「文王がなくなられた後、文と(⛔)いう言(yá(💳)n )葉の内容をなす古聖(🛡)の道(dào )は、(🐑)天意(yì )によってこの私(🍬)に(🏤)継承され(🍈)ているではないか。もしその文を(✈)ほろぼそ(🗜)うとする(👼)のが天(tiān )意(yì )であ(🐾)るならば、何で、後(🔒)の(😬)世に生(shēng )れたこの(🕌)私(🧣)に(❇)、(🐕)文に親(qīn )し(🚒)む機会(🔜)(huì )が与えられよう。文(wé(📎)n )をほろ(➰)ぼすま(🍴)いとい(🌅)うのが天意(😗)であ(📄)るか(🤹)ぎ(🗂)り、匡(😿)の(💡)人たちが、(🈶)いっ(🕶)たい私に対して何(hé )が(🌄)出来る(🎉)というのだ。」
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲し(✡)げな声(shēng )で鳴き(🥠)、人(🌫)は死(⬆)ぬ(🦅)ま(😅)えに善言(yá(🙂)n )を吐く、と申します。これ(🎧)から私の申上げま(🙈)すことは、私(🌏)(sī(📣) )の(🕷)最後の言葉(💉)でござ(😧)いますか(Ⓜ)ら、よくおきき(😅)下(👹)さい。およそ為政(🏭)家が(🥄)自分(fè(🕹)n )の道として大(🎯)切(qiē(🍶) )に(🥁)しなけ(💂)れ(🌜)ば(❄)ならないことが三(🔻)(sān )つあります。その第(👂)一は態度をつつしんで粗(✴)暴(✖)(bào )怠慢に(😥)ならな(🐟)いこと、その(🌮)第(dì )二は顔色を(🍏)正(zhèng )しくして信(🍼)実の気持があ(🆚)ふれること、その第三(🗾)は、言葉を(🍶)叮重に(🥛)して野卑不合理にな(🤱)らな(✂)いこと、これで(🔱)あります(🈴)。祭典(diǎn )のお供(gòng )物台の並べ方(fāng )などのこまかな技術上(shà(⏰)ng )のことは(🎵)、それぞれ(🥅)係の役人がお(📋)りますし(🗣)、一々(🤣)お(🌮)気(qì )にか(👉)けられなくともよいこと(🕘)でご(🐽)ざいます(🎋)。」
○ この章の原文(🛅)は、よほ(🐡)ど言葉を補(🈳)つて見ないと意(🌕)味が通(tōng )じない。特(🛫)(tè )に前(qiá(❌)n )段(duà(👮)n )と(👅)後段とは一(yī )連(💃)の孔子の言葉になつて(🌳)居(jū )り、その間に(🍨)意味の連(📅)絡がついて(🖤)いない。また、後(hòu )段におい(👴)ては周が殷(yīn )に臣事したこと(👸)を理由に「至徳」と称讃し(🍣)てある(🎒)が、前段に出ている武(wǔ(🏾) )王(wá(🔕)ng )は殷の紂王を討(tǎo )伐(📳)した人(🗄)(rén )で(🥊)あるか(😂)ら、文(wé(⬛)n )王時(🛷)代(dà(🦄)i )に(🛴)対(🌄)す(🆔)る称讃(zàn )と(🧒)見(🐮)るの外はな(😘)い。従(🚞)つて(🚂)「文(💫)(wén )王」という言葉(💪)を補つて訳(yì )すること(🚷)とし、且つ(🎌)賢臣(chén )の(🐃)問(wèn )題で前後を結(👰)びつけて(❔)見(🐷)(jià(🐿)n )た。しかし(👍)それでも(🧣)前後(hò(🐙)u )の連絡は不充分であ(🈳)る。というのは、文(wén )王の賢臣が(📄)武王の時代にな(🐑)ると、(➡)武王をたす(🚯)けて殷を討(♒)たせ(🕔)たこ(🕐)とになるか(😮)らである。とにかく原文に何等(děng )かの(🕎)錯誤(wù )があるのではあるま(🌖)い(🎡)か。
一(二(🚉)〇(🚑)六(💣))
一(🐍)(yī )〇((🐹)二一五(🚖)(wǔ(⛅) ))
一〇(🖲)(一九四(💤))
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