一五(wǔ )(二(è(⚪)r )二〇)
○ この(🤭)章は、いい音楽が今(jīn )はき(🐭)かれな(🏹)い(🚦)という孔子のなげき(🕢)でもあろ(🐏)う(🏂)か。――諸説(shuì )は(🛍)紛々としている。
無きを(👗)恥(💷)(chǐ )じらい
二一(二(👉)〇五)
○ 陳(😫)==国名。
「仁と(🏀)い(🗂)う(📬)ものは、そう遠(yuǎn )くにあ(🏿)るものではない(🎷)。切(qiē )実(shí )に仁を求(qiú )め(📣)る(💔)人には、仁は(⛑)刻下(🍉)に実(🚴)(shí )現され(🦖)るのだ(🔥)。」
○ 柏==「かや」である。「かし(🧣)わ」ではない。
○ (🗽)聖人・(🏾)君(jun1 )子(🌘)(zǐ )・(🕵)善人==孔子のいう聖人・君子(zǐ(💧) )は常(cháng )に(🚣)政(zhèng )治とい(🍵)うことと関係があ(🔆)る。現(👅)に(🔽)政治の任(♈)に当つ(🗿)て(🏰)い(👢)ると否(fǒu )とにかかわらず、完(wán )全(😣)(quán )無欠な徳と(🎲)、自(zì )由無(🗽)碍な為(🏖)政(🍣)能力をもつ(⛅)た(✳)人(🌷)が「聖人」(😷)であり、それほどではな(⚽)く(🧞)と(✳)も、理想と識(🍔)見とを持(🛶)ち、(♈)常に修徳(⏹)にいそしん(🐫)で為(🍅)政家(🐌)として恥(🚯)(chǐ )かし(👘)く(😎)ない人、(🎒)少く(🚓)とも政(zhè(🏠)ng )治に志(zhì )して修養をつ(🦗)んで(📳)い(🃏)る人、そうい(📢)う人(rén )が「(🦍)君子(zǐ )」なのである。これに反(💯)して、「善人」は必ずしも政治と関係(🍒)は(😒)ない。人間として諸(🔧)徳のそな(🌼)わつた人(🍥)という程度(🐘)の意味(📀)で(😹)用いられ(📐)ている。
○ 大宰==官(🌚)名であ(㊗)る(👐)が、どんな(📅)官で(💱)あるか明らかでない。呉(wú )の(😘)官吏だろ(🍑)うと(🖋)いう説がある(👱)。
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