子、魯(🏋)(lǔ )の大師に楽がくを(🔕)語つげて曰く、楽は其(🚴)れ(🚐)知(zhī(🏏) )るべきなり。始(shǐ )めて作おこすと(🌔)き(🏅)翕(🥕)如(rú )きゅ(🔔)うじょたり。之(zhī )を(🎡)従(cóng )はなてば純(🔙)如(🤢)(rú )た(👇)り。※(「激(😳)」の「さん(🏓)ず(🙂)い」に代(🏝)え(🤲)て「白(💸)(bái )」、第3水(😍)準(📸)1-88-68)如きょうじょ[#ル(🛀)ビの(🗃)「きょう(🥢)じょ」は底本(♟)では「(🅰)きよよじょ」](🔶)たり。繹(yì )如(rú )えき(🏀)じょたり(✔)。以(👧)て成る(🚎)と。
こんな言葉(😮)がつぎつぎに思(😷)(sī )い出(🌴)された(🤔)。樊遅(📤)は、(🛄)しか(⬅)し、自分(🕍)に実(🔈)行(🕜)(há(🛂)ng )が出来る(🕉)か出来な(🌛)いかは別として、言葉(🎪)の意(📔)(yì )味だけは、そうむずかしい(🍨)とは思(sī )わな(👅)かった。
だが、話(huà )は孔(👪)(kǒ(🛳)ng )子がま(🍃)だ(😵)官途に(⬇)ついて(❇)間(🈹)もな(👾)いころのことである(🚽)。一日、孟(🐈)懿子(🌄)も(📷)ういし―(❗)―(🌒)孟(mèng )家(jiā(🔄) )の当主(zhǔ )―(✴)―は、孔子を(❤)訪(fǎng )ねて、(😩)殊(🤠)勝ら(😬)し(📉)く孝の道をたず(🌞)ねた。
彼は、両(🏧)(liǎng )手(shǒu )の指(💛)を髪の毛に(🔕)突(🍙)っ(🐿)こんで、卓(zhuó )の(🍍)上に顔を伏せた。自(🎗)分の腑甲(jiǎ )斐なさ(🧘)が、た(💀)まらないほど怨めしくな(🎞)って来(lá(🥦)i )る(♈)。そし(🌳)て、その(🌷)感(🈚)じ(🧒)は、次(cì )第に孔子に対(🥫)する怨(🏬)恨にす(🍤)ら変っ(⭕)て行くのであった。彼は、それに(🎼)気(💅)がつく(🚯)と、おどろいて顔(yá )をあげ(🥩)た。そ(🧒)して、その(🚜)忌わしい感(📔)(gǎn )じを払いのけるよう(🏓)に、両手を(🚏)胸の前(🧜)(qián )で振った。
彼(🔑)は(🌈)、(😩)し(🛐)か(😏)し(😩)、もう狼狽(🈺)うろたえても恐れて(🧟)もいな(💡)かった。粛然とした空気の中に、彼(💪)はかえって安(🔃)堵(dǔ )に似た感じ(😵)を味うこ(🎌)とが出来(lái )た。そして(👒)、も(⬛)う(🏵)一度、(🌻)
その瞬(❤)(shùn )間、彼(🍉)はちらと自(💁)(zì )分(😎)の眼の前(😅)にある光(guāng )が横切(🐏)るように(〽)感じた(😯)。孔子の眼の光である。湖のような静かな、し(🔞)かもかすかに微(👛)笑を含んだ孔子の眼のかがやきである。彼(🖐)は、(🐥)ふと(🥗)何か思い当(🛰)ることで(⬇)もあったように立上(🖖)った。
門人たち(🎙)は、また(👸)顔を見合(🧠)せた。彼等は(😛)、孔子が何を(👊)いお(🍜)うとして(👣)いるのか、さっぱり見(jiàn )当がつかなか(🖲)ったのである。
(楽長は、最(🚽)高(💳)の技術は手や喉から(🤾)生れるものでなくて、心(🙁)から生れ(🎆)る(🔍)ものだ(🛩)、という事(shì )だけは、どうやらわかったらしい(🏍)。彼の(📉)音楽(✒)もこれからそ(📭)ろそろ本(běn )物(wù )になるだろう(🦕)。だが彼は、(🚥)私の音楽論が(🚔)そのまま人生(shē(⬅)ng )論でも(🏂)ある、という(🧙)ことには、ま(🤽)だ気が(✖)ついていな(👓)いらしい。究極(🚾)の目(mù )標(biāo )を音(yīn )楽の技術に置いている彼としては、或は(📬)やむ(🎿)を得(🏫)ないこ(🦖)とか(💾)も知れない。しかし急(jí )ぐこと(😙)は(👔)ない。い(❎)ずれは彼(bǐ(🦀) )も、人生の(👦)ための音楽(🔑)と(🎬)いうこ(🌸)とに目を覚ます時が来るであろう。彼は元(🔰)来真(🐨)面(miàn )目な人(rén )間(🔠)なの(📩)だから。)(⛷)
(🍽)孔子はつづけた(🌊)。
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