布施(👎)ふ(😂)せさんはそれを(🎥)よく覚えて(🕞)いて(🤽)、ある日(⤴)(rì )わた(🍎)しに歌っ(🌷)てみ(👕)せてくれました。どうして布(🏾)施さんの口からそんな古い(😱)歌の節(🐲)が出てき(🏬)た(📎)かと言いま(🐄)すに、(🍲)君(⬇)の家(jiā(👘) )がらはこの地方(🐁)の郷士とし(🥇)て代々仙台侯(hóu )に仕えて(📠)きた(🤼)歴史(shǐ )があるか(😰)らでし(🚗)た。あの「(🔱)さんさしぐれ」の(🕢)歌(gē(⏺) )は、甲高い女の声よ(⤴)りも(⛲)、(🖌)むし(📔)ろ(😨)低い(🖤)と(💣)ころ(😺)を歌える男の声に適(shì )して(🍰)いて(💛)、ゆ(🚌)っくり歌(gē )うべきも(📵)の(😽)だそうで(🌺)す。あれをわたしに歌って(🔪)聞(wén )かせる間、しばらく布施さんは(🚏)「時(shí )」というもの(🤺)も(🥏)忘れ(🎛)ているようでした。い(😯)かにも(🌛)ゆ(🌁)ったりと迫らな(🖇)い(🎇)でし(♎)かも深く聞え(🎸)る(⏺)古(🖲)風(🐰)(fēng )な歌に耳(ěr )を(🦎)傾けてい(🛄)ますと、(✔)その抑揚の(🐬)ある(🥉)節(jiē )の一つ(🆚)一(yī(🌓) )つが実に長くつづいて行きました。切れたかと(🧠)思うと、まだ続(😩)いて(👈)いる(⏸)よ(👰)うな(🤒)ものでした。
七 (🚜)秋を迎(💷)(yíng )え(🍏)て
五 栗(lì )本先(🗼)(xiān )生
(🍃)浅間あさまのふもとで(💫)は、石ころの多い土地にふさわしい野菜が(🌾)とれます。そ(😧)の一つ(🚃)に(🥖)、(🚀)土地の(💅)人たちが地(🏏)大(🔕)根じだいこん(🤥)と呼(🐢)んで(😮)いるのが(🦉)ありま(🍄)す。あの(🗾)練馬ねりまあたりの大(🔓)根(gē(⛪)n )を見(jiàn )た(🎅)目には、(🏜)これで(❤)も(🌸)大根(🧀)かと思(sī )われるほど、ずっと形もちい(💝)さく、色もそれほ(💵)ど白くなく、葉(😁)を切り落と(👧)した(🏍)根元(🐷)のところはかぶの(📩)ような赤みがかった色のものです(🌌)。
どこまでも南国弁のつ(👶)ばめは、わからないことば(🎼)づかいでそのお(🔨)いとまごい(🥇)に来て、古(gǔ )巣に別れを(🕖)告げ(🎭)て(🚘)行き(👔)ました(🔎)。
一(yī ) 宮(gōng )城(🔐)野
「(🐻)自分も、(😦)七十の(🍗)年になって(🍱)、また世に出(chū )ま(💜)し(⬆)た(😲)よ(🛬)。」
お友(yǒu )だちはみん(💚)な若(😗)かったこ(🅾)ろのことを思(sī )いま(🏵)すと、(🐈)わたしと、同い年の(🏜)ものもありません(🍎)でしたが、一(📸)番(♉)年上でも四つちが(🔏)いぐらいで、あるものは三(❎)つ上、あるものは(🏻)二つ上(shàng )、中にはわ(🙈)たしよりも(❎)年下のも(🚑)のもありま(🌲)した。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025