この(🚏)挨拶(♟)(zā )あいさつ(🐠)が(📁)公(gōng )用(📮)人(🎼)からあっ(🎆)て(⛷)、十一宿(xiǔ )総代(⛳)のものは一通の書(shū(🚷) )付(⤴)を(👧)読み聞かせら(🕦)れた。それには、定助郷じ(🏹)ょうすけご(⛲)う嘆願の趣もも(👙)っと(🥟)もには(❣)聞こえるが、よくよく村方の原簿(🛹)をお(🍅)糺ただし(💾)の上でないと、容易には仰せ(⏯)付(❎)け(🍲)がたいとあ(📝)る(🚏)。元来(lái )定助郷は宿(🐺)駅の常備(🎐)人馬(🚻)を補(⚓)充するために(🥉)、最(🗣)(zuì )寄(jì )も(🍻)よりの(🥅)村(👤)々(🎰)へ正(🕋)人馬勤しょ(🖇)うじんば(🌭)づとめを(🏥)申(shē(👛)n )し付け(🌼)るの趣意(🛹)であ(🍽)るから(🔮)、宿駅への(🚈)距(👽)離の関(💙)係をよく(🐆)よく調査し(🛰)た上で(🕝)ない(💂)と(🚺)、(🍾)定助郷(xiāng )の(🕌)意味もないとある。しかし三(🔀)人の総(zǒng )代か(🛳)ら(🔚)の(🤶)嘆(🍸)願も余(💍)(yú )儀(yí )なき事情に聞こえるか(📢)ら(❌)、十(😊)一(🖊)宿(🗺)(xiǔ )救助(🍑)(zhù )のお手(shǒu )当て(❇)として一宿につ(👿)き金三(✡)百(bǎi )両(🧓)ずつを下し置かれるとある。ただし、右(yòu )は(🗜)お回まわし金きんと(⛔)して(🍡)、その利(lì(🧒) )息にて年(👦)(nián )々(⛱)各(🎦)宿の不足(zú )を補うように心得(🍠)よとも(🧒)ある。別(🍗)に(🥝)、三(sān )人は(🔸)請書(shū(🎂) )う(🍽)けしょを出せと言わる(👫)る三通の書(✌)付(fù )をも(♏)公用(yòng )人(🙈)(rén )から(⛴)受け取った。それには十一(🍄)宿あて(🌃)の(🚵)お救いお手当て(🍚)金(📎)(jī(☔)n )下付(🏩)のことが認(rèn )したためてあって、(🥣)駿河(⚫)するが佐渡さど二(èr )奉(🦐)行の(🖍)署名も(🐘)してある。
三百(bǎi )人ば(🍫)かりの後陣の者は容易(😎)に下諏訪へ到着しない(🎄)。今度の戦闘の遊(🚐)(yóu )軍(jun1 )で(🦅)、負傷(⚪)(shāng )者(🧟)などを介抱す(🚛)る(🆕)のもそれらの人たちであった(🛺)から(🐼)、道に隙ひ(💯)まがとれておくれるも(🦍)の(😺)と知れた。その間、(🐵)本陣に集まる(🔡)幹部のも(🏏)のの中(zhōng )にはすでに(📁)「(⛴)明日」(🏮)の評定(👦)が(📍)ある。もともと浪(🔪)(làng )士らは高島(dǎo )城(🤩)を目(🔩)がけ(🦃)て来(lái )たものでもない。西へ(👲)の進(🖐)路(✴)を(💫)切り開くため(🔑)にのみ、やむを得(dé(📅) )ず諏訪藩(🚐)を敵と(💚)して悪戦(🌛)した(🔧)までだ。その夜の評定に上ったは、前(🦇)途(🌧)にどこ(⚡)をた(🛑)どる(🧀)べ(🐵)きかだ。道(⚽)は二つ(🔐)ある(😖)。これ(🙊)から塩(🍻)尻峠しおじりとうげへ(🤛)かかり、桔梗ききょうが原はらを過ぎ、(🆙)洗(🤧)馬せば本山(shān )もとや(😻)まから贄(👣)(zhì )川にえがわへ(🌽)と取っ(🆕)て(🈲)、木(mù )曾(céng )きそ街(⛰)道(dào )をまっ(👅)すぐに進(jìn )む(🏒)か。それとも岡(🙁)(gāng )谷(gǔ(🥓) )おかや辰(ché(😇)n )野(yě )たつのから伊那い(🏷)な道へと折(shé )れるか(🚡)。