○(⭕) 原文(🍵)の「固」(🥢)は、「窮(🆑)屈(🏛)」でなくて「頑(🚐)固(gù )」だという(🔌)説もある。
○ 孔子の門人たちの中にも就職目あての弟(🈹)子(zǐ(🐙) )入りが多かつ(🥝)たらしい。
よきかな(❕)や、
○ 巫馬期(qī )==孔子(❤)の門人(ré(👆)n )。巫(wū )馬は姓(xìng )、期は字、名は施(し(➕))。
「無知で(⛱)我流の新(xīn )説を(♊)立てる(🆎)者も(🕘)あ(📥)るら(🎿)しいが、私(sī(🔁) )は絶(😨)対にそ(🕑)ん(🅾)なこと(💃)はしない。私はなるべ(🐝)く多く(✝)の人の考(🥎)(kǎo )えを聞いて取(🔹)捨選択(🌻)し、なる(🦓)べく多く実際(🙅)(jì )を(🔠)見てそ(🐪)れを心にとめ(🍺)ておき、判断の(🐿)材(🎵)料にするよ(⛔)うにつとめている。むろん(🔶)、そ(💯)れでは(🔚)ま(🏫)だ真(🖐)知とは(🌪)いえない(🚳)だろう(🍗)。しかし、(🧜)それが真知にいたる途(😛)みちなのだ(🗿)。」
この問(🦂)答(👽)の話をきかれて、先師はいわれ(💃)た。―(🔨)―(🚚)
「鳥は死ぬまえ(🎺)に悲(bē(🌡)i )しげな声(📗)(shēng )で鳴(📒)き、(🔭)人は(🈁)死ぬまえに善(🍳)(shà(🍅)n )言(yán )を吐く、と申(🚸)(shēn )します(🐍)。これ(📇)から私の申(shē(🧟)n )上(🏤)げま(🎰)すことは、私(🧝)の最後の言葉で(🔰)ございますか(💹)ら、よくおきき下さい。お(🔊)よそ為(⭐)政家が自分の道とし(✒)て(🍆)大(🎭)切にしなければ(🍈)な(🍡)らな(🕵)いことが(🐊)三(📅)つあり(🍫)ます。その(👐)第一は態度をつつしんで(🐵)粗(cū )暴怠慢にならないこと、(🕶)その(🏣)第二は顔(🏛)色を正(💈)し(🛎)くして信実の気持があ(🦈)ふれること、その(🎇)第(😴)三は、言(🔠)葉(yè )を叮重にして(👁)野卑(🏦)不合理(🍇)にならな(🐲)いこ(⛴)と(♋)、これであります。祭(jì )典のお供物台(tái )の並(♟)(bìng )べ(💼)方(🎈)(fāng )などのこ(🦏)まか(🌬)な技術(💭)上(🔭)の(🏆)こ(🦉)とは、それぞ(😕)れ係の役人(rén )がおりま(📅)すし、(✈)一々お気に(🍦)かけら(📢)れ(😦)なくともよ(🏫)いことでござ(😻)います。」
「しかし、わずかの人材(💠)で(🛸)も、(🌮)その有(yǒu )る無しで(🔴)は大変(biàn )なちがい(🗡)である。周の文(🗒)王(wáng )は天下(xià )を三(📞)分し(🏞)てその二(😕)を支配下におさめてい(🤧)ら(🤮)れたが、それでも(📀)殷に臣(chén )事して秩序をやぶら(📙)れなかった。文(😦)(wén )王時代の周の徳は至徳(dé )というべきであろう。」
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