○ こういう言(yán )葉の深刻さがわ(🤼)からないと、(🥠)論語の妙味はわからない(🥌)。
○ 泰伯==周の大(dà )王((🦌)たい(🌅)おう)(🦏)の長子で、仲雍(ち(💑)ゆ(😌)うよう)(💶)季(🔤)(jì )歴(きれき)(💒)の(🍕)二弟があつた(🍳)が、季歴(🤢)の子(zǐ )昌(chā(🖐)ng )(しよう)がすぐれた人物だつたので、大王は位を(😏)末子季(🦁)歴に(👣)譲つて昌に及(jí )ぼした(🔮)いと(🎙)思つた。泰(tài )伯は父(🍍)(fù )の(🙂)意志(zhì(🎅) )を察し(📍)、弟の(🔑)仲雍(yōng )と共に国(🆒)を去(✳)つ(⏬)て南方にかく(🎢)れた。それが(🔧)極めて隱(💒)微の間(🎩)に行(🚑)われたので、人(🍚)民はその噂(🍣)(zǔ(❓)n )さ(🌝)え(🍖)する(🤶)ことがなかつ(🥑)たの(📨)であ(😔)る。昌は後の文王(😤)、その子発(はつ)が武王で(⛳)あ(🍷)る。
(🥎)先師の(😑)ご病気(👤)(qì )が重(🖋)(chóng )くな(🥢)った時(🔀)、子(😉)(zǐ )路は、いざという(🎫)場合のこ(🏹)とを考(kǎ(🥔)o )慮して、門(🌷)人たちが臣(🚿)下の礼を(🔪)とって葬儀(🐰)をとり行(há(🧘)ng )うよう(🧤)に(🕳)手はずをきめていた。その後(🏅)、(🌥)病気がい(🎌)くらか軽(qīng )く(👇)な(❕)った時、先師はそのこ(📞)とを知られて、子路(🔊)(lù(📒) )にい(🐇)われた。――
子(🌃)罕(😷)しかん第九
○ (💂)老(lǎ(🈹)o )子に「善行轍迹無(wú )し(🍾)」とある(🌨)が(👾)、至徳の(🕖)境地につい(🖌)て(💙)は、老(lǎo )子も孔子(zǐ(😷) )も(😟)同一であるのが面白い。
「(🛶)野(🔣)蠻なとこ(⌚)ろでございます。あん(🚣)なところに、どうしてお住居(🛩)が(🏕)出(chū )来(👬)ま(🎉)しょう。」
一五(一九九(jiǔ ))
○ 孔子が諸国(🏅)遍歴を終つ(👻)て魯(lǔ )に(🐜)帰つ(🕵)たのは。哀公(gōng )の(♍)十一年で、(🧔)六十八(🔡)歳の時であつたが、その後(hòu )は、(🎽)直(zhí(🍙) )接(jiē )政(🤤)治の局(jú(🖐) )にあたるこ(🛠)と(➕)を断念し、専心(🤥)(xīn )門人(ré(📰)n )の教育と(🥣)、(🍛)詩(🍩)(shī )書(shū )禮(lǐ )楽の整理とに従事したの(🖇)である(🔣)。
○ 巫馬(🛹)期==孔子(zǐ )の門人。巫(📅)馬(🍥)(mǎ )は姓(🏯)、期は(😘)字、名は施(し)。
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