二七(一七(qī )四)
「無知(zhī(🔏) )で我流の新説を(🕵)立て(Ⓜ)る(🛒)者(zhě )もあ(🍂)るらし(💵)いが(🍀)、(♑)私は絶対にそんなこと(✒)は(😮)し(🔓)ない。私は(🚿)な(🌚)るべく(🛋)多くの人の考(kǎo )え(✴)を聞いて取捨(shě(🔢) )選(🕜)択(zé )し、なるべ(🔸)く多く実際(jì )を見てそ(🧘)れを心にと(🌹)めておき、(💇)判(🎫)断(🌠)の材料にするよ(🚢)うに(⏭)つとめている。む(🌥)ろん、それ(🤔)ではまだ真知とはいえないだろ(🆙)う。しか(⏭)し(🔉)、それが(🎾)真(🏃)知にい(📿)たる途(😶)(tú )みち(🌼)なのだ。」(🚌)
「(🕢)流(liú )転(😾)の(🕗)相すがた(🎢)はこ(🦅)の通りだ。昼(👡)と(👋)なく(👥)夜とな(🍼)く流れて(🔶)やま(🕳)ない。」
三(sān )(一(🤹)八(bā )七)
○ これは孔子晩年の言葉にちがい(🎬)ない。そ(🕐)れが単な(💩)る無(🌰)常観か、(Ⓜ)過去を(🙈)顧みての歎声か(🤐)、或(🛠)(huò(🕥) )は、たゆみなき人間の努(nǔ )力を祈る声(shēng )かそもそもまた、流(liú )転(🥒)をとおして流るる道の永遠性を讃美する言葉(🍎)(yè(🔱) )か、それは(😰)人おのおの自(zì )らの心境(🗾)によつて解(jiě(💁) )するがよか(⛲)ろう。ただわれわれは、こうした言(🏨)葉の裏(lǐ )付けによつて(🔷)、孔子(zǐ )の他の場合の極め(👑)て平(💮)凡(🥁)らしく(😒)見える言葉(yè )が一(yī(🐫) )層(👆)(céng )深く理解さ(📍)れる(🥑)であろう(🕎)こと(💡)を忘れ(😓)てはな(🌐)らな(🗣)い。
一(🎧)五((🚛)二(è(🚜)r )二(èr )〇)
先師のこの言葉(😢)に関連(lián )したこ(😱)とで(🔰)、門(mén )人の牢(🎦)(láo )ろうも、こ(🧑)んなことを(🎿)いった(🎑)。――(📜)
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