「見事な(🚦)牛(🏜)じゃ。あ(🗄)れなら(📩)きっと(🥀)神様の思(🔞)召に叶い(🕤)そうじゃのう。」
そ(📫)の場はそれ(🤥)で済んだ(👳)。しかし(💯)仲(⛑)(zhòng )弓に対する蔭(🚟)口は(👖)やはり絶えな(🚩)かっ(🏢)た(♓)。いうこ(🐫)とがな(🔞)く(♊)なると、結局彼の身分がどう(🔺)の、父の(🙂)素(sù(🔃) )行がどうのという(🏑)話(📐)になって行った。むろん、(🍢)そんな(😲)話は、(🖊)今に始まったこ(😓)と(🏻)で(🕺)はなかった。実をいうと、孔子(zǐ )が仲(zhò(⛴)ng )弓を特に称(chēng )揚し出したのも、その人物(wù )が実(🏟)際優れ(🈳)ていた(🌇)からで(🆔)はあっ(🗻)たが、何(🗼)(hé(👎) )とかして門(💊)人(ré(🤑)n )たち(⛅)に彼(bǐ )の真価を(🏳)知(zhī )らせ、彼の身分(🛑)や父に(🌇)関(wān )す(😟)る噂を話題にさせ(📇)ないようにしたい(🐦)ため(👝)であった。ところが(🀄)、結果はかえっ(🍪)て反(🍡)対の方に(🐰)向いて行った。孔(📜)子(zǐ(🥏) )が彼(✨)を讃めれば讃(zà(🏉)n )めるほ(🔺)ど、彼(🏛)(bǐ )の身分の賎しい(🌊)こ(🕕)とや(🍼)、彼の父(🦃)の悪行が門人たちの蔭口(🗯)(kǒu )の種(🌋)に(😦)なる(⏬)のだっ(🖋)た。
(🌲)楽長(🔟)は(🏧)邪心(xī(🈶)n )と云われたので(☔)、駭おど(🧞)ろい(🏰)た。さ(😩)っき孔子を怨む(📗)心がきざし(🤨)たのを、もう見(🥜)ぬ(🆖)かれ(💡)たのか知ら、と疑った。
「それは、もう度々のことで、(💾)私としても考えずに(🍊)は(💄)居れません(⛱)。」
「御教訓は、身にし(🎼)みてこ(🍺)たえました。ありがと(👬)う存じます。これからは、技術を磨くと共に、(😴)心(✡)を治めることに、一層(céng )精進(💢)いた(🎀)す決心(xī(🎸)n )でご(🏿)ざいます。」(🐾)
孔子(zǐ(🍮) )は御(⏫)者台(🧥)にいる(🛍)樊遅に話しかけ(🔕)た。
門(🛠)人は、(🐀)一寸うろたえた(🍵)顔(yá )をしたが(🔟)、すぐしゃあ(😚)しゃあ(🍺)となって答えた。
「全く惜(🌓)しいではございませ(👑)んか、こう(💄)して田(tián )圃(🍋)(pǔ(👏) )に仂か(🤒)せて(🎐)置く(🍉)のは。」
(小人(ré(🎭)n )が(🚇)つけ上るのも、怨むのも、ま(🎨)た(👑)嫉妬心(👥)を(🌴)起すのも、結局は(🕟)自分だけがよく思われ、自分だ(🚇)け(🦓)が愛さ(✴)れたいからだ(🐮)。悪の根(gēn )元は何と(📒)いっても自分(🏮)(fèn )を愛し過ぎる(🎲)ことにある。この(🚖)根(gēn )本悪に眼(yǎn )を(🔄)覚(jià(🈸)o )ま(🥁)させない(🈲)限り(👺)、彼(bǐ )等はどうにもな(👛)るもので(😞)はない。)
「わしの(🏄)つもりでは、礼に違わないようにしてもらいたい(🏻)、と思ったの(🏎)じゃ(👗)。」
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