二七(📛)(一七四)
「し(🤵)か(🐊)し、わ(🗜)ずかの(🈵)人材で(🛥)も、その有る無しで(🌖)は大(🐎)変なちが(🐳)いである。周の文王は天(🔺)下を三分し(♏)てその二を支配下におさ(🥖)めていら(🈸)れたが、それでも殷に臣事し(💖)て秩(zhì )序をやぶ(🐋)られ(🤼)な(👈)かった。文王(👇)時(🚯)代(dài )の周の徳は至徳(📎)というべき(👁)であろう。」(🔸)
○ これは孔子晩年の言葉に(🤧)ちがい(📑)ない。それ(🚚)が(🍌)単(🕝)な(🐍)る無常(❎)(cháng )観か、過(🔊)去を(🀄)顧み(🌏)ての歎声(shēng )か、或(huò )は(🕙)、たゆみなき人(🕕)間(jiā(🌜)n )の努力を(🗣)祈る(🐟)声かそもそも(🗑)また、流(💅)転(👥)をとおして流る(🚰)る(🈯)道(🎚)の永遠(yuǎn )性(🤢)(xìng )を(💆)讃(zàn )美(🆕)する言(yán )葉か(😬)、(💘)それは(🛅)人おの(🙏)おの自らの心境によつて解する(🤶)がよ(🧠)かろう(🥦)。ただ(😙)わ(🏒)れわれ(🌉)は、こうした言葉の裏付けに(🕷)よつ(🍇)て、孔子の他の場合(hé )の極めて平(pí(🏸)ng )凡らしく(😘)見え(👒)る言葉(yè )が一層深く理解されるであ(🏚)ろうこ(🏡)と(🏀)を(🚥)忘れてはなら(🚧)ない。
つ(🍆)つしむこころ。
子路は、先師にそういわれたのがよほ(🥡)ど嬉しか(📏)ったと見えて、そ(😋)れ(🤨)以(🌏)来、たえずこ(🛀)の詩を口ず(🍜)さんで(🛒)いた(🕊)。すると(📿)、先師はいわれた。――
二八(一七五)
一(二〇六(🍙))
子(🍠)路がこたえた。――
つつしむこころ。
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