「(🏍)篤く信じ(❇)て(🐠)学(xué )問を愛せよ。生死(sǐ )をかけて道を(🌙)育てよ。乱(🧕)れるきざしのある国には入(rù )らぬがよい。すでに乱(luà(🌖)n )れた国(🏕)には止(🍿)まらぬがよい。天(tiān )下に道が行(háng )わ(🎬)れ(❎)ている時には、出で(🚿)て働け。道が(🐱)すたれてい(⛷)る時(shí )には(🕵)、(👛)退(tuì )いて身(🚻)(shē(🔃)n )を守れ。国(⛎)に道(🖱)が行われていて、貧賎であるのは(🍳)恥(🍄)(chǐ )だ(🌑)。国(🍽)に道が(🦒)行(🏕)われ(🌗)ないで、富(🥅)貴であるのも(💗)恥だ。」(🏆)
○ 四十(shí )づら、五(wǔ(🐝) )十(📴)づらを(🍕)さげ、(🧘)先輩顔(yá )をして孔(🐭)子の前に(📈)並んでい(🙏)た門人た(✅)ち(🍷)は、(➗)どんな(🏇)顔(yá )をしたであろ(🔉)う。
「安んじて幼君の補佐(⛅)を頼み、国(👈)政を任せることが出来、重大事に臨んで(♌)断じて(🏺)節操を曲(📜)げない人(🍱)、(🖲)か(🍞)ような人を君(jun1 )子人と(🚭)いう(🎠)のであろうか。正に(🚦)かよう(💓)な人(ré(💎)n )をこそ(🚩)君子人と(🤵)いうべき(🍱)であろ(📱)う。」
「その程度の(🌻)ことが何で(😼)得(dé )意(🍭)になる(🚳)ねうち(🐢)があろう。」
先師の(🥨)ご(🚃)病気(qì )が(😈)重(🧘)(chóng )く(💓)なっ(🎸)た時、子(🐏)路(🌎)は、(🍪)いざと(🌆)い(🏩)う場合(🙊)(hé )のことを考(🍩)慮し(📱)て、門人たちが臣下(🥦)の礼(🔦)をとって葬(🔯)儀をとり行(háng )うよ(⛵)うに手は(💉)ず(🏜)を(🌂)きめ(🔑)て(🚶)い(☝)た。その後、病(🤣)(bìng )気が(📦)いくらか軽くなった時、先(🗑)師は(🏈)そのこと(🧖)を知(💡)(zhī )られ(✊)て、子(zǐ )路(lù )にいわれた。――
○ (❣)子路の祷(🍾)りは、謂ゆる(💆)苦しい時の(🚱)神頼(lài )みで、迷(mí )信的(de )祈祷以(🕔)(yǐ )上(📅)のものではない。それに対して孔子は、(🚟)真の心の祷り、つまり天地に恥じな(🔰)い人(ré(🔎)n )間(🎄)(jiā(🧡)n )とし(🎇)て(🦊)の精(jī(🏈)ng )進こそは、幸福に到る道だ、というこ(🌓)とを説(shuì(➕) )いた。孔子の(🔜)教(🐑)(jiā(⤵)o )え(🎶)には宗教(🚴)がない、とよくいわれるが、「天(👢)(tiān )」という言葉(yè )は、孔(kǒ(🌨)ng )子によ(🐆)つて常に(📜)宗(zōng )教的な意味に使(shǐ )われているのである。
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