長い(🍲)冬が來(lái )た。百姓は(🍄)今年(🛃)の不(💡)(bú )作(🥏)の埋合せをしなければならなかつ(😦)た。
「そつた(🧔)らごと(🏦)で百(👙)姓の(🛬)貧(pín )乏なほるもん(🥟)けア!」(🎱)
「えツ※(感(gǎn )嘆(tàn )符二(⭐)つ、1-8-75)」皆(🛡)、(🐥)ギヨツ! として、瞬間(🕳)(jiān )、だんま(🧥)りの表情(🎒)人形(⏱)のやうに(🈶)、立(lì )ち(🏺)すくんで(🥜)、前方(🍽)を見(🐇)た。――巡(xún )査(chá(😁) )だ! たし(🏧)かに巡査だつた。
ど(🔖)の百姓も、どの百姓(xìng )も、(🌇)入つてくるとき(🥝)は(🔉)メリケン粉の中から出(💧)て來た(🎧)人(ré(🐄)n )のやう(🌆)に身(shē(🚯)n )體中(😤)眞(zhēn )白(💖)だ(👷)つた。そし(🧝)てか(🖼)じか(🗳)んだ兩手を口にあてゝ(❇)ハア、ハアと息をか(🚧)けた。ひ(⛅)げも眉も、(👝)まつ毛さへも、一本々々(🥈)白(♊)く凍り(👐)つい(💫)てバリ/(👟)\し(📳)てゐた(🔵)。外套(👌)のな(🎍)い百姓は、着(zhe )物を絲(👻)で(💩)刺したドサ(⚓)を頭からか(🌮)ぶつてやつてきた。何十年(🕌)か前に、(🚋)兵隊に(🖐)行つたと(😅)き着た、カキ色(🔯)の(💊)すゝ(🔺)け(🎿)た(✋)外套をきたのや、ボロ(🔅)/\の二重※(🎋)(「(😄)廴+囘(⛴)(huí(💚) )」(👨)、(🌡)第(dì )4水準2-12-11)はしを(🚻)きたのや、筒砲袖の外套をきたのや、色々だつた。教室に入(🌰)(rù )ると、ス(👉)トー(🕑)ヴがたいてあるの(😱)で、そ(⚓)れで(💘)も(🌩)暖(🎯)かかつた(📻)。眉やヒゲ(🏐)から、凍つ(🕺)た(🥄)のが(🐲)とけて、水(🌁)玉(🗞)を作(🐹)つて頬(🔳)を流れ落ちた。
源(🌥)吉は年寄(jì )つた母(🎀)親(🛺)の後姿を見てゐた。白髮の交つてゐる(📞)ゴミの一(💧)杯くつ(⛰)つ(🌛)いてゐ(❕)るモシ(🕠)ヤ/\し(🕍)た髮(🎭)の下(xià(📇) )から、皮(🧒)だけたるんだ、生(shēng )氣ない首(🕞)筋が見えた。肩(🤩)が(📔)すつかり前(qián )こゞ(🍵)みにな(⏬)つて(🤗)、腰もまが(💹)つてゐ(⬜)た(📕)。帶(🕛)の代りにヒモを(🍍)しめてゐた。身體全體がまるで(⏳)握(wò )り拳(quán )位に(📊)しか見(jiàn )えなかつた。源(⛴)吉は(📐)今(jīn )更、(⤵)氣(qì )付いたやうに、「年寄つたなア!」さう、思つ(🏨)た。
「皆(🤭)に(💓)代つて、(🥚)一(🙀)通(🦈)りのことをお話(huà )ししま(📟)す(🌚)。」(🐮)さう前置(zhì )きをして(🤸)石山(🏞)は、百(🌏)姓にはめ(🎞)づらし(🐍)いはつきりした、分つた云(yún )ひ振りで(勿(👞)(wù )論、百姓などが殊更に改まつた(👅)ときによくある(💗)、(😊)變な(🛤)漢語も使つた(🏏)が)―(🤕)―(⏺)自(zì )分達は、犬(quǎn )や(🐍)豚などより、(🌙)もつと慘め(✨)な(✒)生(shēng )活(huó )をし(⏳)てゐること、(🛣)――ところ(🎙)が自分達は何時か仕事(shì )をなまけた事(🍒)で(🚡)もあつ(🚴)た(⬜)か。