彼(🔼)(bǐ(🐽) )は、使を遣(🚟)わして、いく度と(💙)なく孔(🚇)子に(➰)会(huì(⛑) )見を申(shē(🔶)n )しこ(🤩)んだ。孔子(zǐ )は、し(🕡)かし、(🍫)頑と(👮)して応じなか(🎈)った。応じな(👲)ければ応じな(🕓)いほど、(👏)陽貸として(🙎)は、不安(💕)を感(gǎ(♐)n )じるのだ(🥖)っ(🏝)た(🅾)。
彼(🎄)は(🌳)、孔(kǒng )子の部(😛)(bù(〽) )屋にはいる(🎯)まで、(🚩)ほ(🍁)とん(✌)ど(🆘)夢(🎉)(mèng )中だった。彼ははいって見(💿)て、森(sēn )とし(🍴)た部(bù )屋の、うす暗(àn )い奥に、端然(rán )と坐って(🏗)いる孔(kǒng )子(zǐ )を見(🚇)出し(💸)て、(🐨)はじめ(🚏)て(🌉)吾にか(🈯)えった。呼(hū(🌔) )ばれた(👦)理(lǐ(📇) )由(📝)を(🧥)はっき(🥜)り(🕖)意(🍻)識(shí )したの(🔻)も、その時であ(🍭)った(✅)。
孟懿子(🥚)もういし、(😗)孝(😉)を問う(🌱)、(😪)子(⛳)(zǐ(👕) )曰く、違(🐑)たがうこ(🏗)となかれ(🖍)と。樊遅御(🔋)(yù )はん(🤳)ちぎょたり。子之に告げて曰(yuē(🙃) )く、孟孫(🐿)(sū(🎋)n )もうそん(❕)、(♟)孝を我に問う(🌹)。我対(duì )えて(🛵)曰(yuē )く、違(🧥)うこ(🛑)と無(wú )かれと。樊遅は(🌜)んち曰く、(🏀)何(hé )の謂ぞやと。子曰く(🥟)、生(🤱)(shē(🔯)ng )には之に事つかうるに(🈸)礼(lǐ(🌻) )を以(😏)てし、死には之を葬るに礼を以(🌿)(yǐ )てし、(🎓)之(zhī )を祭るに礼を以てすと(🐳)。
「(✍)た(👉)しかに(🚳)そうか(🏄)な。」
魯の楽(🐁)長(👪)は、式場から自分の控室に帰(🎙)ると、少し自暴(🥐)(bào )やけ(🔎)気味(㊗)に、窮屈(qū )な式(🥟)(shì )服を(🔻)脱ぎすてて(😨)、椅子によりかかった。彼(bǐ )は、(🍮)自分の心(📇)(xīn )を落ちつけよ(🚇)うと(📣)して、(🤹)その芸術家(😩)らし(💽)い青白(🗳)い頬(jiá )に(💆)、強(📕)いて微(wēi )笑を(❇)浮か(🗒)べ(🎖)て見たり、両(liǎ(⛽)ng )足(👊)(zú )を(💈)卓(🚚)つ(🔡)くえ(🚘)の上に投(tóu )げ出(chū )して、わざとだらしない(🚂)風(🔠)を装って見たりしたが(🐻)、そんなことでは(👞)、(🚠)彼(🕳)の気(qì )持はどうに(🕷)もならなかった。
「(🤘)2現今(jīn )では、親を養(yǎ(🔜)ng )ってさえ居れば、それを孝行だ(📅)と(📚)いっているよ(🔤)うだが、お互い犬(💬)や馬(mǎ )までも(🥠)養ってい(🐎)るではない(💹)か。孝(xià(🍦)o )行には敬うやま(🎓)い(㊙)の心(xī(⏮)n )が大(dà )切だ。もし(👍)それがなかった(🏡)ら、犬馬(🌪)(mǎ(🤸) )を養うのと何の(⛅)えらぶところもない(🕔)。」(🥖)
――陽貨(✖)篇(💓)――
9 子(zǐ )貢(gòng )問う(🥔)。師(🎁)と商と(⏬)は孰れか賢(まさ)れると。子(😘)曰く、師や過(guò )ぎたり、商や及ばずと。曰く、然らば則(zé )ち師愈(まさ(😔))れるかと。子(zǐ )曰(🥇)く、(🃏)過(🐅)ぎたるは猶お(🌅)及(jí )ばざるがごとしと。(先(👽)進篇)
3 (💅)子(📌)夏、孝を問う。子曰く(🔖)、色難(🈳)(nán )し(♋)。事有ると(🚺)きは弟子其(qí )の労に服し(🎱)、酒(jiǔ )食(shí )有(yǒu )るときは(⏹)先生に(🈲)饌す。曾(🐭)て是(🅱)を以て孝(xiào )と爲(🦀)すか(💒)と。(爲政篇(piān ))
「音楽の世界は一(⛪)如の世(shì )界じゃ。そこでは、い(🐰)さ(🙂)さかの対立意識も許されない(🗯)。先(♟)ず一人(🍇)々々の楽(lè )手(🔝)の(🛵)心と手(🐅)と楽器とが一(🌵)如(🎣)になり、楽手と楽(lè )手(🕙)とが一如(rú(⌛) )になり、更(🐯)(gèng )に(🏛)楽手と聴衆とが一如になって、翕如(🏣)きゅうじょと(🖨)して一つの(🛰)機をねらう。これが未(wèi )発の音楽じゃ。この(🌹)翕(🥤)(xī )如た(🐛)る(😀)一(🔗)如の世(🗨)界が、機到ってお(❇)のずから振動(🔲)を始(shǐ(🔀) )めると(📹)、純(🕑)如として濁りのない(🌶)音波が(🐬)人(rén )々の(🦆)耳(👛)朶(duǒ )を(✝)打(🧠)つ。そ(🛎)の音(🤑)はただ一つであ(🏭)る。ただ一つである(😌)が、その(🤖)中には金音も(🔀)あり、(🎽)石音もあ(♈)り、そ(🙇)れらは厳に独自の音(🌊)色を保って、決(💥)して(🏅)お(⚡)たが(🔑)いに殺(shā )しあう(🚎)ことが(🕖)ない。※(「激(🤰)」の(🏌)「さんずい」に代えて「白(bái )」、第3水(📘)(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如きょう(🎂)じ(🌇)ょ(🌝)として独自を守りつつ、しかもただ一(🏊)(yī )つの流(🦇)(liú )れに合(🐩)する(📗)のじゃ。こうして、時間の経(🤢)過につれ(🍯)て、高低、強弱、緩急、(✂)さまざまの(🌁)変(biàn )化を見せる(🕧)ので(🎸)ある(🚉)が、その間、(😬)厘(👶)毫(🥠)りんごうの隙(xì )もなく、繹(yì )如えきじょ(🚷)として続(🧠)(xù )いて行く。そ(🤳)こに時間的(de )な一如(rú )の世(📜)界があり、永遠(yuǎ(🐚)n )と(🚽)一瞬との(🐈)一(yī )致が見出される。まことの音(🥂)楽というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(➗)か(🚦)せる(🔄)とかの世界ではない。まして、自(🔸)分(🥡)の(💵)腕(😎)と他人の腕(🎁)を比(bǐ )べたり、(🤖)音楽(🚊)のわかる者とわ(🌛)からぬ(🤰)者とを差(💔)別(🎩)(bié )した(🖲)りするよ(🕝)うな(🏩)世(shì )界と(💋)は、似ても似(🔣)つ(🈷)かぬ世(shì )界なのじゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025