一(💃)六(二二一)
「大(dà )軍の主将でも、そ(🔠)れを捕(🆎)虜に出来(🙃)ないことはない。しか(🐠)し、一個の平凡人でも、その人(rén )の自由な(🛅)意志を(🐦)奪(🐤)う(🌧)ことは出来ない。」
○ 射・御(yù )=(🔑)=(🚌)禮(🌵)・(💉)楽・(👟)射・御・書・数の六(📵)芸(yú(🐐)n )の(👛)うち射(弓(🏡)の技(jì )術)(👪)と御(車馬を(💄)御(🏊)する(🚊)技(📨)術(shù ))(🛄)とは(⛄)比較的容易で(🏳)下等な技術とされてお(😢)り、と(🎀)りわけ御(🔺)がそうであ(🌴)る。孔子は戯れ(🚫)に本(běn )章の(🛎)ようなこと(📌)をいいながら、暗(à(🎉)n )に自分の本(➡)領は(🚍)一(🎇)芸(📊)一(🔄)能(néng )に秀でるこ(🌇)と(🧡)に(🗾)あるのではない、村人たちの自分(fèn )に対(duì )する批(🌟)評は的(🔊)を(🦌)はずれ(⏩)ている、と(⛵)いう意(yì(🚕) )味を門人(⏭)(rén )たちに告げ、(🏩)その戒めとし(🌤)たもの(🗓)で(📲)あろう。
「先生(🏣)は、自(🍱)分は世(shì )に(😺)用(yòng )い(⏲)られな(🔢)かったために、諸(zhū(🔜) )芸(🔡)に習熟した、といわれ(🤜)たことがある。」
「かり(🎳)に周(🌱)公(gōng )ほどの完璧な才(cái )能が(🎱)そなわっ(🕣)ていても、(👙)その才能に(🍊)ほこり、他人の長所を(👛)認(⬛)(rèn )めない(🥛)ような(🦍)人であるならば、も(😎)う見どころの(😳)ない人物(💎)だ。」
○ (🗼)これは孔子(zǐ )晩年の言(yá(🧓)n )葉(🕸)(yè(💶) )にちが(📥)いない(🕖)。それが単(dān )なる無(wú )常観(guān )か(❄)、(🤴)過去(qù )を顧みての歎声(shēng )か、或(huò )は、たゆ(🥡)みなき人間の努(🥦)力を祈る(😺)声かそも(🈲)そも(⏱)また、流(😥)(liú )転をとおして流る(⛽)る道の永(🛄)遠(🦔)性を(📋)讃(🥡)美する(🤼)言葉(yè(🏋) )か(🙏)、それは人おの(📺)おの自らの心境(jì(🌇)ng )に(🌱)よつて解(jiě(✡) )するがよかろう(🧚)。ただわれわれは、こう(🤽)し(🆖)た言(✂)(yán )葉(📅)(yè )の裏付けによつて、孔(kǒng )子の(🐮)他(tā(🍨) )の場合(😘)の(🎯)極め(🕹)て平(🚃)(píng )凡ら(😂)しく見(jiàn )える言(🕯)葉(🌫)が一(📷)層(👲)深(🗄)く(🌋)理解されるであろうこと(🌙)を(🚊)忘れてはならな(🧝)い。
「人(🗨)材は得がたいという言葉があるが、それは真実(shí )だ。唐と(🥦)う(🐤)・虞ぐの時(shí )代をのぞいて、それ以後では、周が最も人(rén )材に富ん(📒)だ時代で(🎒)あるが、それでも十(shí )人に過ぎず、しかもその(🔁)十(📦)(shí )人の中一人は(🤪)婦人(rén )で、男子の(🚲)賢(xián )臣(🔈)(chén )は僅かに九人に(🏭)すぎな(⛩)かった。」
○(🥛) 子(👒)貢は孔(kǒng )子(🐀)が卓(zhuó )越した徳と政治能力と(🔍)を(📄)持(➗)ちな(🌖)がら、いつまでも(📗)野にあ(🤣)るのを遺憾として(🔽)、かよ(😂)う(👑)なこと(🐐)を(🐪)いい出し(🎴)たので(😣)あるが、(🍪)子(🐗)貢(🧑)らし(🎇)い才気(qì )のほと(🕐)ばしつた表(📙)(biǎo )現である。それに対(🤦)する孔(🚻)子の(💫)答えも、じようだんまじりに、ちや(🌨)んとおさえる所はおさえてい(🖌)る(👈)のが面白(bái )い。
○ 孔(🐆)子と顔淵とのそれぞ(🦔)れの(❤)面目(🥈)、並(⚡)に両者(zhě )の(🈸)結(jié )び(🔔)つき(🥑)がこの一章に躍如と(🥗)している。さすがに(🔜)顔淵(🆖)(yuān )の言葉で(🆙)あり(🍆)、彼ならでは(🌲)出(📉)来ない表(🏋)現(📉)(xiàn )である。
「忠実に信(🎓)義を第一義とし(🐔)て(💨)一切の言動(dòng )を貫(🔃)く(🏖)がいい。安(ān )易に自分(fèn )より知(🎰)徳(dé )の劣(liè )った(🛌)人と(🛣)交って(🌉)、(😊)いい気(👰)になるのは禁物だ(🍪)。人間だから過失(🥄)はあるだろう(✂)が、大事なの(⛹)は、その過(guò )失を即座に勇敢に改めるこ(🔋)と(🍖)だ。」
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