その(🍨)しわ(🦖)がれた悲壮な声が、水(shuǐ )を浴びせるよ(💧)う(💳)に実之助に徹(chè )して(✋)き(🏮)た。深夜(⛱)、人去り、草木眠っている中(zhōng )に、ただ暗中(🤾)に端(duān )座して鉄槌(🤒)を振っている(➗)了(🤠)海(🔰)の姿が、墨のごとき(👀)闇にあ(🎰)ってなお、実之助(zhù )の心眼(🚟)に、ありありとし(🥌)て映ってきた(🌶)。それは、もはや人(rén )間の心ではなかった(🚦)。喜怒(🏗)(nù )哀(ā(🌌)i )楽(🎆)の情の(🔖)上にあって(🍺)、ただ(😽)鉄槌を振っ(🎖)て(🥝)いる(🍏)勇(yǒng )猛精進(jìn )の菩薩心であった。実(shí )之(🕔)助は、握りしめた(🥉)太(♉)刀(📈)(dāo )の(🏒)柄が(🏝)、いつの間にか緩んでいるのを覚えた(🔆)。彼はふと、われ(🍳)に返った。すでに仏(fó )心を(✊)得(🐑)て(🔥)、衆生(shēng )の(🌦)ために、砕身(😲)の(🚪)苦を(🎾)嘗(cháng )めて(😈)いる高(🔃)徳(dé )の聖ひ(🏜)じりに(⏭)対し、深(🌁)夜(⤴)の闇(🐢)(ā(🏬)n )に乗じて(📦)、ひはぎのごと(🕳)く、獣のごとく、瞋恚しんいの剣を抜(🎼)(bá(🌶) )きそば(📽)め(🚷)ている自分を顧かえりみ(💩)ると、彼は強(🔩)い戦(🔜)(zhàn )慄(🤮)が身体を伝(📉)う(🌧)て流れ(🤧)る(🔕)のを感じた。
「もは(📛)や、そな(✈)た(🐏)は石工共(🚱)の統(🚕)領たばねをな(🌐)さりませ。自ら槌(🙉)を振うには及びませぬ」と、勧(💡)め(👜)たが、市九郎は頑として応じ(🌘)なかった。彼は、(📷)た(👘)おる(🚛)れば槌(chuí )を握ったまま(📝)と、(🚬)思ってい(👜)る(🌫)らしかっ(💬)た。彼(bǐ )は、三十(🎢)の石工が(🔖)そば(🔼)に働くのも知(👚)ら(⌚)ぬように、寝食(👲)を忘れ、懸命(mìng )の力を尽くすこ(🧑)と、(😼)少しも前と変らなかった。
が、(📨)市(🖐)九郎(lá(☝)ng )は一心不乱に槌(🙅)を振った。槌を振(📕)っていさえすれば、彼(bǐ )の心(🏮)には何の雑念も起らな(👙)かった。人(rén )を(🔄)殺(shā )した(🎅)悔恨(hè(🛐)n )も、そこ(💑)には無かっ(🕙)た(✌)。極楽に生れようという、欣求(qiú )ごんぐもなかっ(🗂)た。た(🌈)だそこに、晴(qíng )々し(😹)た精進(🌿)(jìn )の(🌽)心があるば(✡)かりで(😹)あ(🤴)った(🐿)。彼(🦔)は(🎃)出家して以来(lái )、(🚝)夜ごとの寝覚めに(🥇)、身(shēn )を苦しめた自分の悪(è )業(yè )の(🚪)記憶が(☔)、日に薄ら(🍧)いでいくのを感じた。彼(🕰)(bǐ )はますます勇猛(měng )の心を振(🖱)い起(🈲)(qǐ(🔡) )して、ひた(🚈)すら専(🚃)念(🍓)に(🌳)槌を振った(〽)。
「(🔭)じゃ、東京(jīng )からいらっした(⛸)ん(👃)じゃな(♓)いん(🎋)です(😎)か(🧠)。」
「君(📃)! 君! (🛩)気を確(què )たし(🍍)かにしたま(💱)え。」
車体が、(🉐)急(👈)(jí )転したとき(😚)、信(🛤)一郎(láng )と青(qīng )年の運命も咄嗟に転換した(🌃)のだ(💁)った(😐)。自動(🧛)車の苟かりそめの合乗あいの(🍖)りに青年と信一(🌙)郎(láng )とは(😂)、恐ろしい生(shēng )死(❣)の活(🥂)(huó )劇(⛴)に(📔)好(✝)運悪運(yù(🧞)n )の両極(🐐)(jí(✋) )に立(lì(👶) )ったわけだった。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025