(最善の(📬)策が見(jià(🤧)n )つか(♿)らなけ(📔)れば、次善を(🌥)選(xuǎn )ぶより仕方(🕰)がない。)
孔子は、自分のまえに、台にのせて置かれた大きな(🕥)豚の蒸(🥞)(zhē(🌳)ng )肉(🏎)(rò(🍧)u )むし(♍)にくを眺(🐋)めて、眉をひそめた。
「(🐍)さあ、わ(🚗)しには(🔆)そうは信じられな(🔮)い。」
(🤰)樊遅は喜(🖋)んだ。それはその中に(😟)、「(⏰)違(wé(🧙)i )わな(⚓)い」とい(🚕)う(🎐)言葉(yè )が見つかったからであ(🔬)る。しかし、数秒(😇)の後(🐋)には、(⚽)彼の(🥄)頭(🌀)は(🛀)却ってそのために混乱しはじめ(🍯)た。というのは、(🍏)さっき孔子の(📈)いった(🐁)「違(wéi )わない」と、(📊)この言(🎗)葉(🎯)の(🙌)中の「違わない」(🏸)とは(🧠)、まるで意味(wèi )がちがっていそうに思(💧)えたからで(🦌)ある。後の(📔)場合の「違(wéi )わない」は、(🐏)第一、父母の存命中のことである。それに、(❤)前後(🦔)の関(🖨)係から判(🙀)断して(🌞)も、(🏂)初(🈷)一念(🕐)(nià(⏪)n )を貫け(🔐)という意味(🕎)に(📫)相(👻)(xiàng )違ない。父母を亡くしたあとの「違わない」という(🌃)ことが、それと同じ(🐲)意味(wèi )だと(🛺)は、どうしても(⚽)思(🎬)えない。言(yán )葉が同(tóng )じな(🐕)だけに、彼はいよ(🚎)いよ判(pàn )断に苦(🕞)しんだ。
「(🎍)一体どういう意味(wèi )な(😏)のでござ(🕉)いま(⏹)しょう(🚿)。」
これも別にむず(🎡)かしいこ(💋)とではな(🐂)い。子(zǐ )游にいささか無作(🛁)法(🏪)なところが(🕊)あるのを思(👝)い合せると、(😐)孔(kǒng )子(zǐ(🏥) )の心(🍖)持も(🦑)よくわかる。
と(🤜)、(🌭)孔子(🖨)の声(➡)が少し(🔓)高くなった(⏫)。
「(👻)お(🥄)買(🎓)(mǎi )い上げに(🐸)な(🛌)るの(🏠)で(🍹)したら、すぐあたっ(📱)て見ましょうか。」(🧐)
「この辺(⏸)に一寸これだ(😤)けの牛(🍏)は見つかりま(🐩)すまい。」
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