「共に学ぶことの(🚕)出来(lái )る人はあろう。しかし(💛)、その人たちが共に道に精進するこ(🐹)と(🍦)の出(🛺)来る人(🎠)であると(🛀)は限らな(🔖)い(🔂)。共に道に(👀)精進することの出来(🛁)る人はあろう。しかし、(🚋)その(🍲)人(🍛)たち(🆙)が、(👬)いざという時に確(què(👽) )乎たる(🚏)信(✨)念(🎷)に立って行動を共にしうる(⏩)人で(🈳)あるとは限(xiàn )ら(🔩)ない(👑)。確(🔑)乎(🅰)たる信念に(🆖)立っ(🔷)て(🕌)行(háng )動を共(gòng )にし(🍐)うる人はあろう。しかし、(📆)そ(🐷)の人た(👮)ちが、(🚙)複雑な現実(🗑)の諸問題(tí(📘) )に当面して、なお事を誤ら(🎽)ないで共に進みうる人で(🥐)あるとは限(xiàn )らない。」
一(yī )三(一九七)
○ 舜は堯(🚦)帝に位(wèi )をゆずられ(🔲)た(🎁)聖天子。禹は舜帝(📤)に(📳)位(wè(🗿)i )をゆず(🔯)られ(🐈)、(🏝)夏(xià )朝(cháo )の(♿)祖とな(⌚)つた聖王。共(😅)に無(wú )為にして化する(🤤)ほどの有徳の人であつた。
子路がこたえ(🛶)た(😕)。――
一(👩)七((🦋)二(èr )二二(🔈))
○ (🎀)孔(kǒng )子が昭公は礼を(👣)知つ(🌬)ていると答えたの(🤞)は、自分の国(guó )の君(😿)(jun1 )主(🐎)の(🤕)ことを(⌛)他(tā )国(⚪)の役人の前(🙂)でそしる(💙)のが非礼(🆗)であり、且つ忍(🈚)びなかつた(🚞)か(🔅)らであろう。しかし、事(shì )実(shí )を指摘(zhāi )され(⛸)ると、そ(🏍)れを否定もせず、(⬛)また(♌)自己辯(🏧)護もせず(💶)、すべ(💖)てを自分の不明に帰(guī )した。そこに孔(💻)子の(🔫)面目が(🍗)あつた(🛡)ので(💩)ある(💷)。
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