(💧)と誓(shì(🚰) )ったものだ。彼は(🌅)その時の誓(shì )い(🚇)を今(⛏)でも決(jué )して忘れてはいな(🌲)い。讃(zàn )められれば讃めら(📁)れ(⛑)るほど(👊)、(🐄)戒慎(🎅)するところがなければ(🐖)ならない、(👑)と、彼はいつ(🧔)も心を引きしめ(💾)ている(🕐)のである。
「これ(🏺)まで通りではいけない(🌕)のか。」
彼は、両手(shǒu )の指を髪(☕)の(⏹)毛(🏟)(máo )に突っこんで、卓の上に顔を伏せた。自分(fèn )の(🍠)腑甲斐(fěi )なさが、た(🎙)まらないほ(🎳)ど怨めしくなっ(🌕)て来る(🖲)。そして、その感じは、(🕣)次第に孔子に対する怨恨(😞)にすら変(biàn )って行(🛡)くの(🛋)であった。彼(🛵)は、それに気(💑)がつ(🔲)くと、おどろいて顔(🗡)を(😡)あげた。そして(👣)、(🗽)その忌わし(💌)い(😪)感じを(🎨)払(fǎn )いのけるように、両(liǎng )手を(👸)胸の前で振(➰)っ(😉)た。
門(🙃)人(🆔)(rén )たち(🌸)は、牛には大して(🚹)興味がなかった。しか(🥩)し、(🎑)孔(🤽)子に(🎌)そう云われて、仕(shì )方なしにその方に眼(yǎn )をやった。
「(👂)音楽の世界(jiè(🐃) )は一如の世界じゃ。そこ(🕣)では、いさ(🥢)さか(🐚)の対(🎸)立(😠)意(yì )識(🖥)も許(❎)(xǔ )されない。先ず一人々々(🍠)の(⚫)楽手の(✨)心と手(shǒ(🕒)u )と楽(lè )器と(🤯)が一(🛷)如にな(👼)り、楽(lè )手(🛬)と(📺)楽(🍩)手(😪)とが(💘)一如になり、更に楽手(🕵)と(🧢)聴衆(🚶)とが一如になって、翕(xī )如(rú )きゅ(📒)うじょとし(⛔)て一つの機をね(🌽)らう(🔤)。これが未発(😧)の音(💏)楽じゃ。この翕如たる(💐)一如の世(shì )界が、(🛹)機到っておの(📷)ずか(🔙)ら振(zhèn )動を始める(👝)と、純如として濁(👨)り(🚹)のない音(yīn )波が人(🎷)(rén )々の耳朶を(🔱)打つ。その音はた(😃)だ一つである。ただ(🕋)一つであるが(🍵)、そ(💍)の(🐾)中に(👐)は金音もあ(😩)り、石音も(🥤)あ(🛏)り、(🚣)それら(🎦)は厳に独自の音色(sè )を保って、決しておたがい(⛎)に(⛪)殺しあうこ(🔖)と(🔛)がない(🏓)。※(「激」の「さ(🌬)ん(➿)ずい」に(😻)代えて「白(👧)」、第(🔒)(dì )3水準(💸)1-88-68)如きょ(⛸)うじょとして(🥛)独(💇)自(🏁)を守(🌘)り(👭)つ(🐿)つ(🐵)、しかもただ(😧)一(yī )つの流れ(🔚)に合(hé )するの(🍬)じゃ。こ(🀄)うして、時間の経過(🤳)につれて、高低(🔏)(dī )、強(qiáng )弱(ruò(🚅) )、緩(huǎn )急(jí )、(📐)さ(🌅)まざ(🌏)まの変化を(🕺)見せるのであるが、(🌌)そ(🍆)の間(jiān )、厘(🐉)毫り(🛎)んごうの隙(xì )もなく、(😎)繹(yì )如(🐚)えきじょとし(🀄)て続(🕙)いて行(🏦)く。そこに時間(jiān )的な一(yī(🛣) )如の世(shì(🍴) )界(jiè )があり、永遠(yuǎn )と一(🌭)瞬と(🐨)の一(🌀)致が見(jiàn )出される。ま(🥩)こ(❎)との(📄)音(yīn )楽というもの(⚫)は、(🌦)こうしたものじゃ。聴(tīng )く(👝)と(🕎)か聴か(🥊)せる(💞)とかの世界ではな(🧑)い。まして、自分(🤼)の腕と(👺)他人の腕を比(bǐ(🤗) )べ(🧜)たり(🛢)、音(💕)楽(🐶)(lè(🏿) )のわかる者とわか(🍅)らぬ(🏸)者(zhě )とを差(chà )別(😣)したりするよう(🐢)な世(🔢)(shì )界とは(👽)、似(🚍)ても(🕛)似つか(👆)ぬ(📟)世界なのじゃ。」(🍽)
彼は、使(shǐ )を遣わして、いく度となく孔子に会(🐸)見を申しこんだ。孔子(🍁)は、しかし(💳)、頑(🦏)として応じなかった(🌷)。応じ(👝)なければ応(yī(🥚)ng )じないほど、陽貸(🤱)(dài )としては、不安(ān )を感じ(🥋)る(🤨)の(🍞)だった。
「なるほ(👎)ど――」(🆖)
「楽長!」
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