木曾福(💈)島の(😛)関(wān )所(❕)を破(🐾)ること(🚐)は浪(👬)士らの本意(🤕)(yì )ではな(🧒)かった(🌥)。二十(shí(🌶) )二(🤖)里余にわたる(🚁)木(mù )曾の森林の間は、嶮(🧡)岨け(🅿)んそな(🌼)山(shā(🦒)n )坂が多く、(🖌)人馬(😎)の継立つ(😂)ぎ(🍳)たても容易でないと見なされ(🏄)た。彼(📐)らはむ(🧟)しろ谷(🧓)も(🍥)広(🛵)(guǎng )く間(🌤)道も多い伊那の方(🍜)をえらん(🤐)で、一筋の血(xuè )路をそちら(💜)の方(🚵)に(🏤)求(⛷)(qiú )めようと企てたの(✒)である。
とりあえず(🌺)彼はその手(shǒu )紙に目を通(🛩)(tō(⛷)ng )して、あの友(🎴)人も無事(shì )、師(shī )鉄胤(🍍)かねたね(💲)も無事、京都にある平(♿)田(tián )同門の人たちのうち(🏜)下京しも(🥒)ぎょう方(🗞)(fāng )面のものは焼け出(chū )され(😗)たが幸い(👆)に皆無事(😁)とあるの(🍈)を確(✂)かめた。さら(🚬)に彼(bǐ )は繰(👀)(qiāo )り返し(🚈)読(😆)んで見た。
旧暦十一月の末だ(😴)。二十(🏝)六日(🈸)には(🔀)冬(dō(🌨)ng )らしい雨が(🚞)朝から降(🏂)り出した。その(👎)日(⏬)(rì )の午(wǔ )後(❇)になると、馬(mǎ )籠宿内の女子供(🌲)で(🎆)家にと(🎢)どま(👫)る(🍝)ものは少な(💁)かった(🤨)。いずれも握飯(🌐)(fàn )むすび、鰹節かつ(🤥)おぶしなぞを持(🈹)って、山へ(🧝)林へと逃(🚊)(táo )げ(🧣)惑(😑)うた。半蔵の家でもお民は子供や下女を連れて(🥎)裏の隠(🗻)居所(🧖)まで立ち退(🆚)のいた。本陣(zhè(👣)n )の囲炉裏いろ(👒)りばたには、(🍼)栄吉(🌝)、清(🚜)(qīng )助(👇)(zhù )を(🎍)はじめ、(🏙)出(😣)入り(🍜)の百姓や下男の(📄)佐吉を(🚔)相(🎨)手(🛥)に立ち働く(💯)おまん(🈚)だけが残った。
(✴)二十(shí )三(sān )日(rì )には(✖)浪士らは片桐(🆕)かたぎりま(💐)で(🍠)動いた。その辺(fǎn )から飯田(♉)へかけて(🎋)の谷(gǔ )間たにあいには、数十の郷村(🚈)が天(tiān )龍川の両(🚳)(liǎng )岸に散布(bù )している。岩崎長(🛌)世なが(🛐)よ、(🥕)北原稲(🦒)雄、片(💊)桐春(🚏)(chūn )一しゅ(⛴)んいちらの中(zhōng )心(xīn )の人物をはじめ(😄)、平田篤胤(yì(🌺)n )没後の門人(👠)が堅く根を張っていると(🎛)ころだ。飯(😤)田(🕐)に、山(🔠)吹やま(👙)ぶき(👳)に、伴野とものに、阿島あじまに、市田(🍧)に、座(🥇)光寺に、その他(🐦)(tā(🌸) )にも熱(😘)心な篤(✡)(dǔ )胤の使徒(tú )を数えること(👀)ができる。この谷だ。今は黙ってみてい(🍊)る(🛵)場合でないと(💄)して、北原兄弟(🛀)きょう(🥉)だいのような(🚆)人たちがたち上がっ(😸)たのに(🏳)不思議もない。
半(bà(💪)n )蔵はその(🐆)手紙で、(♐)中(♎)(zhōng )津(🏥)川の友人香蔵が(📯)すで(📞)に京都(🤕)(dōu )にいないことを知った。その手紙をくれた景蔵も、ひと(😆)まず長(🥋)い京都の(🧖)仮寓かぐ(🔔)うを去(qù )って、これを(🥩)機(🥪)会に(🐾)中津川(🐆)の方(🛥)へ引き揚(yáng )げようとしているこ(🚷)とを(🔠)知った(🗝)。
