(💁)馬田には、しかし、次郎の足音がきこえ(🐪)なかったらしい。彼は相変(🏵)らず道(🐴)江(🐀)のうしろ姿を、見おくっていた。そ(🕹)して、もう一(yī )度(😃)帽(mào )子で(🕡)股をな(🌳)ぐりつけたが、そのあ(🙉)と「ちえっ(🚎)」と舌うちしな(🖼)が(🚚)ら(💾)、(👅)道(🗄)を横(😾)ぎ(😟)っ(💄)て茶店(dià(📓)n )の中にはいって(😲)行った。次郎との距(jù )離は、(🍚)もうその(📏)時(🏚)には、(🤰)わずか二三(🦃)間し(📳)かなか(🌰)ったが、やはり(🚲)首(shǒu )をねじって道江(jiā(🔛)ng )の姿を追って(🍉)いた(🎙)せいか(👛)、次郎(👵)の近づい(💔)たのにはまるで(💆)気(🌬)がつかなかっ(🕕)たらしい(🕯)。
「(🎴)朝倉先(xiā(😢)n )生(shēng )が待って(🎑)おい(🚄)でだ(🚞)。」――昨(🏞)(zuó )日父(🌘)にそう言(🙌)(yán )わ(🌒)れた(🕌)ことが、彼(💀)には一(yī )日気にかかっていた。しかし、なお(🤞)一層気にかかっていたのは、血(xuè(🏢) )書を書いた自(zì )分のことを(🧚)先生が「かわい(🕉)そうに」と言わ(🔹)れたということだった。最(🍢)初この(🚰)言(🅾)葉を父の口をと(🐈)お(🍆)してきいた(🚐)時には、それ(🏝)があまり(💶)にも予期(🏗)しない(😔)言葉だっ(🏐)たため(🗜)に、ただ面くらっ(🏑)ただ(🔡)けだった。しかし、彼にとって、朝(🌨)倉先(xiān )生(🕥)の言葉(🍙)は、(🛵)と(💿)りわけ(🦁)それが彼自身のこと(🧚)に関して発せられた場(chǎng )合、どん(📿)な(👦)片言(yán )隻(📄)句せき(🔴)く(🍐)でも、軽(❣)い意味をもつものではな(😁)か(🏜)った(🕯)。彼(🔪)はそのあ(👷)と二(🤬)(èr )階にねころんで、ひ(📯)とりでいろいろと考えてみた。言葉があり(😸)ふれた(👹)簡(jiǎ(⛵)n )単(dān )な(🐴)も(🎙)のだ(🚹)っ(🌮)ただけに、かえって(🐡)意味(wèi )がつかみにくかった。もしそれが世間普通の(🛑)人(🐌)の口(🛺)をもれた言葉だったら(👊)、血(xuè(😍) )を流(🛁)した自分(🚃)(fè(🌖)n )に対する同情の言(yán )葉(🦄)とも解されようし、また県当局という大き(🐭)な相(⛓)手(⛺)を(⚫)向こ(⛽)うにまわ(👣)したこと(⏯)に対す(👀)るあわ(🌈)れ(🐓)みの言(💙)葉と(💶)も解(⬜)さ(✝)れ(🆎)よう。しかし朝倉先(🦉)生(shēng )がそんな甘い(😇)お座なりを言われよう(🦗)は(🕳)ずがない。先生(shē(🚗)ng )の(🎓)愛(ài )情(🔙)はも(🥈)っと深いのだ(🌁)。先(xiān )生の言(yán )葉(🌽)の奥(📠)(à(👴)o )に(🔉)はいつもきびし(🔝)さがある。われわれの(🈺)心をむち打(dǎ )って(⚾)一歩(bù )前(😡)(qián )進(🐺)(jì(🌚)n )せし(🚷)めないではおかないき(🧡)びしさがある。先生はあるいは(🏿)自(zì(🍻) )分を始末に(🕥)負えない飛びあがり者(zhě(😎) )だと(🚢)思(sī )わ(🎺)れたか(♊)も(🌆)しれない(📖)。「(🚩)かわいそ(📇)うに、己を知らないのにもほどがある!」それが先生のお気(🍊)(qì )持(chí(🍁) )だったのではあるまいか。
馬田(🙇)の(📎)視線(🎸)がとうとう(🎀)横にそれた。同時に、「ふふん」とあざける(🌖)よう(🆘)な息(xī )が(🐳)彼の(🌟)鼻をもれた。
と(🚾)、朝倉先(xiān )生(💧)(shēng )はしばらく考え(💸)こん(🖤)だ。それから、伸(🕢)びあがる(🛶)ようにして、(🛂)生(💀)(shēng )垣ごしに門(🛃)の方(💓)を見、何度も首(🗃)をふっていたが、
「次郎さんが女でしたら、ど(🍯)うなさる?――」
「僕も橋を渡(👬)っ(📏)て(🏊)様子を(☕)見(🔟)て(🤗)いればいいんでし(🚂)ょう(⛓)。あれから村の入口までは見通(tōng )しだか(🐴)ら、大丈夫で(🎿)す(🏓)よ。」
「それ(📏)も(🛰)そう(📌)ね。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025