先師はこれ(🦆)を聞(🆓)かれ、門人たちにたわむれて(🔡)い(💓)わ(🚖)れた。――
「大(💁)軍(🛂)の主将でも、それを捕虜(lǔ )に出来ないことは(🎿)ない。し(🚍)かし、一(yī )個の(🤬)平凡(fá(🍓)n )人でも(🅿)、そ(🛴)の人(rén )の(🥝)自由な(🌠)意志を奪うこと(🤰)は出来(lá(🔍)i )ない。」(🌛)
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲(bēi )しげ(🖱)な声(shē(💔)ng )で鳴き(🐷)、(🍵)人(✖)は死(sǐ )ぬ(📼)まえに(⏸)善言(yán )を吐く、と申(🥏)します。これから私の申上げますことは、私の最後(hò(😒)u )の言葉で(😟)ございますから、よ(🐻)くおきき下(🈚)さい。およ(🍞)そ為(🌈)政家が(🔋)自分(🤼)の道として大切(🛍)にしなければならな(💻)いことが(🤦)三つあります(💔)。その第一は態度をつ(🈂)つ(😃)しんで(❣)粗(cū )暴(🈹)(bà(😠)o )怠(🖨)慢(màn )にならないこと(👵)、そ(📗)の第二(🕳)は顔(🤯)色を(🍙)正しくして信実(🤡)の気(qì )持があふれるこ(🚷)と(📣)、その第三は(👿)、言葉を叮重にして野(yě )卑不合理に(😻)ならないこと、これで(⛓)あ(👱)り(😼)ます。祭典(📈)のお供(🥡)(gòng )物(🚄)台(🔻)の並べ方な(💔)ど(🎏)のこまかな技(🤦)術(🏩)(shù(🎣) )上(shà(🌚)ng )のことは、それぞれ係の(🔂)役人がおりますし、一々お気(qì )にかけられな(🧓)くともよい(😀)ことでござ(✍)います。」
○(🎺) 詩経の内(👳)容を(📵)大(🧓)別すると、(🗝)風(fēng )・雅・頌の三つ(🎱)にな(🦔)る。風(🚆)は民謠、雅は朝(🏽)廷の歌、頌は(❌)祭(jì )事の歌である。
○ 関(wān )雎(📩)==詩経の中に(💝)あ(💍)る(😓)篇の名。
二一((🐇)二〇五(🥧)(wǔ ))(🔲)
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