「樊遅(chí )!」
(あの眼にぶ(🐘)ッつかると、俺は喉(hóu )も手も(🔪)急(jí )に(👚)硬(yì(🤷)ng )ばって来るような気がするんだ(🗣)。今日もたしかにそう(📸)だっ(🚅)た。俺の手が狂い(🚈)出したのは、(🚡)奏(🎳)(zòu )楽の最中に孔(🗑)子の眼(👙)にぶッつか(🌔)ってからのこ(🙆)とだ。)
「さあ、わ(🙆)しにはそうは信(xìn )じ(♍)られない。」
「なに? (👨)陽貨からの(🦎)贈物(wù(🛸) )じゃと?」
5 (📴)子(🐋)曰(yuē )く(🐭)、君子の(😢)天(😔)下に於け(🃏)るや(🍏)、適無きなり(💥)。漠(👁)無きな(🌟)り。義(yì(🍢) )に之(zhī )れ(💕)与に比((🥦)したが)うと。(里仁(rén )篇(⚡))(🙃)
「はっきり掴めないに(👓)し(♌)ても、何か思(🔫)い当(dāng )ることがあ(🤢)るだろう(🌝)。」
「6父(fù(❔) )の(🐱)在世中は、子(zǐ(🎑) )の人物をそ(〽)の志によ(📖)って判断さ(🎤)れ、(🍚)父(💳)が死ん(🧓)だらそ(🈴)の行動(dòng )によっ(🏢)て判(pàn )断さ(💇)れる(🔤)。な(🌂)ぜなら(⚾)、前の場合は子の行動は父(fù )の節(🎤)制(🛅)に服すべきであり、後の場合(hé )は本人の(⌚)自由(yóu )であるからだ。しかし、後の場(🍠)合(🌵)でも(🏀)、(⛏)みだりに父の仕来りを改(👗)むべきではない。父(✂)に対(duì )する(😄)思慕(mù )哀惜の(🦅)情が深ければ、改むるに忍びない(➿)のが自(🕊)然だ(🐂)。三(sā(🍜)n )年父の仕(shì )来(⚫)りを(🍝)改(gǎ(🥧)i )めない(🤴)で(🗒)、ひたすらに喪(💹)に服する者(zhě )にして、はじめ(👄)て真の孝子(🐑)と云(♐)える。」(🔼)
な(🔞)どと放(fàng )言した。
だが、こうした(🙇)彼(🥏)の努力も、心(xīn )境の幼稚な門人たちには(🚲)何の利目(🏻)もな(🛂)か(✳)った。彼等に(🧣)は(🧞)、天(tiā(🎒)n )命が(🈸)何だか、仁が何だか(🧠)、ま(🎈)だ皆(🔣)目見(🛤)当がついていなかった。彼等(🥂)(děng )は、ただ(🌦)仲弓にい(🏄)くらかでもけちを(✴)つ(🛺)け(🌥)さえすれば、自分(fèn )たちが救(🍳)(jiù )われる(📄)よう(😁)な気が(🔶)するの(🛫)だっ(🙀)た。こんな種(🐚)類の門人(rén )たちに対(🔎)(duì(🥅) )し(🐾)ては、さすが(🌤)の孔子も手がつ(🏰)けられな(⛽)いで、い(♓)くたびか(☔)絶望(wàng )に似た気持にさえな(🚝)るの(🍭)であった。
孔子は、自分(🍃)のま(🔠)えに、台に(🌸)の(🍞)せて置かれた大(😻)き(♋)な豚の蒸(🕟)肉む(😄)しにくを眺めて(🖨)、(🆙)眉をひそめた。
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