孔子は、(🤞)それ(🥃)っ(🎼)きり默(mò )々として歩(🛋)きつづけた(📡)。そしてものの半町も行った(🔓)ころ、ふと思い(🐈)出し(🐇)たようにいっ(👧)た。
「1詩(💼)でも音(yīn )楽(lè )でも、究極は無邪の一語に(⛓)帰する。無邪にさえなれば、下(⬜)手(🎇)へたは(🐷)下(xià )手(shǒu )なり(📭)で、まこ(⭐)との詩が出来、まこ(🐷)との(🤞)音(yī(🎀)n )楽が奏でられるもの(🏈)じゃ。この(👢)自明(📯)の(🕶)理(📱)が、君には(🎅)まだ体得(dé )出(chū )来(lái )ていない。腕(wà(😻)n )は達者だが、惜しいも(🕷)のじゃ。」
6 子曰く(📨)、父在さ(🕗)ば其の志(zhì )を観、父(👽)没せ(🚓)ば其の(🐒)行を観る。三(sā(🌧)n )年(🍻)父の道を改むること無きは、孝と謂(🚄)うべしと。(学而篇)(✏)
―(🕦)―季民(mín )篇――
懿子は、その意味が(❤)わか(😷)ってか、わからないでか、或は(🦈)、(🤚)わかっても知らん顔をする(😨)方が都(🍆)(dōu )合がいい(🐘)と考(kǎo )えてか、重ねて(😙)問(wèn )いただし(🍚)ても見(❔)ないで(🛢)、(🧥)帰(💤)って行って(🛹)し(🛬)まった(😧)。孔子(♎)は、い(🌄)くらか(✈)それ(⚓)が気がかりにならないでもなかったのであ(👇)る。
「なる(😈)ほど。……それで、ど(🤕)う(💄)して(🌿)失敗(bà(♑)i )しく(⛸)じ(⚾)ったのじゃ。」
陳(⛏)亢は(👊)字(🏛)あざなを(⛩)子(zǐ )禽といった。
「(💥)かりに斑牛(niú )まだらう(🔊)しの子で(💹)あって(🏐)も、天地山(📇)川の神(🕝)々はお嫌いはされぬ(📯)かの(🕸)。」(🚗)
楽長は、雲を(🉑)隔てて日を仰ぐよう(🏖)な感じで、孔(📹)子(🔰)(zǐ )の音(yīn )楽(lè )論を聴いていた(📿)。し(🏽)かし(🗼)、孔子の最後(🧖)の言葉が彼の耳には(🎆)い(🤐)った(🗝)時、彼(🚃)の胸は急にう(🌦)ずき出(👒)(chū )し(🍮)た。そして(💽)孔子に(🎤)「(🌦)邪心がある」と云わ(🕉)れても仕(shì )方がない(😪)、(🌵)と思(🕥)った。
その瞬(shùn )間、彼(bǐ )はち(🤹)らと(🏨)自(💺)分の眼(yǎn )の前にある光(guāng )が横(héng )切るよ(👹)うに感じた。孔子(💹)の眼の光で(📝)ある。湖(❓)のような静か(🖐)な、(🏛)しかも(🈶)かす(💊)かに微(wēi )笑を(❎)含ん(⛅)だ孔子(😳)の眼のかが(🏬)やきであ(🙀)る。彼(📵)は(💲)、(💸)ふ(🦄)と何(☝)か(🕚)思(💦)い(🎦)当ること(🚁)で(🛷)もあ(🖥)っ(🛶)た(🏝)よう(🚬)に(🍒)立上(🐫)(shàng )った。
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