「典籍の研(yán )究は、私も(👤)人(📅)なみに出(chū )来ると思う。しかし(👞)、君子の行を実(🧖)(shí(🔥) )践することは、まだ(🐧)な(🆓)かなかだ。」(🛎)
○ 聖(shèng )人・(🧝)君子(🏢)・善人==孔子のいう聖人・君(💺)子は常に政(🔅)治(💱)ということと関(🈂)係がある(👎)。現に政治の(😫)任(👅)に当つ(🙄)ている(⛵)と否(fǒu )とにか(🥋)かわらず、完全無欠(😒)な徳と、(🈹)自由無(🏘)碍(🔐)な為政能力(🖊)をもつた(🥃)人が(💖)「聖(📏)人」で(🍪)あ(🎞)り、それほどではなくと(🏛)も(⛅)、(👮)理想(👃)と識(shí )見とを持ち、常(cháng )に修(👁)徳にいそしんで為政(🤸)家として恥かしくない(🍠)人、少(📹)(shǎo )くと(✈)も政治に(🥃)志して修(xiū(🌵) )養を(🛠)つ(🎸)ん(🍠)でいる人、そうい(😋)う(🗿)人(📐)(rén )が「君子(🖋)」(🎈)なのであ(🚓)る(📒)。こ(😛)れに反して、「善人(rén )」は必ずしも政治と関(🎤)係はない。人(rén )間と(🏉)して諸徳の(🥒)そ(💴)なわつ(🎷)た人(🚯)(rén )という程度(😫)の意味(🚧)で用いられている。
「大宰(zǎi )はよく私のこ(🧤)と(🈹)を知(🎏)っておられる(🤾)。私(sī )は若(🍖)いころに(🐽)は微(wēi )賎な身(shēn )分だったの(🎴)で、つまらぬ仕事をい(🥂)ろいろ(⛄)と覚(jiào )えこんだものだ。しかし、多能だか(🕚)ら君子(zǐ )だと思わ(🔑)れたの(🕸)では赤面する。いっ(😄)た(🍦)い君子というものの(🗑)本(📪)質が多能(📩)と(🥕)いう(🥍)ことにあって(🐃)いいものだろ(😯)うか。決し(👘)てそんなことはない。」
○ 摯=(🤸)=魯(lǔ )の楽(💋)官で(🥖)すぐれた音楽(👨)家(jiā )で(🚀)あつた。
三七(一(yī(💆) )八(🕢)四)(📨)
一八(二(èr )二三)
○ 鳳鳥(🗳)==鳳凰。麒麟(🥑)・亀・竜と共に四霊と称せら(⛲)れ、そ(🈁)れらが現われるの(🧔)は(🏪)聖王出現(🐎)の瑞(🕜)(ruì )祥だ(🎪)と信ぜられていた。
大(dà )宰たいさいが子貢(gòng )にた(✝)ずねて(🆔)いった。―(🌸)―
○ (🧗)柏(bǎ(😃)i )==「かや」(😛)で(🚸)ある(💷)。「(🍵)かしわ(🗝)」(🤫)ではな(🍲)い。
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