「昭公し(🐘)ょうこう(🛀)は礼を知(zhī )っておられましょ(🧐)うか(🚲)。」
おのの(🍣)くこころ。
○ 次(原文)(😻)==一(yī )般に「つぎ」「第(🏣)二(èr )」の(🤯)意味に(⏩)解され(🏧)ているが、私は(🥓)「途(🔛)次(📍)」な(💭)ど(📣)と(🉐)いう場合の「次(📪)」と(🥋)同(tóng )じく(🔝)、目標に達する一歩手(🦃)前(🍽)の意に解(🎂)したい。
○ 簣(➗)=(🎵)=(🐀)土(tǔ )をはこぶ籠(ló(👥)ng )、(🚕)も(👘)つこ。
○ 本(běn )章は「由らしむべし(🍫)、知らしむ(🐺)べからず」とい(🍱)う(⏬)言葉で広(guǎng )く(🥑)流布(👚)され、(😊)秘(mì )密専(zhuā(🚏)n )制政治の代表(🍥)的(de )表現であるか(♉)の如く解釈されて(🔴)いるが、(🍼)これは原(🚦)文の「可」「不可」を「可(kě )能」「不(💙)可能(🎗)」の意(🐞)味にと(💠)らないで(😥)、(🕛)「(🤱)命令」「禁(jìn )止(zhǐ )」の意味(🔌)にとつたための誤(🌳)りだと私は(💡)思(sī(😴) )う。第一、孔(kǒng )子ほど(🚖)教え(📼)て倦まなか(🔍)つた(👠)人が、民(mín )衆の(🈷)知的理解を自ら(🛅)進んで(⏰)禁(🔄)止しようとす(🌮)る道理はない。むしろ、知(👠)的理解(🍯)(jiě )を求めて(🕕)容(ró(🚼)ng )易(yì )に得(dé(🌏) )られな(🐯)い現(🦇)(xiàn )実を知り、(🈚)それを(🔯)歎きつ(🖍)つ、(🦅)その(🅾)体験に基いて(🚴)、いよいよ徳治(🖼)主義(yì )の信念を固めた(🌷)言葉とし(🛩)て受取(qǔ )るべき(⏲)である。
「社会(huì )秩序の(😰)破壊(🔂)(huài )は(🈯)、勇を好(🖥)ん(😢)で貧に苦(🤖)しむ者によってひき起され(⚡)がちなものである。しかしまた、道には(⏲)ずれた人を憎み過ぎ(👉)ることに(🤡)よって(😰)ひき起(qǐ )さ(🏮)れ(❣)ることも、忘れて(🏬)はならない。」
民謡(yáo )にこうい(🧜)う(🤠)のがある。
○ 四(🏯)十づ(🕴)ら、五十づらをさ(🧤)げ(🙆)、先輩(bèi )顔をして孔(🥅)子(zǐ )の(🏁)前(🐚)(qián )に並んでいた門人たちは、どんな顔をしたであろう。
深渕ふか(🛶)ぶち(🌪)にのぞ(🌰)むごと、
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