招きゃ(🚮)この胸(📅)(xiōng )
○ 天(tiān )下==当(dāng )時は(🤫)まだ殷の時代(🎁)で。周室の(🦌)天下ではなかつたが(💘)、後に(😮)天下を支(💚)配したので、こ(🆙)の語が(🔳)用(♉)いられた(🛷)の(⛎)で(🌻)あ(🐆)ろう。
○ 牢(láo )==孔子の門(🛍)人。姓は琴(きん(🌜))、字(zì )は子開(しか(🍈)い)、又は子(zǐ )張(しちよう(💁))(🧚)。
○ (👱)子路(🔂)は孔(🗺)子(zǐ )がかつて(🍅)大夫の職にあ(🎿)つたので、それにふさ(🔪)わしい禮をもつて葬儀を行(🥚)いたか(🚻)つたのであろう。師(shī )匠思いの、出(🛃)過ぎた、しかも病(🐶)(bìng )中に葬式のことまで考えるような先(xiān )走つた、稚気(🧥)(qì )愛(🚈)(ài )すべき子(📊)(zǐ )路(lù )の性(🐼)格と、それに対す(🐨)る孔子(zǐ )の烈しい、しかもしみじみとし(🧞)た訓戒とが対(🏰)照(💀)され(🏧)て面白い。
○ 以(👈)(yǐ(💫) )上(shàng )の(😒)三章、偶然か、論語の(👩)編(🕐)(biā(🍭)n )纂者(🎿)に(📹)意あつてか、孔(😉)(kǒng )子の門人中(zhōng )最も目(🍍)(mù )立(🖼)つている顔渕(💇)(yuān )と子路と子貢(🛏)の三(♿)人を(🥔)つぎ(🚤)つぎにとらえ来(lá(♏)i )つて、そ(🧖)の面目(📎)(mù )を躍如た(🏛)ら(🥕)し(💼)めている。この三章を読むだけで(🏪)も、(❔)すでに孔(🎈)門(🧜)の(🎺)状(👼)況が生き生(🥞)(shēng )きとうかが(🗺)われる(🕖)で(♊)はない(🎉)か(🏎)。
一五(wǔ )(二二〇)
「楽(⭕)師の摯(🚗)し(🌄)がはじめて演(❓)奏し(⭕)た(🍋)時にきいた(💬)関雎かんしょ(📋)の終曲は、洋(yáng )々として(🏵)耳にみちあ(🚜)ふ(😏)れる感(🚸)があったのだが――」
「(🍉)上に立つ者(zhě )が親(qīn )族(🗡)に(⬅)懇篤であれば、人(🕸)民はおのずから(💞)仁(🈁)心を(🧔)刺戟さ(🌵)れる(🏊)。上(🦑)に立つ者が故旧(jiù )を忘れ(🗨)な(😘)け(💧)れ(🤱)ば、人(🤬)(rén )民はお(😄)のず(🌐)から浮薄(báo )の(😨)風に遠ざか(🥢)る。」(🐪)
一二(🕐)((🌧)二(🥩)一七)
○ 子路は無邪気ですぐ得(🔪)意(🚯)になる。孔子は(♌)、す(👢)ると、必ず(🚞)一(yī(🕗) )太刀(🌱)あびせるの(⏰)である。
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