樊遅は何(hé )の(📆)こ(⛺)と(🈸)だがわからなか(🛌)った。「違わ(🐺)ない」というのは(🦁)、(🐕)親の命令に(🔢)背かないという意(yì(🦍) )味(😭)(wè(👛)i )に(🛣)も(👴)とれるが(⚽)、孟(🍶)懿子(zǐ )には、もう親(qīn )は(🧟)ない。そう考え(📶)て、彼は(🌄)手綱(⏭)を(✍)さば(🏋)き(🗒)なが(👉)ら、しきりと首をひね(🕰)っ(🚎)た。
使(🐧)(shǐ )者の(🥕)報(🌃)告(🏀)(gà(🕷)o )にもとづいて、孔(😭)子が陽貨の家(🌡)を訪ねたのは、午近い(📁)ころであった。すべては豫期(qī )どおりに運んだ。彼は留守居(jū )の(🛰)もの(👃)に挨拶をこ(💝)とづけて、(🏂)安(ān )心(xī(🛸)n )して帰(🕴)途につい(🚽)た(🎈)。ところが、(🏐)どうしたことか、その途(tú )中(zhō(🕸)ng )で、ぱったり(👍)陽(💸)貨の馬車(chē )に出っく(🏿)わしてしまっ(👸)たの(🛺)である。
「それはあ(📳)ります、しかし(💎)、それがどうも、あ(😭)まり馬(mǎ )鹿げたことでご(🌑)ざ(🚕)い(😮)まして。」
陳亢は字あ(💽)ざな(🏮)を子(zǐ )禽といっ(🗜)た。
「(👝)どうじゃ(🖱)、よく反省し(🦖)て見(jiàn )たかの。」
「(🍺)この辺(🧔)に一(yī )寸こ(💦)れだけの牛は見つかりますまい。」
「かりに斑(🏰)(bā(🔱)n )牛(niú )まだら(🛌)うしの子(📑)であって(😗)も、天地山川の(📈)神々はお嫌(xián )い(💓)はさ(🥝)れぬかの。」
だ(👶)が(♐)、話(huà )は孔子(💂)が(😓)まだ(🛷)官(💉)(guān )途(♿)(tú )について間もない(🐷)ころ(🌫)のことである。一(🐾)(yī )日(rì )、(🎰)孟(🏙)懿子もういし――孟家の当主(🔑)(zhǔ(🛷) )―(👕)―(🗽)は、(🌆)孔(😣)(kǒng )子を訪(🌭)ねて(🔋)、殊勝らしく孝の道をたずねた。
陽(🥊)貨は、魯(🌱)(lǔ )の大夫季平子(zǐ(🔚) )に仕(shì(🐌) )え(🕴)ていたが、季(🍟)平子が(🚷)死(😴)んで季桓(🔫)子き(🏄)かんし(💔)の代(dài )にな(🐟)ると(😼)、巧み(🚑)に(👢)彼(👀)を自家薬(yào )籠中(🤙)(zhōng )のものとし、遂に彼を(🎈)拘禁し(🆕)て、魯の国(guó(👛) )政を(⛪)専(zhuān )ら(⛲)にしていた。孔(🏋)子は、その頃、すでに五十(🆙)(shí )の坂をこしていたが、上下こぞって(🆚)正道を離れているのを嘆(tàn )いて、仕官(guān )の望み(🔖)を絶(📖)ち、ひたすらに詩書礼楽の研(yán )鑚と、青(qīng )年子弟の教育とに専(zhuān )念(😈)し(⛅)て(🤘)いた(🐯)。陽貨として(🤤)は、孔(🈂)子が野にあっ(🕴)て(🤕)、厳然と(🧕)して道を(👗)説いている(🍗)のが、何よ(🎚)り(👴)も恐ろ(🤮)しかった。で(🐑)、出(🔃)来(🐙)れば彼を自分の味方に引き入(rù )れた(㊗)い、少くとも一度彼に(🍟)会って(🎫)、自(zì )分が賢者を遇(🗿)する道(💙)を知ってい(♋)る人(ré(🏘)n )間(🚭)であ(🗿)る(🕷)ことを示(shì(🖋) )し(🛀)て(🚝)置きたい、と思っていた。
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