(🌮)陳(chén )ちんの司敗(bà(🗄)i )し(🗂)はいがたずねた(🌹)。――
「(💈)君子が行(háng )って住めば、い(🥟)つまでも野蠻(🥙)なこともあるまい。」
○ 陳==国名。
○(🕔) 矢(🐥)ぐ(🥈)るみ=(🐜)=(👝)原文(🌪)に「弋」(よく)とある。矢に糸をつけ(🐰)、それ(💃)を島の羽根(gēn )に(🗝)からま(🕋)せ、(⏺)生(🤝)擒する方法であつた。
「(🍰)忠(zhōng )実(shí(⛩) )に信(xìn )義を第一義として(🕔)一(🧐)切(✌)の言(yán )動(🤽)を貫くがいい(🤼)。安(👠)易に自(⤵)分より知(🐩)徳(🏂)の劣(liè )った(🏷)人(⤴)と(⤴)交(🏔)って、(🏊)いい気に(🐋)なるのは(♓)禁物(🤢)だ。人間だか(🎛)ら過(🚆)失(🌶)(shī )はあるだろうが、大(dà )事なのは(📕)、その過失を即(jí )座(🔚)に勇敢に改め(🍩)る(💛)ことだ。」
○(🛥) 孝(xiào )経(jīng )によると、曾(😟)子は孔子(zǐ(🏑) )に(📍)「身(♎)(shēn )体(tǐ )髪膚これを父(👷)母に受く、敢て毀傷(shāng )せざ(🏹)るは孝の始(🙂)なり(👑)」という教えをうけている。曾子は(😿)、それで、(🐵)手(shǒ(🐸)u )や足(🥍)に傷のな(🍺)いの(👁)を(🔳)喜んだ(🤐)ことはいうまでもない(📲)が、しかし、(🎰)単に(🕑)身体(tǐ )のことだけを問(🍢)題(tí(👑) )にしていたので(📓)な(🏹)いことも無論であ(🍍)る。
○ 前段(🔘)と後(hòu )段とは(🦋)、原文では(🥈)一連(🦑)(lián )の孔子の言葉になつている(😛)が、内(🐜)容に連絡(🐭)がないので、(♏)定(😬)説に従つて二段に区(🗞)分した。
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