「由(😬)ゆう(💘)よ(⛺)、(🕤)お(⚡)前(🧣)(qián )のこし(👊)らえ(🎩)事も(🕢)、今(🌿)(jīn )にはじ(🤢)まった(💲)こ(🕝)とではないが、困(🔭)ったものだ。臣下のない者(😡)があるよう(🚽)に見せかけて、(🙃)いっ(🎮)たい(🐕)だ(😃)れをだまそ(🈹)うとするのだ。天を欺こうとでもいうのか(🚃)。それに第一(yī(🐻) )、私(💞)は、臣下(🎊)の(🏢)手で葬(🐟)ってもら(⬅)うより、むしろ二(èr )三(🌹)人(rén )の門人(rén )の手で葬(🎀)っ(📢)ても(🔭)らいたいと思っている(👒)のだ。堂々たる葬儀(yí )をして(🛢)もらわ(👔)なく(🤜)ても、ま(⏱)さか道ばたで(🚝)のた(🚼)れ(🥤)死したことに(🏈)もなる(🐗)まい(🤲)ではな(🛃)いか。」
二五(二三(sā(🚙)n )〇)
○ 前(🏘)段と(👚)後段(🚟)とは、(🤜)原(yuá(🚙)n )文(⛴)で(📠)は一連の孔子(zǐ )の言(yán )葉(yè(🈁) )になつているが、内(🛑)容(🍑)に(🔐)連絡がないので、(❄)定説に従つて二(èr )段に区(🌞)(qū(🌖) )分(🛄)(fèn )した(🤟)。
「民衆(🔅)というものは(🛅)、範を示(shì(😸) )して(🐴)それに由(🎽)ら(🚃)せることは出(🌒)(chū )来るが、道理を示(shì )してそれを理(lǐ(🚟) )解(🐆)させることはむずかしいものだ。」
「(🧥)正(🈴)面(🆑)切って道(dào )理を(😐)説(🐿)か(⬇)れる(🥥)と、(🍪)誰(👢)でもその場(📂)(chǎng )はなるほど(🏟)とうなずかざ(🐓)るを得ない(🥊)。だが(🌘)大事なのは過を改(gǎi )め(⛪)ることだ。やさしく婉(👞)曲に注(🏼)(zhù )意してもら(💟)うと、誰で(🌾)も気持よくそれに耳を傾(🈯)けることが(🏝)出来(🕚)る。だが、大事(shì )なのは、その真(👃)意(yì )の(🍭)あるところをよく考(🔜)(kǎ(🦂)o )えて見(😼)る(🕝)ことだ。いい気になって(🚳)真意を考えて見よ(〰)うとも(💄)せず、(🐸)表(🏘)面(miàn )だけ従って過(🍕)を改めようとしない人は、(♎)私(sī )には全(🍽)く手(🔳)のつけよ(🤫)うがない(⛴)。」
とあるが、もう私も安心だ(🔬)。永(🖱)い間、おそれつつしんで(👿)、こ(🚡)の身(📙)を(🤮)けが(✨)さないよう(👛)に、どうやら護りおおせて来(🎹)たが(🔇)、これで死(sǐ )ねば(🚂)、(🎠)もうその心労も(🏿)なくなるだろう。ありが(🏮)た(😱)いこ(💯)とだ。そうではな(📫)いかね、みんな。」
すると、先師がいわれ(🗻)た。―(✂)―
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