話(⭐)がかう(🕋)し(✒)てゐるうちに纏つて行つた。源吉(🙈)(jí )は誰から(🤤)となく、校(👶)長(zhǎng )先生(shēng )が(📗)裏に※(❓)(「(🌽)廴(🚲)+囘(huí )」(📫)、第4水(shuǐ )準(🗨)2-12-11)つてゐる、(🔰)といふ(🎾)事(shì )をきいた。所が、(🌭)同(tóng )じ村(cūn )のある百(🥩)姓が、(♌)地(📿)主の(🤽)た(🥦)めに(🚒)、(🈁)立退きをせまられてゐるといふ(🚫)ことが出來上つてか(🕳)ら(🤟)、急に(⛏)さういふこ(🖼)とが積極的(👴)になつた。
「(🗻)皆に代つて、一(🎱)通り(🎬)のことをお話(huà )し(🏭)し(🏅)ます。」さう前置きをして石山は、百(bǎi )姓にはめづらしいはつき(⚫)り(🥜)し(👸)た、分つ(👪)た云(🛺)(yún )ひ振(zhè(🏰)n )りで(勿論、百(👣)姓などが殊更に(🌴)改ま(🈯)つたとき(😟)に(🏉)よくある、(🥇)變な(🏑)漢(🌶)語も使つた(👢)が(〽))――(🐘)自分達は(☝)、犬(quǎ(🚒)n )や豚(tún )などよ(📧)り、(Ⓜ)もつと慘めな(🐾)生(🥙)活をしてゐるこ(🏿)と、――ところが自分達(🏪)は(🍱)何時(🚂)か仕(shì(😻) )事をなまけ(💔)た事でもあつたか。―(🤳)―(😓)では、何故か。自(zì )分達が(🔍)いくら働いて(♿)も働いても(🈁)、とても何(🏿)んの足(🎭)し(🐤)にも(🌭)な(🌈)らない(⬆)程貧窮(qióng )してゐるのは(👴)、實に、(🔏)地主(🌇)の(😱)ためであ(♒)るといふことを分(🐂)り易く、説明し(🔫)、今(jīn )度の(🌭)や(✋)うな(🏭)場(⚡)(chǎng )合地(🍨)(dì )主に小作料(liào )を收(shōu )めることは「(🏫)自(👛)分(🙎)(fèn )達の死(😻)」を意(yì )味してゐる、(👥)ナホ(👣)我々百姓(🥜)は(🏄)、(🔼)高(🎇)利貸の(🙄)不(bú )當な利息、拓(🍙)殖銀行(háng )の年賦にも、苦(kǔ )しめられ、そ(🏈)れに税(🍡)金がかゝつてくる。そして(📉)出來(lá(❓)i )上つた(🏄)ものは、肥料や農(🧝)具に(🛍)も引合は(😼)ない。か(🦎)う(⏯)まで(👕)、自(🔻)分達がなつてゐるの(🏕)に、(🌇)だまつてゐられるか。そこで、(💂)我々は、(❌)皆んなにお集り(😩)を願ひ、その方策をきめるこ(🛰)とにしたいの(🦖)だ、(💦)と結ん(💝)で壇(🈺)を下り(🥉)た。百(🌓)姓達は、聞き慣れない(🐞)言葉が出(🔂)る度(💉)(dù )に、石(shí )山の方(fā(📰)ng )を見て、(🏡)考へこむ風(✏)をした(😹)。が、苦(kǔ(🎽) )し(🔟)い生活(📊)の事實(shí )を石山に云はれ、(🥋)百姓(🌩)は、「今更(gèng )のやうに」、(🥦)自分達自身の慘(⛴)めさを(🖥)、顏の眞(😢)ん前にと(💂)り出されて、見(💉)(jiàn )せられ(😟)た氣(qì )がした(🕎)と(🕞)思(sī(❔) )つた。石(🖇)山(🐅)が壇から下(🐊)りると(😄)、急にガヤ/\し(👞)出し(🌿)た。今(⚫)石山の云つた(🤼)事(shì )に(🥓)つい(🐕)て、あつちでも、こつちでも話し合つた。一(yī )番前にゐた年寄つ(🤪)た百姓が、「(🎻)とんで(📷)もなえ(🍎)、おつかねえこと云ふもんだ。」とブツ/(➿)\云つ(🌧)たのを石山はお(🎗)りる時(🖌)に(🐕)聞い(🕚)た。
「(🌡)で(🗺)は、皆の(⏳)意(yì )見は、(🌊)小作料(⚫)率の低減です(💔)か。その嘆(💴)願(yuàn )で(🔉)すか。」石山がさうきいた(👗)。と(🦃)、又(yòu )ガヤ/\に(🈲)なつた。それ(👙)がし(🖊)ば(📪)らく續い(📻)た。
源(yuán )吉は、自分でも分(fèn )らな(🔤)かつたが、どう(📃)した(🖋)のか、眼(yǎ(😂)n )蓋が重たくて、はつきり開ける(🦒)ことが出來(lái )な(🏽)か(🛃)つ(🚚)た。そ(👵)し(🧑)て(🔹)顏全(quán )體に何か(🗽)粘土で(🤟)もぬられてゐ(🥑)る(📦)やうで、自分の(✨)手で抑へても(🎧)、それがちつと(🚖)も顏(yán )の感(gǎn )覺に來なかつた(🏓)。何か別なものをつかんで(🐻)ゐるやうだつた。
何臺も何臺(tái )も過(🚦)ぎて行つた(😵)。誰かゞ源吉の家(🚩)に言葉(yè )をかけ(🌴)てゆくものがあつ(🗺)た。母親(qīn )は、やうやく戸をあ(🕤)け(🤐)て表(biǎo )へ出て(🍑)みた。その時(🏒)は丁度も(🌙)う終り(👣)さうで、鈴(🏜)(líng )木の(🐲)石(shí )が、(🏹)母(🌻)親(🌖)をみて、「やア、お婆さん、行えつてくるど!」(🔛)と(✴)言葉をか(✳)けた。
源吉(jí(🚽) )は、(🤕)自分(👳)がな(❕)ん(🤷)のき(🗳)つか(📮)けもな(🎫)く、突(👰)コ(🚯)ツ(🍈)にそれ(🎾)を(🏠)云つた(🤘)ことに氣(💿)付いて(🤽)、赤くなつた。ド(🏗)ギまぎし(😊)て「芳さ」と云(yún )つた。
「覺(jiào )えてやが(😸)れ(⏩)、野(yě )郎ツ※(感(gǎn )嘆符二つ、1-8-75)」
――駄(duò )目だ、駄(duò )目(🗃)(mù )だ(🔞)、駄目かも知(🌑)(zhī )れない、源吉はさ(🗡)う考(🍊)(kǎo )へ(🤝)た。然し、えツ、(🦅)口惜(xī )しい、「覺えてろ!」源吉は齒(chǐ )を(💗)ギリ/\かん(🐀)だ。彼は何かに醉拂つたや(🏵)うに、夢中(🔷)になつてゐた(🎢)。
ガヤ/(🖲)\が靜ま(♿)つてきた。しばら(🤯)く石山はつツ立つてゐ(🕉)た。
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