香蔵は中(🐅)津川(🏂)にある問(wèn )屋(wū )の(🕐)家(💣)を(🌈)出て、(👄)同(🏟)じ町(dīng )に住む景(jǐng )蔵が(🔞)住居すまいの門口か(😸)ら声をかけた。そこは京都の方(🌲)(fāng )から景(🚂)蔵(zāng )をたよって来て身を(🥗)隠(😐)し(⏬)たり、しばらく逗(dòu )留とうりゅうしたりして行(🥎)くような幾多(🐲)(duō )の志(zhì )士(🙍)たち―(🏣)―たとえ(🚀)ば、内藤頼蔵ないとう(🍞)らいぞう、(🕤)磯山(shān )新助い(🐹)そやま(🧀)しんすけ、長(zhǎng )谷川(chuān )鉄之(zhī )進(⤴)はせが(🏃)わてつのしん、伊(🍪)藤祐(⛑)(yòu )介いとう(🌈)ゆうすけ、(😙)二荒(⛷)四郎(lá(🏛)ng )ふ(⛲)たらしろう(🏽)、東田(tián )行(háng )蔵(🙉)ひが(🖱)しだこうぞ(🔯)うらの人(rén )たちを優(yōu )にか(✏)ばいうるほ(🏇)どの奥行きの深い(😉)本陣で(👒)ある。そこはまた、過(🍬)ぐる文久二(⛱)年(🔳)の夏、江戸屋敷の方から来た長州(🏵)侯(🐏)(hóu )の一(yī )行が木(🛰)曾街(🔛)道経由で(🉑)上洛じょ(🏠)うらくの途次(💸)、かねての藩論たる公(📢)武合体、(㊗)航(🚌)海遠(🚿)略から破(pò )約攘夷じょ(😌)う(🍏)いへ(🕎)と(💤)、大きく方(fāng )向(🤞)の転換を試(shì )み(🦌)るための中津(🧔)川会議を開(⚾)いた由緒(🐇)ゆ(🌳)いしょの深(shēn )い(⛑)家(jiā )で(😈)もあ(🍨)る(🈶)。
水(🔃)戸(🚒)(hù )浪(🏰)(làng )士(shì )の西下が伝わ(🎬)ると、(🤜)沿道の住民の間(jiān )にも非(👊)(fēi )常な混乱を(🌿)引(yǐn )き(🍙)起(🦋)こした。樋橋の山(shān )の神の(😄)砦(📱)とりでで(Ⓜ)浪士(😕)らをくい止める諏訪藩(fān )の思(🌺)おぼし召(🎿)(zhà(💯)o )しで(🌇)はあるけ(🙎)れども、な(💨)にしろ相手はこれまで所々で数十度の実(🍿)戦に臨(lín )み、(🍾)場数を踏(👎)(tà(🎋) )ん(🕝)でいる浪士らのことである、万(wàn )一(yī )破れたらどうなろう。こ(👼)のことが(🤙)沿道の(🌪)住(zhù )民(😄)に恐怖(🍦)を抱い(🧣)だ(🧓)かせる(👊)ようになった。種々さまざまな風評(🏎)は人の口か(🆙)ら口へと伝わった。万一和田(🐄)峠(🥃)に破(pò )れ(👝)た(🐄)ら、諏訪(fǎng )勢は樋(tōng )橋(qiáo )村(cū(🗑)n )を焼(♋)き払う(👤)だ(💣)ろう、下諏(zhōu )訪(💴)へ退いて宿(Ⓜ)内(nèi )をも焼き払(fǎn )うだろう、(🐃)高島の方(📢)(fā(🎨)ng )へ(🖋)は一歩も入れまいと(💿)して下諏(🤨)訪で防戦する(🧛)だろう、そんなことを言い触らすも(🚗)のがある。そ(👉)の「万一」がもし事実(🐟)とな(🔌)る(🐘)とすると、下原村は焼き払われるだろう、宿(📧)内の友(🥃)ともの町、久保(bǎo )く(⛲)ぼ(🕛)、(🐅)武居たけい(🅱)も危(wēi )あ(🎚)ぶない、事急(jí )な時は高木大和町たかぎやまとちょうま(😭)でも焼き払(fǎn )い、浪士らの足だまり(🤓)をな(📯)くして防(fáng )ぐべき(🌡)諏(zhō(✖)u )訪藩(fān )で(🐘)の(👍)御相(🚧)談だな(🍹)ぞ(🐸)と、だれが言(🐈)い(🎚)出したともないよう(🔔)な風評がひ(✌)ろがった。
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