―(🤰)―(👛)では、何故(👕)(gù(🙇) )か。自分達がいくら働(dòng )いても働い(🦖)ても、とても(🌍)何んの足しにもな(📒)らない程貧窮してゐるのは、實に(😿)、地主のた(📆)めであるとい(👹)ふことを分り易く、説(shuì )明(🍘)し、今(jīn )度(dù )のやうな場(🔢)(chǎng )合地(🏷)主に(🌬)小作料を收(shō(🐁)u )める(🐴)こ(🍿)と(🥂)は「自(zì )分(fè(🙀)n )達の死」を意(yì(🏨) )味し(😾)てゐる、ナ(🐾)ホ我(wǒ(🤔) )々百(🌲)姓(🧙)は、高(🥗)利貸の不(bú )當(🍘)な利息、拓(tuò )殖銀行(🔒)(háng )の年(🕞)賦にも、苦(kǔ )しめられ(🎷)、それに税(shuì )金(jīn )がかゝ(🦑)つて(🌈)く(🥞)る。そして(⏯)出來上つ(🏜)たものは(💕)、肥(féi )料や農具にも引合は(🦋)ない。かうまで(🍤)、自分達(dá )がなつて(🎎)ゐるのに、だまつてゐら(💫)れる(🥍)か(⛪)。そ(🎧)こで、我々は、皆ん(💚)な(⏹)に(🧐)お(🏄)集りを願ひ、その方策(cè )をきめるこ(🛫)とにしたいのだ、と(🐮)結(😳)んで壇(tán )を下りた。百姓(🌽)達は、聞き慣れ(🚚)な(🕍)い言葉(🌟)が出(🍧)る度(🍐)に、(🏩)石(shí )山の方(🏑)(fāng )を見て、考へこむ風をした。が、苦(kǔ )しい生活の事(🎮)實を石(shí )山に云は(🔬)れ、百(🐷)姓は、(🥂)「今更のやうに」、(🍋)自(🈚)分達(dá )自身(🛄)(shē(🔉)n )の(🐄)慘めさを、顏(yán )の眞ん前に(🏄)とり出されて、見せられた氣がしたと思つ(🔡)た。石(shí )山が壇から下りると、急にガヤ/\し出した(📡)。今石山の云つた事について、(🅾)あつ(🛳)ちでも、こつちで(👾)も話し合(👵)つ(👩)た。一番(🚡)(fān )前に(🛷)ゐた年寄(🤾)(jì(🌿) )つた百姓(🛠)が、「(⛩)と(💾)んで(🏹)もなえ、おつかねえこと云(🈹)ふもんだ。」とブツ/\云(🎉)つた(🌳)の(📃)を(👢)石山はおりる(🚁)時に聞(wé(💯)n )いた。
その(🛎)途端に、源吉の身體(🍜)がひよいと浮き上つた。「えツ!」(🌞)氣合だつた。――源吉は床に(❣)投(tó(🚆)u )げ出(chū )されたと(🏯)き「うむ」と云つた(💩)。と見(jiàn )る(🐊)/\(📿)肺(fèi )が急(jí )激(jī )に縮ま(🦐)つてゆく(🐷)、苦(🌥)(kǔ(📆) )し(😹)さ(🌉)を感じた。そし(💋)て、自分の體が床から下(🚲)へそのま(🔠)ゝ、(🍦)グツ、(🔩)グツと沈(🍛)(shěn )んで(🎸)ゆくやうに感じて……が、(🍦)それから分らなくなつて(🤣)し(🔲)まつ(💙)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025