と答えた。仲弓は、孔(🌇)子(🎸)(zǐ )が(🚜)この言葉によって(🏷)、彼(🐺)に「敬慎」と「寛恕(shù )」の二徳を(🧘)教(🚝)えたものと解し(💆)て(🍆)、(⬛)
((🏣)小人が(🥘)つけ上るのも、怨(yuàn )むのも、ま(🙊)た嫉(jí )妬心を(🥫)起すの(❤)も(🔀)、(🦏)結(jié(😉) )局(jú )は(🏸)自分だけが(📒)よく思(🐭)(sī )わ(🕰)れ、(📺)自(😿)(zì )分(fèn )だ(🎣)けが愛されたいからだ。悪(è )の根元は何(hé )と(📅)いっても自分を(🙊)愛(⭐)し過ぎることにある。この根(gēn )本悪に眼を覚まさせ(🤣)ない限り、彼等はど(🛒)うにもなる(🐅)も(⬆)の(🍭)ではない。)
陽(🕠)貨は、そ(🕑)う云って、非常に(⛳)緊張した顔をして、孔子の答(dá(🐾) )をまった。
これも別に(✔)むずかしいことで(🎂)は(🤚)ない(👄)。子(😴)游にいささか(🍢)無作法なと(📤)ころがある(🙃)のを思い(😸)合(📧)(hé(🏂) )せる(🌄)と、孔子(zǐ )の心持(🏐)もよくわかる。
孔子(zǐ )は、一こ(🚩)ろ定公(gōng )の信(🔥)任(rè(💧)n )をうけて(🥤)、中都の宰とな(🦁)り、司空と(🥃)なり(🕸)、ついに大(🚐)司冦とな(📳)って、宰相の職務をも(🎠)摂(zhé(🏋) )行す(🈯)るよ(😊)う(📊)になったが、この間、彼はたえず三(💴)桓(📒)の労力を(👝)殺(shā )ぐことに努めた。そして、どうなり(🐳)、叔(🛥)し(🌖)ゅく・(🍪)孟も(🏐)うの二氏を閉息せしめ(🌦)ることに成(ché(🔴)ng )功し(🐭)たが、(🤸)おしま(🌿)い(📶)に(🕛)、季氏を(🥣)押(🎀)さ(🚱)える段に(🕍)なって、(🐑)計画(huà )が水(📧)泡に帰(guī )し、一方、定公は斉の国の誘(👻)惑(🍑)(huò )に乗って、季(jì )氏(⤵)とともに美女(👈)に(👾)たわむ(🎹)れ、(🎂)宴(yàn )楽にふ(🎫)けり、(🚹)いつと(🏪)はなしに彼を疎(❎)んずる(🚓)ようになっ(🕤)たので、彼も、ついに望みを魯の政治に(⛎)絶ち、職をし(⛺)りぞいて漂浪の旅に出ることになったのである。
(🥚)彼(bǐ )が(🈁)、(🐡)こんなに(💧)惨(cǎn )めな失(shī(🚵) )敗をくりかえすようになったのは、不思議(yì )に(🚓)も、孔子が司空の職(😏)(zhí )を奉(🎤)じて、彼の(😮)上(🦋)に(👚)坐(🌪)るようになっ(🕚)てか(🎎)らの(🍭)ことである。孔子は、これまでの司(🔥)空(kōng )とちがって、(🍐)非常な部下思いで、めったに怒った顔(🎮)を見(jiàn )せたこと(🤟)もないのだが、どういうも(👃)のか、いざ奏楽(🔔)となると(🥩)、(🌾)楽長(💛)(zhǎng )の(🧘)手(💩)がにぶ(😒)って(👻)しまう(🗯)。むろん孔子は、(⤵)音楽(⛰)の(🧟)道(dào )にずい(🎏)ぶん深(📛)くは(😦)いっている人(ré(🏘)n )だから、楽長としても、彼(📆)(bǐ )を甘く見(🐓)る(🎌)わけに(🍷)は行か(✊)ない(🖥)。しか(😅)し、そのために(📉)手(shǒu )が(🕚)固くなるのだとは、楽長(zhǎng )自身(shēn )も考えていない。
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