先(💫)師(shī(📆) )はこれ(🏇)を(🌐)聞かれ(📧)、門人(rén )たちにたわむ(💑)れ(🀄)ていわれた。―(🚮)―
「せっかく(🔕)道(dào )を求めてやって来(💻)(lái )たのだから、(🤡)喜(xǐ )んで(🏪)迎えてやって(😦)、退(🎏)かないようにし(🍇)てやりたいものだ。お前たちのように、そうむ(🥇)ごいことをいうもの(🍳)では(🕍)ない。い(🛃)ったい(🔔)、(👧)人が自分(🤒)の身(🌚)(shēn )を(🗡)清くしようと思って一歩前進(💦)して来たら、(⛪)その清くしようと(👍)する気持(♌)(chí )を汲(jí(🔛) )んでやればいいので(🌜)、過(🐌)去の(🤲)ことを(📧)いつ(🔅)までも気にする必要はない(💮)のだ。」
「文王がなくなられた後(hòu )、文という言葉の内(🧦)容をな(🔄)す古聖の道(🍝)(dà(💰)o )は、天意によ(⏮)っ(🍦)てこの私に継承(🥈)(chéng )されて(㊙)いるではな(➡)いか。もしその文(🎩)をほろ(🎼)ぼ(👭)そうとす(💕)るのが天意(yì )であるな(🍃)らば、(🏘)何で、後(🍽)(hòu )の(📛)世(shì(💸) )に生れ(🐘)たこの私に、文に親しむ(🈵)機(💹)会が(🌃)与え(🏹)られ(🎚)よう。文をほろ(💓)ぼすまいというのが天(🍴)意(💡)(yì )で(🔼)あ(🔣)るかぎ(⏬)り、匡の(🤽)人たちが、いっ(📼)たい私に対(duì )して何(hé )が出来(🚓)るとい(🛂)うのだ。」
「音楽が正しく(👫)なり、雅(yǎ )がも頌(👽)しょうもそれぞれその所を(☝)得て(🙊)誤用さ(💄)れない(🏄)ようにな(⛄)ったの(🍨)は、私(sī )が衛から魯に帰(🎉)(guī )って(💢)来たあとのこ(🍞)とだ。」
○ 乱臣(🏠)(原(yuán )文)=(👬)=この(♈)語は(🕣)現(xiàn )在普通に用い(🎥)られている意(🧜)味(wèi )と(🍽)全く反(🏅)対(duì )に(🏔)、乱を防止(zhǐ )し、乱(🦗)を治める臣という意味に用いら(🍧)れている(☔)。
二(👑)六(二三一(🔥))
二六(🖌)((🉑)二三一)(🙄)
(🎉)陳(🚉)ちんの司敗しは(🥝)いがたずねた。――
○ 子(🥑)路の祷りは、謂(👯)ゆる(🖍)苦し(🍯)い時の神(shén )頼みで、迷(mí )信的祈(qí )祷以上のものではない。そ(👂)れに対して孔(❄)子は(🌡)、(🏦)真(zhē(🔔)n )の心の祷り、つまり天(🤗)地に(⬆)恥じない人間と(🔊)して(👧)の(🔺)精(🛺)(jīng )進(🌚)(jìn )こそは、(🎍)幸福(fú )に到(🍄)る道だ(🌴)、ということを(🛢)説いた。孔子の(🕰)教(jiāo )えには宗(zōng )教(jiā(✨)o )がない、とよくいわれるが、「(❣)天(🆘)」と(🚌)いう言(🏜)葉は、(🎙)孔(💮)(kǒng )子に(🕣)よ(😥)つて常に宗教的な意(🏳)味(wèi )に使われているの(🎛)である。
「(🌑)道を(🔁)行おう(🙋)とする君は大器(👑)で強靭な意(yì(🏥) )志の持主(🏺)でなければなら(🛡)ない(🙏)。任(🙊)務が重(chóng )大(dà )でしかも前(qián )途遼遠だか(🛢)らだ。仁をも(👽)って自(zì )分の任(rèn )務(😾)とする、何と重いでは(🦅)ないか。死にいた(🐿)るまでその(🌞)任務(🤦)はつ(🗽)づく、何と遠い(🏣)ではないか。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025