(🧟)(tǐ(🌪) )検査(chá )、夜は読書会や室内(nèi )遊戯(hū(🐗) )ゆうぎなどで、開(kāi )塾第(dì(🏔) )一(😯)日の行事が(🔊)終わった(⚾)。
次郎は、(🛠)自分の責任(💡)である二(🛎)つの(⛵)室の(👧)掃除を終わ(💬)ると(🃏)、すぐ便所掃除の(😑)手伝いに行った(🐖)。こ(🗃)れは、かれが助(zhù )手(shǒu )として塾生活をはじめた(🏆)当初からの、一つの誓ちか(🎞)いみたようになっ(🏦)ていたのである。
大河は板(🎁)木(mù )を打ち(🌸)やめ、けげん(🕠)そうに次郎のほうをふり向(🦏)(xià(😪)ng )い(😺)て槌をわた(🏻)し(🔫)た。次郎は、すぐ大河に代(📄)わって板(🥄)木(⌛)(mù )を(🥩)打(🕧)(dǎ )ち(🌖)だしたが、その打ちか(🎧)たは、一(yī )つ一(yī )つの(🌎)音が余韻よ(👟)い(🆖)んをひくいと(🍚)まのな(🙌)い(🛳)ほど急調(🌏)子(🎀)で、いかにも業ごうをにやして(⛴)いるような(🍵)乱(luàn )暴(🎫)さ(🤒)だっ(💩)た。
かれ(🥍)は視(🌩)線を(🥂)転じ(🙆)て(⏯)、そ(☝)っと先生の顔をのぞいてみた。すると、ふしぎなことには(📵)、先生の(🍼)い(🆕)つ(😚)もの(💠)端然たん(🧝)ぜんた(🚭)る静(jìng )坐の姿勢がいくらか(🏫)くずれ(💢)て(🎌)いる。顔(🦗)を(🥗)すこし伏(😹)(fú )ふせ、その(❓)眉まゆの間(jiān )に(⛎)は深いし(🙄)わさえ見(🕒)えるのである。次郎(🆗)は、先生(👣)が気分で(😿)も(👢)悪(è )くなっ(🔤)たので(😹)はないか、と思った(🚖)。
まっさき(🌾)に(🕉)かれの目(mù(🧙) )に(➗)ついたの(👺)は、田(tián )川だった。田川はいやに胸を(👯)張り、軍隊(duì(🍭) )流の不(bú )動の姿(🤙)(zī )勢でしゃちこばっていた。そして、(👶)次(🍦)郎(láng )が肩かたから力(lì(⭐) )をぬ(🚥)かせようと、どん(😏)な(🍧)に骨(🐝)をお(📙)っ(⏪)ても、なかな(🙂)かそうはなら(🍔)なかった。これに反(fǎn )して、飯(fàn )島(♟)(dǎo )は最初から(🗓)、ごく器(⛵)(qì )用に正(🃏)しい姿(🆚)勢を(🦉)とって(🕢)いた。もしかれが、おりおり(♍)うす目を(🛠)あけ(🧦)て朝倉(cāng )先(xiān )生(😷)(shēng )の(❇)顔を(🥡)のぞく(🕴)よう(🌄)なこ(🎇)と(👯)さえ(👳)し(🏊)なかったら(🥦)、(🏒)か(⤵)れの静坐(zuò )は、塾生の中でも、最(zuì(🛶) )もす(⏫)ぐれた部(bù(🐼) )類に属していた(🚎)の(🎍)かもしれな(🍁)かっ(🐝)たのであ(🌯)る。
静(jìng )坐のあとは遥(🤠)拝(bài )よ(🔉)う(🕸)はい(🥟)だ(🍂)った。――これは(👟)皇大神(🤼)(shén )宮こうたい(🙌)じ(🚼)ん(🕙)ぐうと皇(🔩)居(jū(🌤) )こうき(🌛)ょに対(🙊)する(📙)儀礼ぎれい(📳)で、その当時は、極左きょ(📧)くさ分子や一(yī )部のキリ(🤲)スト教徒以(yǐ )外(🗻)の全国民によって当(🍷)(dā(🤭)ng )然(🚮)な国民(🐷)儀(yí )礼(🍌)と認めら(🎐)れ、集団行(háng )事(shì(🎧) )においてそれを(⌛)欠くことは(🥛)、国(😳)(guó(🚉) )民(mín )常識に反(🍋)するも(🉑)のとさえ考(kǎo )えられていたのである。
次(📈)郎と大(dà )河とは、間もなく、それぞれに最初の大便所の掃(sǎo )除を(🌬)終わって(😓)、と(🕯)なりの大(dà )便所に移(💵)っていた。まだ(📥)だれも手をかけない大便(💚)所が、あいだ(👬)に三つほどはさまっ(🧟)て(🐮)いる。次(🐋)(cì(🥅) )郎は、さっきから、大河に話し(🍓)かけてみ(🖨)た(🧥)い気(🌻)持(🏨)ちは十分だった。しかし、遠くからの(💶)かけ合(🚄)い話(🎹)は、この場合(📒)、何と(🎇)なくぴっ(🏌)たりし(🆕)なかっ(💥)た(😟)し、また、雑巾を(🏦)ゆすぎに出(🏭)たつ(🤱)いでに、(⬛)そっとのぞいて(⛰)見(😈)た大河(hé )の様子(zǐ(🧙) )が、いかに(🛩)も沈(shě(👈)n )黙(🈂)ちんもくの行(háng )者ぎ(🧐)ょ(🐮)うじゃと(❄)いった感銘かんめいをかれに与(🍮)(yǔ )あ(🤮)たえていたので、口をきる(🏘)のがよけいにた(🍳)めら(🔈)われるのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025